※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
子育て・グッズ

同じくらいの生後1ヶ月の子供がいる方は、朝は10時から11時に起きることが多いです。朝8時に起こすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月ちょっとの子供がいます。同じぐらいの子供がいる方は何時ぐらいに朝起きてますか?
昼夜区別するために、朝は8時起き!みたいな感じで徹底したほうがいいですか?
夜は寝かしつけしてもなかなか熟睡しなく、寝るのは11時ぐらいです。
8時に起きても目も離せないから何もできないし、リビングで一緒になって二度寝してしまう光景が思い浮かびますが…笑
いつも完全に起きるのは10時から11時とかです…
眠すぎて一緒に寝ちゃいます…
これからは朝8時とかに完全に起こそうか考え中で…

コメント

MYTNS

まだ区別がつかないと思います😊

9時になるとカーテンをしめて、寝かすようにして朝になると光を入れてあげてはどうでしょうか?

朝は起きるまでそっとしといたら、時期に目がさめますよ(^^)
今は区別だけで十分です!

私の息子も産まれた時から区別しっかりつけてたのか、今は21時に就寝、朝は7時に起床です😊

みーちゃ★〇゜

生後1ヶ月のころは、生活リズムは作っていませんでしたよ!
むしろ、一緒に寝てました✨
5ヶ月くらいから少しずつしていったら大丈夫だと思いますよ😌✨

なひろ

生後1ヶ月半です!
朝は7時に電気つけるようにしてます!
夜は21時過ぎくらいに部屋を暗くしてます!

まだ区別はついてないと思いますが、朝昼起きてる時間が長く、夜は寝るようになってきました!たまたまかもしれないですが😭

ゆな

そのくらいだと私も寝てる時に寝たかったんで部屋は明るくしてましたが起こしはしませんでした◡̈⃝︎
1ヶ月とかだと3時間くらいに起きると思うんで😊

夜寝る時間は今も決めてます(๑´_ゝ`๑)

みぃ

生後1ヶ月ちょっとです♪
21時か22時、時には0時近くまでぐずぐずしてることはありますが、だいたい22時すぎから3時間くらいはぐっすり寝ていて、そのあと3時間おきの授乳+ミルク、朝は7時8時くらいから布団に寝かせても遊んだりぐずぐずして寝なくなりますね〜。
助産師さん曰く、2ヶ月くらいから目が見えてくるようになるから、早い子だと1ヶ月過ぎくらいから見えるようになって、光とか、あとは朝は人が起きた気配とかを感じて寝ないようになってくる、と✨
まだまだ昼夜関係なく寝てる時期みたいなので、赤ちゃんが寝てくれるなら、一緒に寝ちゃって、寝なくなってから一緒に起きて活動する、でいいのかな?と思います😄

お日様登ったらカーテン開けて、お日様沈んだらカーテン閉めてます。カーテン閉めたら豆球で過ごしてます。結構前からそうしてたら、いつの間にか夜は長くて7時間ほど寝てくれるようになりました(*^^*)

そーまま

生後57日です。
1ヶ月なったころから
20時には部屋暗くしてました!
2週間前くらいから
夜9時くらいに寝てくれるようになって
朝は7時くらいに起きるようになりました!
それまでは23時とかまで
なかなか熟睡してくれず
置いたら泣く、寝かしつけるの繰り返しで
寝るのが遅かったので朝も9時とか
起きるまで私も一緒に寝たりしてました💦

ゆかりん

生後44日目の息子が居ます。

リズムを作ろうとは思ってないですが、
21~22時くらいに部屋を暗くして、
カーテン空いてるので今の時期4時くらいから薄明かるくて、
7~8時に電気つけて私は起きてます。
その部屋で息子も生活してます。

因みに今里帰り中です。

最近から、一日中コンビ肌着きせてたのですが。
昼間はロンパース(カバーオールかも)とかに着替えて、何となく寝るときと昼間の服をわけてます。

anpan

まとめてのお返事になりすいません( i _ i )
回答ありがとうございます。
目が見えてくるまでは本人の好きなようにさせます(笑)

もう一つ質問なんですが、
リビングの横の部屋で子供と寝ているんですが、リビングと横の部屋を区切っているドアが、すりガラスでしてリビングの光が普通に横の部屋まで入ってきて、電気を消していてもリビングの光で若干明るく…旦那が寝る時間になるまでリビングでテレビ見たりするので必然的にリビングの電気をつけるはめに…
多少明るくても大丈夫ですかね…一応12時頃までにはリビングも豆球にして暗い状態にしてますが、それまではリビングの電気がついているので、寝かしつけにやっぱり影響してますかね…

わかりにくい文章ですいません。

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

まだ、完全に昼夜の区別は付いていないですよ。。。
でも、うちは、上にいて保育園に行くので
朝は7時くらいに雨戸を開けています!
それで起きたらおっぱいあげて
寝ていればそのまま寝かせておきます☺️

夜は上の子たちを8時くらいに
お布団に行かせるのでそのタイミングで
おっぱいをあげて部屋を暗くして寝かせています!
最近はその8時の授乳終わっても目がぱっちりな時がありますが😂笑

なひろ

うちもリビングの横で寝てるので同じ状況です!
なるべくドア閉めて暗くなるようにはしてますがもうそこは仕方ないと割り切ってます笑

• anpan

anpan

私も割り切ります( i _ i )

• 5月25日
ゆかりん

私もリビング横の部屋ですが、
窓がないので光は漏れません。。。

私なら、
すりガラスのところをダンボール貼ったりで、光を入らないようにするかもです。
すりガラスの大きさにもよるとは思いますが、、、

• anpan

anpan

こんなやつです(笑)
    ガラスではないのですが、すりガラスみたいに向こうの光が…
    ちなみにこれは寝室からリビングを撮ったんですが窓から入る太陽の光が寝室に入ってきてる状態です(´・ω・`)
    薄暗い程度です。
    これが夜になると、電気の光に(笑)
    引き戸になっていて、このうつっている扉が3枚あります(´・ω・`)扉というかヘアを仕切ってる間仕切りって感じです。

• 5月25日
  • ゆかりん

ゆかりん

わぁ!!(゚ロ゚ノ)ノ
    結構大きい窓なのですね!

これだと光が沢山はいっちゃいますね。。。
    割り切るしかないのかな、

光がよく入ってくる何枚かのすりガラスに紙を窓枠の大きさに切って貼ってみるのはどうかなと思いました。沢山枠があるので全部は大変かなと思い何枚かなら出来そうかなと思いました。

赤ちゃんの周りを家具とかパーテーションみたいなので囲うとかも良いかもしれないです。

現実的に難しいですね(´・・`)
    よい案浮かばなくてゴメンなさい!!

• 5月25日
  • anpan

anpan

ありがとうございます!紙を貼るの試してみます( ^ω^ )

• 5月25日
ちぇぶらーしか

うちも同じようにすりガラスなので、セリアでキッチンの油はねを避けるためのものを買ってきて両面テープで貼ってあります😊
あれなら、裏がアルミみたいなのでできているので、遮光になります🤗
そうすると、寝室の赤ちゃんのいるところだけ暗くして、リビングにいるときもすぐに赤ちゃんを見に行けます😊

• anpan

anpan

銀のアルミのコンロ囲うやつですか?(o^^o)

• 5月25日
  • ちぇぶらーしか

ちぇぶらーしか

あのアルミぬコンロ囲うやつよりも紙っぽいので壁に貼るような感じのが売ってます😊
    ディズニー柄やシンプルな柄など種類もあるので、見てみてください🤗

• 5月26日