※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エネコ
お金・保険

子育てしながら上手にやりくりされている専業主婦です。月の食費は4万円。これで掛かりすぎでしょうか?節約方法を教えてください。

専業主婦として、子育てをしながら上手にやりくりされている方いますか?特に食費は、皆さん月にどれくらいかかっていますか?
我が家は三人家族(夫、2歳の子ども、私)で、月に4万円です。これは掛かりすぎでしょうか?これよりも、月の食費を掛けずに出来るホウホウがあればアドバイスお願いします。

コメント

nnnn

うちも全く同じで、
2歳の子供、旦那、私ですが、月2万かからない程度ですよ(^O^)/
夜だけで4合炊くので、うちはみんな大食いです笑

自分でもよく分かりませんが、なぜかそのくらいで治ってます!
まぁなるべくかからないようにと気をつけていますが(・___・)ノ"


もう少しで2人目産まれるので、
これから少し多くなるとは思いますが、それでも4万まで行かなそうです(;;°દ°;;;)

nnnn

治ってます→おさまってます
変換間違えました!笑

エネコ

月に二万円で収まっているんですね!それは素晴らしいです。
今のうちに抑えられるところは抑えていく必要がありそうですね…
ありがとうございました!

ロク🐶

うちはまだ子供が小さいので夫婦二人ですが、大体25,000円以内になるように頑張ってます。
明日が給料日なのですが、今月は23,000円で収まりました。
毎月やりくり大変ですよね(;´Д`)

エネコ

4万円は掛かりすぎですよね!
お二人で25000円とは、素晴らしいと思います。私も買い物に行く前に冷蔵庫と相談してから行くようにします。
ありがとうございました!

ぴこたん91

我が家は純粋に食費のみ《外食費別》で、夫婦2人、4歳、2歳で月に16000円です。週に一回特売の日のみ買い物、冷凍食品買わない、おやつ、パンは作る‼️(^^)で、なんとかやりきっています(^ω^)自分が頑張って節約出来るところが食費くらいしかないもので笑。

すまいる

私は夫婦2人ですが、月5万です(ノ_・。)
最初、節約ばかりしていたのですが、美味しいご飯や、お取り寄せグルメなどした方が家のご飯が楽しくなるし、お肉と安いものより、いい物の方が旦那が嬉しそうなので(*˘︶˘*)
2万なんて、すごいです!

chiko.a

うちも子供が1人で4万です(^^)
私も働いてるので、ストレス溜めずにお弁当まで作れるようにの設定です。仕事してなかったらもう少し下げれるかなぁと思います。
お米は1日4合で月に15キロくらいです。

エネコ

上には上がいるんですね!
16000円とは、色々と節約術をお聞きしたいです。
おやつ、パン、確かに出費がかさみます!
手作りはいいですよね(*´∀`)♪私も手抜きせずに出来る限り作ってみようと思います!
ありがとうございます♪

エネコ

二万円はスゴいですよね!
出来るものなら挑戦してみようかと思います!
結婚当初は、5万円くらいでしたが、ここまで何とか抑えました。お取り寄せグルメ…わかります!美味しいですもんね☆
たまーに、のご褒美で利用してみようかなと思います!

エネコ

節約、節約していると、確かにストレスは溜まります。
ちょっとした、衝動買いをしちゃったりf(^ー^;
電気、ガス、水道も工夫して節約できているのですが、どうしても食費だけは…

我が家も親戚が農家とかやっていないので、購入しています。
子供が大きくなるにつれて、食費も多くなってくるので、何とか何とかやれるように心掛けていきます。
まずは、作れるものは作る!で、食費を減らすように今から実践します。お互い頑張りましょうね!

もも

予算は4万ですが、大体3万で収まります。
お米は、アマゾンの定期便を使うと安いです。
業務用スーパーで、惣菜に使う
冷凍食品を、大量にストックしてます。
お肉の特売をしてるスーパーがあれば、それも大量に買ってストックします。

エネコ

アマゾンでもお米を取り扱っているんですか?知りませんでした…貴重な情報ありがとうございます☆1円でも安く、色々なスーパーのチラシを照らし合わせて購入すれば、抑えられそうですね!
5%オフの日があるスーパーでほとんど済ませているのですが、それよりも何品か安く売っているスーパーがあるのにまとめて買ってしまってたからかなぁ…
意識を変えてみます!ありがとうございます♪