※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiyo
妊娠・出産

18週4日の初マタです。胎動が感じられず不安。お腹の張りが心配。検診まで2週間以上あり、毎日病院に行くか相談。お腹が張っている感じがあり、便秘はない。1ヶ月の検診が長く感じる。危険なお腹の張りの特徴を知りたい。

18週と4日に入った初マタです。
まだ胎動が全くかんじられません。
次の検診まで2週間以上あり毎日不安です。
病院に行ってみようかと毎日主人に相談するくらいです。
お腹の痛みや、出血はないんですが
先生が言うおなかの張りがあったら病院に来てというのはどのような張りの事なんでしょうか??
お腹が張ってるといえば張ってるような気もします。便秘はまったくないです。
世のお母さん方は1ヶ月に1回の検診で我慢できてるのに私は心配で心配で1ヶ月がとても長く感じてしまいます。
危険なお腹の張りが分かる方、どうか教えてください。

コメント

さらい

横になってもガチガチの状態ですかね。

まだ胎動は感じなくても大丈夫かと、、そのうちすごいですよー

• Hiyo

Hiyo

そうやって言って頂けると安心します。
    早くすごいと感じる胎動がきてほしいです、待ち遠しい限りです(笑)

• 5月25日

お腹が全体的に岩のようにカチカチになったら張ってます。

胎動は個人差がありますし、わたしも下の子の胎動は20w過ぎてから感じましたよ☺︎︎

• Hiyo

Hiyo

岩のようなカチカチ感はないです。
    お腹がパーンって張ってるような感じなのでただ単にお腹がおっきくなってきてるだけでしょうか…。
    20Wまであと何日ですがそれまでが長く感じます。早くこないかな

• 5月25日

退会ユーザー

多分大きくなってるのかなって思います(*´﹏`)
    わたしも張りを分かるようになったのは25wくらいからでしたけど
    あれは張りじゃなかったんだなぁって感じです😅
    胎動も、あと数週間もすれば動かないで!ってくらいになりますし
    今は心配しないで赤ちゃんを信じてあげましょう(。・ω・。)

• 5月25日
  • Hiyo

Hiyo

はい、今までも何度も赤ちゃんを信じてきたので信じようと思います。ただ2日ほど前に父がガン宣告を受けてそのショックからなんとなく赤ちゃんのことも心配になって…でも母親だから頑張ります♡

• 5月25日

退会ユーザー

辛いでしょうが…
    お母さん頑張りましょう!♡
    わたしも頑張ります!笑

• 5月25日
舞依(27)

お腹の張りはカチカチになる感じです
お腹に力が自然に入る感じですよ。
初めてだとゆうことなので胎動はまだ感じないかもしれないです。
だけど、心配することはいい事だと思います!

もし気になるようなら
不安が取り除けるのなら
病院に行って見てもらってもいいとおもいますよ^^*

• Hiyo

Hiyo

なんか妊婦検診以外で病院に行くのも抵抗があって…どんだけ心配性なのって思われそうで(笑)
    みんな我慢してるから私も我慢と毎日言い聞かせてます。

• 5月25日
  • 舞依(27)

舞依(27)

病院の先生そんなこと思わないですよ
    心配するのは当たり前ですよ
    大事な自分の子供ですもん!
    我慢なんてしてもし、子供に何かあった時の方が後から後悔しますよ。

• 5月25日
  • Hiyo

Hiyo

そうなんです、後悔はしたくないんです…せっかくできた命なので(笑)その言葉こころづよいです、ありがとうございます♡

• 5月25日
s

おはようございます☀
不安ですよね、4週間って長いですよね、私も毎日不安でした、私は胎動感じたのが20週ぐらいでしたが、胎動を感じてからもあれ?今日は動いてる?大丈夫?と心配になる時が多々あります、今でもあります。笑
ですが、お腹の中の赤ちゃんを信じるしかないですね、9ヶ月になれば痛いぐらいに胎動もわかるようになると思うのでそれまで楽しみに待ちましょう‼️

• Hiyo

Hiyo

私もsさんと同じように胎動感じてもちょっと動いてなかったら心配になったしそうです…
    元気に生まれてくるまで不安はなくならないものですよね(T ^ T)
    もうすぐ出産ですね、楽しみですね♡

• 5月25日
ネコクン

間違って書いてしまったので削除しました。すみません(>_<)
私も同じ週数で、張りについてわからなかったのでこの前先生に聞いてみたところ
テーブルみたいにカチカチになるって言われました。
中のものをぎゅーっと押し出そうとしている感じらしいです。マヨネーズのチューブを押して、マヨネーズを出すみたいな。
胎動は最近、これかな?っていうのを感じるくらいです。20週くらいからの人が多いといいますし、お互い感じられるようになるのが楽しみですね!

• Hiyo

Hiyo

それを聞いてテーブルとお腹を交互に触ってみたらテーブルよりは全然柔らかかったです(笑)
    胎動これかな?って感じあるんですね、羨ましいです。
    早く元気な胎動きてくれーって毎日願うばかりです。

• 5月25日

子宮あたりがバレーボールくらいの硬さになるみたい!

• Hiyo

Hiyo

みなさん、バレーボールの硬さくらいと言われることが多いのでさっき主人にバレーボールの硬さくらいか確認してもらったらそこまで硬くはないっぽいとの事でちょっとひと安心です。

• 5月25日
ひよっこ

胎動20wくらいから感じましたよ😊✨
張りは、お腹を押してもプニプニしてなくてカチカチになっている状態です(;_;)
張りはもう時期よく出てくると思います☺️
私は胎動感じ始めてから毎日朝起きると張って痛い想いしていました(o_o)💦

• Hiyo

Hiyo

まだまだ張りを感じるには早いんですね、お腹の痛みや出血がなければ今は大丈夫と信じるしかないですね!
    その張りを感じるもう時期をワクワクしながら待ってみようと思います(笑)

• 5月25日
なちゃ

私も18週と5日です(·∀·)
1日違いですね♡

私も毎日不安で不安で仕方が無いです😢
少し前に、あ!これが胎動と感じたのですが
そこからあまり感じなくなってしまい
心配で心配で(´;ω;`)

お腹の張りもいまいち
分からないですよね😢
血は出てないけど、これが張ってるの?って感じで不安でたまらないですよね。

でも周りからは、もし何かあったら
血は出たりするし、お腹も激痛になってりするから、赤ちゃんの事を信じて
楽しく過ごしてと言われます😢
お互いに色々不安で仕方がないと思いますが
赤ちゃんを信じて、頑張りましょう♡

• Hiyo

Hiyo

私も友達に相談したらお腹の痛みとか出血がなければ大丈夫と言われましたが、先生の言う張りが分からなくて…。
    張りはまだ感じないよとも友達に言われました!
    心配ごとは尽きません…
    妊娠週がとても強くて心強いです。そしてやっぱり不安は一緒なんですね…
    まだまだ先ですが早く元気な赤ちゃんに会いたいですね(笑)

• 5月25日
まりまり

全く同じ、18w4dです!
予定日10月22日ですか?

私は二人目ですが、胎動がまだハッキリとわからず不安な毎日です。
検診も1ヶ月以上なくてホントに赤ちゃんが心配ですよね😭😭😭
とりあえず、お腹の痛みや出血がないなら、様子見るしかないかなぁと思います😭
でも、痛くなくても痛いと言って診て欲しい気分ですよね…😭
早く時間たって欲しいですね!!

• Hiyo

Hiyo

はい、予定日まっく一緒です(笑)!!
    そうなんですよ、何かと理由つけて病院行きたいくらい検診が待ち遠しくて仕方ないです…。
    みんな同じ気持ちなんですね!!
    心配しだすと本当にキリがないくらい心配になります。

• 5月25日
  • まりまり

まりまり

予定日同じですねー(笑)

ですよね😭ホントに検診待ち遠しいですよね!みんな妊娠した時からすでに母親なんですよね♪まだ会ったことのない我が子が心配だなんて…胎動がわかるようになったら、すごく愛おしいんだろうなぁ♪♪

• 5月25日