
1歳10ヶ月の子どもがしつこく催促したり高い声で叫ぶことにストレスを感じています。この行動は普通でしょうか。将来的に落ち着くことはありますか。
1歳10ヶ月の子です。
最近、子どものしつこさと奇声に疲れています。
たとえば、ポイントカードのようなカードを「ピッピちょうだい」と渡すまで何度も催促してきます。また、目に入った物や私が使っている物もちょうだいと何度も催促してきます。
ピッピや車のおもちゃ以外であれば、目線を下ろして、渡せない理由や出来ない理由を説明して納得すればそれ以上催促してこないことも多いです。ですが、ピッピはとくに一日に何度もしつこく催促されるのでストレスです…。
クレジットカードのような大事なカードに関しては、代わりのカードを渡したり「大事なものだから」と説明すると、わりとすんなり返してくれるのですが、説明するのも手間だと思ってしまいます(母親として良くないですね)…
また、これは私が家事などをして構ってあげられない時にとくにあることなのですが、「ママーー!」と高い声で呼ばれることがまあまああります。これもストレスです。私が悪いんですが…。あと、夫が仕事から帰ってくると嬉しくて「パパーー!」と高い声で叫びます。かわいいのですが、つい「ごめん、その声やめて。耳が痛くなる」と言ってしまう時があります。たまに何もない時に高い声で叫ぶこともあり、耳が痛くなります(頻繁ではないので、私が驚く程度でストレスではありません)。
全体的な発達スピードにはとくに問題なく、むしろ早めに発達している様子があります。日常の指示はよく通り、聞き分けがいいなと思う時もよくあります。
ただ、しつこいのと高い声で叫ばれるのがストレスになっています。自己主張が強いんだとは思います。
このくらいの歳の子の、このような様子は普通ですか?いつか落ち着く時が来ますか?🥲
同じような様子だったお子様はその後どのように成長されていますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリゆず🔰
わかりますーーーー!!
わかりすぎます!
しつこいですよねぇ。
何度も催促されると疲れますよね😓
でも、成長してる証だと思います❣️
うちも下の子2歳も、それくらいの時から、自分でやりたい!が芽生え、いまもです。
しかも姉と同じ事をしたがります😕
危険な事でなければ、大抵はやらせてます👌🏻
(セルフレジのピッ。カードキーのピッ。お化粧の真似っこしたい。とか。)
時間に余裕がないときは、
「あと一回だよ。」と言って終わりにします☝🏻
上の子4歳も自己主張が強い子で、いまも自分の思う通りにならないと、
たまに「ぎゃーーー!!!」と叫びます😭
ので、終わりが見えません😂
はじめてのママリ🔰
ありがとうございますー!😭
共感していただいて、すっごく嬉しいです😭😭😭
しつこいです!ほんとにしつこい笑
やっぱり、子どもは親のやる事や持っているものにすごく興味があるんですね。しかも、かざしてピッとすると機械から反応があるなんて、楽しい以外ないですよね…笑
お話を聞いて、たしかに私も意固地になっていた部分があるなと反省しました。危なくない事ならやらせてあげたらいいですよね。経験になって成長にも繋がりますもんね。
上のお子様と同じです!息子も自己主張が強いタイプだと思います😂
お聞きしたいのですが、上のお子様は、2歳前後の頃から自己主張は強い方でしたか?💡自己主張が強いお子様で良かったなと思うご経験などはありますか?
もしかして、息子の性格も少しずつ表に出ているのかなと思って、それはそれで喜ばしいことだなと思い質問させていただきたいです🙇♀️
はじめてのママリゆず🔰
少しでもお役に立てたのならよかったです😊
上の子も2歳前後から自分の意思がはっきりしてました!
ただ、2歳前後の頃は、「ヤダヤダー!ぎゃーー!!」とはあまりなってなくて、頑なに「んっ!コレっ!」って感じで、自分の意思を表現してましたね🥲
上の子も下の子も、保育園で、「嫌なこと、やりたい事を意思表示できるのは、素晴らしいですね。」
と褒められた事があって、
自己主張できるのは、いい事なんだ!と思います❤️
ただ、毎日はしんどいですけどねぇ😂ほんとに、、、
あと、私も頑固なタイプなので遺伝したのかもと、半ば諦めてます🤦🏻♀️💦