※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

年子のメリットとデメリットについて教えてください。息子が手のかからない子で、子育てを落ち着かせて看護学校に行きたいと考えています。

年子はメリット、デメリットどちらが多いと思いますか?
その理由も教えてください💦💦💦

3ヶ月になる息子がいるのですが手のかからない子なので
年子でも大丈夫なのかなと思い質問させていただきました。

子育てはやく落ち着かせて看護学校に行きたいです( ˙࿁˙ )ᐝ

コメント

deleted user

年子になる予定です( ˘ᵕ˘ )

メリットデメリットは考えた事なかったですが、
後々楽にはなるかなぁ?と思ってます😊

うちの子も全く手のかからないこでしたが
2人目発覚と同時に別人のように手がかかる子に変身しました😅😅(笑)
上の子が手がかからなかった分、
下の子がかなり手がかかるかもしれない!と
覚悟してますが、、😅

  • あおむし

    あおむし

    後々楽になることには間違いないですね😊

    やっぱりまだ3ヶ月ではわからないですね😓
    上の子が手のかかる子で下の子が手のかからない子だと楽に思えていいんですけどね😂

    子育て頑張ってください!
    そして元気な赤ちゃん産んでください♡
    ありがとうございました*°

    • 5月25日
m

1人目は一歳なるまでは全然
手のかからない子であまり
泣かない子でしたが歩き出して
からもうやばいですね〜大変です
物は投げるわ〜叩くわ〜机に
乗るわ〜で相当疲れてます(笑)

それに2人目が生まれて
ヒートアップ💧💧💧
2人目に対して興味があるのか
2人目を布団の上に置いてたら
走って身体に乗るわ〜顔叩くわ〜
て大変ですよ😖💧(笑)

年子を考えてるのならやはり
旦那か親の協力が必要ですね…

  • あおむし

    あおむし

    小さな怪獣ですね😓(笑)
    下の子がたくましく育ちそうです😂
    やはりまだ3ヶ月では手のかかる、かからないはわからないですね!旦那と話し合って、親にも意見聞いて相談してみます💓ありがとうございました*°

    • 5月25日
びっくり

3ヶ月でわかりませんよ‼4ヶ月で急にてのかかる子にかわるかもです\(^o^)/

  • あおむし

    あおむし

    そうですよね!!まだねんね期で動かないのでわからないですね(笑)

    まだ時間があるので
    じっくり考えてみます😊
    ありがとうございました*°

    • 5月25日
2*girl__mama.

1歳3ヶ月差です!
メリットは、育児が一気に終わって
色んな所に遊びに行ける事ですかね💓
デメリットは、上の子のイヤイヤ期もあり
下の子も歩くようになって自我出てきて
同時にギャン泣きされる時は参ります。笑
でも、まだまだ赤ちゃんだった上の子が
下の子にミルクあげたりお世話してる姿見て
とてもホッコリしてました(^^)
今では対等に喧嘩もするようになりましたが(笑)

  • あおむし

    あおむし

    育児が一気に終わるのが
    やっぱりいいですね😊
    魔の2歳児、、、こわいですね(笑)
    ふたりが一緒にギャン泣きすると
    こっちが泣きたくなりますね😭😭

    お世話してる姿可愛いだろうなあ〜💓
    成長したなーって感じられますね😄

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました*°

    • 5月25日
ハウル

子宝にメリットとかデメリットとかあるんですかね?
どっちが多いとか、よくわからないです(^_^;)

  • あおむし

    あおむし

    子宝はメリットデメリットないと思いますけど年子はあると思いますよー!
    どっちが多いかわかんないですよね。
    私もわかんないので質問してみました(^-^)

    • 5月25日
ゆりりん

息子も手のかからないに入ると思います(^^)
私は今は息子との二人の時間を第一に考えているので年齢は幼稚園に行き出す3つは離したいと思ってます。妊娠したら思いっきり遊べなかったりママが一番必要な時に取られたと寂しい気持ちになったりするのは嫌なので。ミルク一緒にあげたりお世話を息子としたいなと夢見てます(^^)

  • あおむし

    あおむし

    ママが取られるのが一番寂しいです、長女なので私も妹が生まれたとき思いました😭そう考えると年子じゃなくゆっくり子育てしてもいいかなと思ってきますね( ¨̮ )一緒にお世話するのは私も夢です!😄参考にさせていただきます、ありがとうございました*°

    • 5月25日
はんちゃん

私も聞きたかったです!
親からしたら、手がかからなくなった時に2人共になるので楽そうですよね!

姉の子が年子なのですが私は年子で合ってたと言ってました!

ですが私の子供が産まれて甥たちの写真を見てたのですが…姉から出てきた言葉は可哀想…だったんです。

親だからわかるんでしょうね。弟が産まれた頃の写真のお兄ちゃんは表情が切ない顔だったんです。

まだ赤ちゃんの息子をお兄ちゃんにしてしまって寂しそうにしてる事が多かったって言ってました。

でも2人は今小学生になりましたが、歳が近いからこそ一緒に野球したり楽しそうです✨結果的には年子もいいのでは?って思いました!
私は2歳差にしたいです!

  • あおむし

    あおむし

    まだ赤ちゃんの息子を…という言葉が胸にきました😩でも歳が近いからこそ一緒に遊んだり、大きくなって親に相談できないことを相談しあったりできますよね!私も2歳差にしようか年子にしようか悩んでおります(*_*)回答ありがとうございました*°

    • 5月25日
wあーちゃんママ

私は1歳7ヶ月差の年子、今度は2歳差で出産予定です。
1人目は2人目が寝返りしだすまでは手のかからない子でした。しかし、2人目が動き出してからは手は出るは癇癪はひどいはで大変でした。
しかし、2人目が歩き始め、お互い少しずつ意志疎通ができるようになってきた今では2人でなんでもやってます。
叱ることも2倍になりましたが、褒めることも笑うことも2倍になりました。

ただ、もう年子は無理だと思い次は2歳差にしました。

あんころもち

友達の子が年子ですが下の子が体が弱く目が離せないため上の子に寂しい思いをさせてしまうと言ってました。
あとその子は2人目のつわり酷かったので親の助けが必須で上の子をお出かけや公園になかなか連れていけなかったと💦
友達の子供たちは本当に可愛いですが色んな事が重なり大変そうだなと思いました(。>__<。)

Kana

デメリットと言えばお金じゃないですかね…
後は下の子が生まれるまでの育て方
これ結構、重要だと思います(*ꙍ*)
下が生まれるまでは沢山甘えさすんだ!って親、よく見ますが私は逆でした。上の子は夜泣きもなく風邪も引かず手のかからない子で2人目は覚悟して、下の子が生まれる前に寝かしつけは勝手に寝れるようにしつけ、抱きグセはつけない。1人遊びに慣れさせる。離乳食の進み出来るだけ早く、ミルクの卒業を早い段階からとか生まれてから手のかかると思っていた下の子の為に準備してました(^ー^)0歳であれ、ダメな事をした時は10ヶ月前後から、怒鳴ってました。私は2人目をシングルで生んだので旦那の手助けがない、実の親にも頼れなかったので、それなりの覚悟で考えた自分なりの案です😂😂
あと年子だと外出が減ると言いますが私は平気ですww
1人で2人連れて平気で外に出ます(^ー^)そんなに苦痛じゃないです!ちなみに子供好きでもないです、私💦むしろ子供、好きじゃない方です(*ꙍ*)
下の子は障害もあり大変ですが、苦痛だと私は思いませんが!、上の子はよく怒られたりするので我慢してる事も多いかもしれません。下の子と上の子のバランスをとるのも大変だなとおもいます( ´•ω•` )