※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がトイトレに興味を示していますが、まだおしっこの自覚が不十分。また、トイレに足だけ落ちた経験からトイレに行きたがらない状況。様子を見ながら意思疎通を図ることをおすすめします。

2歳5ヶ月の息子がいます。
そろそろトイトレを考えているのですが少し喋るのが遅いです。
よく股を叩きながら「ん!ん!」みたいな事は言うのですがおしっこが出たと言うことなのか分かりません。
よくうずくまって泣きながら股を抑えてちょっとましたら叩きながら訴えてくることが多くおちんちんが痛いのかな?と思い病院で見てもらったのですが特に異常なし。
これはおしっこの自覚が出てきたとゆうサインなのでしょうか?
よくトイトレに関するものを読んでも条件が
・「おしっこ」と言える。 や、
・おしっこ出た?と問いかけるとそれに返してくれる。
等が書いてありそこまではまだ喋れません。
もう少し様子を見てまずはしっかり意思疎通が出来るようになってからの方がいいのでしようか?

後、半年ほど前にトイレに足だけですが落ちたことがあり、
トイレに行ってくれません。
私や旦那が行く時には付いてくるのですがいざ自分が連れていかれるとなると嫌がります。
怖くないところだよ。やここでするんやで!等言っているのですが効果はなく変わりません。
アンパンマンが好きなのでアンパンマンのポスターを貼っているのですがそれも効果なし。
何かいい方法はないでしょうか?
教えて欲しいです。
長々とすいません。

コメント

ヒマワリ大好き

うちはおまるを買ったんですか。その日の気分でオムツを脱いでしたりしなかったりです。したら したよとおまるを持ってきます。するときはまいぶれなしです。ただ少しでもしても褒めてもらえるのを喜んでるだけのようで りょうはごく微量です。

• 2児ママ

2児ママ

褒めてもらえるのが嬉しいんですね!
    意識していっぱい褒めてみます。

• 5月25日
ケロカ

トイトレ難しいですよね(>_<)
ウチも今試行錯誤中です。
補助便座でチャレンジしようとしたのですが、一向に進まないのでおまるを買いました。アンパンマンのおまるです。
ボタンを押すと音が出て娘は楽しそうに座っています。
おまるをいつも過ごしているとても近いところに置いて初めはオムツも何も履かせず過ごさせる方法でウチは今やっています。失敗覚悟で(>_<)でも、近くにすぐ出来るところがあれば成功する回数は徐々に増えていってます。
というのも、最初、オシッコをトイレまでまだ我慢することが出来ないみたいです。すぐ、出来る体制から徐々にトイレへ導くしかないのかなと思っています。
大変ですよね(>_<)でも、大人が始めないと子供だけでは何にも進まないんだなと痛感しました…。その子その子でやり方は違うかもしれませんがお互いに頑張りましょう!気長にやっていきましょうσ(^_^;)

• 2児ママ

2児ママ

補助便座もおまるもあまり使わなかったと言われたので両方なしでやってみるつもりでしたがやっぱり必要なんですかね😣
    根気よく頑張ってみます!

• 5月25日