※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mica
妊娠・出産

旦那と名前の意見が合わず、両家の親も巻き込んで話し合い中。他の家庭ではどんな流れで名前が決まったか気になる。

名付けについてなんですが、旦那さんと意見が合わない場合どちらかが折れましたか??
2人ともすんなり気に入る名前が見つかって…ってパターンや、どちらかが絶対にこの名前を付けたいって前々から考えていたパターンなど様々なんでしょうけど、、

もうすぐ臨月で、本格的に名前を考え始めたのですが、旦那と意見が全く合わず、両家の親の意見も聞く?と私が言ったら、
俺は親にもう言った。俺は〇〇が良いと思うんだけど嫁は△△が良いって言ってるから△△になるかも、って。
と言われました。

それを聞かされてすごく複雑な気持ちになりました。

皆さんのご家庭はどんな流れで名前が決まりましたか??

コメント

ゆな

私と旦那の名前の頭文字が「ゆ」なので娘も頭文字は「ゆ」がいいということは前から意見一致で
義母がたまたま考えてくれてた候補の中にあったのがゆから始まるし気に入って
漢字は自分たちで決めました

• mica

mica

回答ありがとうございます!
    それなら絞られるし決めやすいですね(^^)
    義母さんも考えた名前をつけてもらって嬉しかったでしょうね✨

• 5月24日
  • ゆな

ゆな

そのころ訳あって出産を猛反対されていた後だったので、私たちも考えてもらえたことも嬉しかったし、気に入ったのでそれになりました😊

でも、産まれてから命名紙をサプライズで作ってくれてたらしいのですが最初漢字は間違っていました🙄笑

• 5月25日
  • mica

mica

そうだったんですね!!
    色々含めて結果オーライというか、本当に良かったですね✨
    漢字間違ってましたか笑😳😳

• 5月25日
✩sea✩

うちは上2人は、旦那が決定権を持っていました(^_^;)
私が「〇〇がいい!」と言っても、「俺はヤダ」と( °_° )
1人目も2人目も、私が付けたい!と言った名前は、ことごとく却下され、旦那が「これがいいなー」と言った名前になりました(๑•᎑•๑)
なので、3人目は「絶対に譲らない!」と言って、私が付けたかった名前を付けました(*´▽`*)

• mica

mica

旦那様が強かったんですね😳ことごとく却下されたら悲しくなっちゃいますね💦
    でも3人目で付けたい名前が付けれて良かったです✨

• 5月24日
Nori

はじめまして~⭐
名前迷いますよね(+д+)
うちの場合は、1人目は主人が18歳の時から秘めてた名前があったらしく、それにしました!最初は文句言ったんですけど、男の人は産むことができないから、せめて名前付けさせてあげて親になる自覚を持ってもらおう!って考えです(*^^*)

• mica

mica

なるほど!!その考えなかったです😳😳尊敬します💦

• 5月24日
もっけ

旦那さん、ちょっとヒドイですねf^_^;笑
そんな言い方したら、ちょっと複雑ですよねf^_^;💦

ぅちは、生まれるまで性別がわからなくて
女の子ならコレっ、男の子なら…て感じで、決まってなかった男の子でなく、すんなり響きで決まった女の子でした(*⁰▿⁰*)

とりあえず、一緒に本見て真っさらなところから2人で考えました(*⁰▿⁰*)
どっちかが先に候補あった感じじゃ無かったです(*⁰▿⁰*)

• mica

mica

ですよね…複雑すぎて😓😓
    なるほどー✨候補がない所からの名付けの方がすんなり決まるかもしれませんね😫

• 5月24日
  • もっけ

もっけ

あとは、変な迷信みたいなのが画数の他にもいろいろあるじゃないですか?

どっちかが音を決めて、どっちかが漢字を選ぶとかもありだと思います(*⁰▿⁰*)

• 5月25日
  • mica

mica

ですね!!
    音も漢字もどちらかがなんて、譲った方が内心不満爆発だったら困りますしね😓
    名付けって難しいですね💦初めて贈るプレゼントだし一生ものだから簡単には決めれないし😌💦

• 5月25日
  • もっけ

もっけ

ホントですねf^_^;💦
    最初のプレゼント🎁悩むだけ悩んだ方がいいですよ(*⁰▿⁰*)✨

• 5月25日
りんご

使いたい漢字や、響き、こんなふうに育ってほしいなどと願いをこめて夫婦でいくつか考えてました。でもお互いが一致せず、産まれて、顔を見てから決めよう!ということになりました。結局、、、立会い出産で、旦那が赤ちゃんの顔を見た瞬間に、頭に浮かんだ名前があり、退院前日まで悩んで、その名前になりました(^_^)

• mica

mica

やっぱり響きや願いを込めて考えますよね。
    顔を見てから決めるというのもよく聞きます!
    旦那様が決めたんですね✨

• 5月24日
あお

だんなに一任しました(*^^*)
男ならだんな、女なら私が責任もって決めようねと言っていました。結局生まれるまで迷いに迷って決定には至りませんでしたが(^^;

• mica

mica

なるほどー✨じゃあ上の子は男の子だったのかな??
    名前は一生ものだし迷いに迷ってしまいますね💦

• 5月24日
ゆうぽん

それは…モヤモヤしますね。
余計な事言わなくていいのに!と思いますね💧

上の子の時は二人で名前を考えて候補を二択にして、最終的には旦那に決めてもらいました。
今妊娠中の子の名前は、私が気になっているのと旦那が気になっている名前が違うので、どうなるのか…(^_^;)

• mica

mica

ですよね??😓ほんと余計なことを…って感じです。

最終的には旦那様が決めたんですね〜🤔なら次の子の名前は決めさせてほしいところですね😁✨

• 5月24日
ママリ

女の子なら私、男の子なら旦那って名付け担当が違いました😄

• mica

mica

なるほど✨それもよく聞きます😊

• 5月24日
さき(27)

私のとこは…義実家は名付けにそこまで深入りしない・私の実家は画数を重視する、という感じでした。

もちろん両家から「自分たちで決めなさい」て言われてましたが、両家納得の名前にしたいのでその都度相談しに行ってました。

男の子なら夫の漢字、女の子なら私の漢字を使い…更にその後の漢字は実家での画数が良いモノを選び、決定に至りました。出生届を出す前に、両家の最終チェックもしてもらいました(*´꒳`*)

私は自分の親が好意で勧めてくれた漢字を夫に伝え、夫が難色を示したらその漢字はやめる、という感じでした。父親になる夫にも納得してもらいたかったので、基本は夫重視にしてましたよ。

• mica

mica

なるほど、、しっかり両家の意見も聞いて決められたんですね。すごいです✨
    やはり父親になるという点でも旦那重視にすべきという家庭は多いようですね。

• 5月24日
あーちゃんママ

うちは男でも女でも“あかり”にしようと結構早い段階で一致して決めました✨
あーちゃんってお腹に居るときから呼んでて可愛いくて気に入ってすぐ決まりました!
(男の子のあかりは珍しいですが旦那さんは気に入ったみたいで…(笑))

そして、男の子なら旦那さん、女の子なら私に漢字を決める権利がありました😆✨

女の子だったので私が決めた漢字で明里ちゃんになりました✨
男の子だったら燈(あかり)にする予定だったそうです!

• mica

mica

素敵です✨2人共納得の名前が早くから決まっていたなんてうらやましいです😭
    あかりちゃんもあかりくんもすごく良いですね!!

• 5月24日
アコレ

うちは旦那が「蒼(そう)」
を付けたいと言っていて
でも結局「颯(そう)」
になり
わたしが「真(ま)」
をつけたくて
「颯真(そうま)」
になりました(❁´ω`❁)

• mica

mica

そうって字たくさんありますもんね✨
    そうま君て知り合いの子にもいるけど素敵なお名前ですよね❤️

• 5月25日
じゅん

最初は私が早い段階から名前を考えていて何個かいいのを見つけて旦那に言うもののイマイチな反応されました(´・_・`)
30週頃にお互いが1番いいってゆうのが見つかったのでそれになりそうです💓
もしお互いが納得するのが見つかってなかったら私は折れるのが嫌なんで旦那が折れてたかもしれないですね😂😂笑

• mica

mica

私も何言ってもイマイチな反応で、名付けの価値観合わなすぎて悲しいです。。泣
    お互いいいっていうのが見つかって良かったですね😍✨
    私も折れるの絶対嫌なんです💦💦笑

• 5月25日
♡

うちは未だに決まってません☺
お互いが気に入ってる名前があり、あとは顔を見てなんて呼びたいかで考えようね〜
で終わってます🙆
6ヶ月ごろにはお互い決まってましたが、お互いがお互いの名前をいいと思いつつでも自分のも譲れない!って感じだったのでそのままです(笑)

ちなみにうちも両家とも名前の候補伝えましたよ〜❣️
どう思う?って感じで✨
男の人って一言余分ですよね(笑)
イラっとする気持ち分かります(笑)

• mica

mica

顔を見て最終的に決めるパターンですね✨でも互いに互いの提案した名前を良いなって思えてるなら好みが似てらっしゃるんでしょうね(^^)うらやましいです💕

ほんと余計なんです!!😭言わなきゃいいことまで言ってくれて😠😠😠笑

• 5月25日
マリア

うちの場合、息子の時は私が何個か名前の候補をだし旦那に決めさせました。
娘の時は旦那が名前の候補を出してきたのでその中から決めました。(^-^)

• mica

mica

異性だった場合に提案権がある感じですかぁ🙄✨でも2人で決めた感じもあり良いですね😊

• 5月25日

お互いの名前から一字取ろう!と決めていて、それプラス一字です。男の子ですが漢字三文字の名前になりました。

最終的な決定権は旦那でしたね(^_^;)

• mica

mica

なるほど✨ご両親のお名前一文字ずつなんて素敵ですし大切な大切な我が子にだからこそ贈れるプレゼントですね😍
    最終的な決定権が旦那様のご家庭多いみたいですね😳

• 5月25日
ぽんちゃん

私のところは最近ちょこちょこ名前の話したりするんですが
旦那がぜーんぜん子どもに興味なくって( ˙꒳​˙ )笑
ただ私はもし旦那に反対されても
産むのは私だぞ!って言ってやろうと思ってます笑
今気に入ってらっしゃる名前の他にも候補をあげてみてはいかがですか(*´ω`*)?

• mica

mica

そうなんですね!!まだ週数も早くて実感わかないかな?😊
    私もそう言ってやりたいです😠😠!!笑
    他にも2つくらい出したのですが、即却下でした。泣

• 5月25日