※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
子育て・グッズ

寝かしつけにかかる時間を短縮したいです。現在は本を読んでトントンして寝かしつけていますが、すんなり寝てくれる方法はありますか?

3歳ともうすぐ5ヶ月の子供がいます。

寝かしつけについてアドバイスお願いします。

改善したい点は、、
✴︎寝かしつけに1時間近くかかること
✴︎寝る時間が遅いこと

です。

育休中で、上の子は保育園に行っています。
4時半ごろお迎えに行って、6時ご飯、7時お風呂。

8時半ごろ布団に行きます。
早くても21:15くらいにねます。

理想としては、8時ごろ布団に行き、8時半にはねてほしいです。

少し前に8時ごろ布団に行きましたが、全然ねなくて…大変でした。

寝かしつけ方法は、本を2冊読んでトントンして寝るです。本を読んでる間に、下の子の授乳をして…下の子はそのまま寝落ちするパターンが多いです。

どうしたら、すんなりストンとねてくれますかね??なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

ミッチー

うちの子、2歳児ですけど、保育園に通っていて、なかなか20時半には寝てくれないですよ~。
早くて21時くらいです。
思うに、お昼寝時間が長いからだと思います。
昨日は遠足で、お昼寝ナシだったからか、夜は20時半にはコロッと寝てしまいました。
3歳児クラスってお昼寝どうなんですかね?

• アルフォート

アルフォート

コメントありがとうごます!お昼ねしてます。
    多分1時間半くらいはしてると思います。

やはり、お昼寝のせいですかね、、、もともと体力ある子なので、お昼寝されると夜全然ねなくて。
    土日とか、たまーーーにお昼寝しないと、逆に5:30ごろ眠くなるみたいで、それも困ったもので。。

4歳児になれば、お昼寝も無くなるんですかね?
    早くねてもらいたい。。。

• 5月24日