※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

妊娠6,7ヶ月の頃で結婚式断るのは親友のとはいえ失礼ですかね?体調にもよりますが

妊娠6,7ヶ月の頃で
結婚式断るのは親友のとはいえ
失礼ですかね?
体調にもよりますが

コメント

ゴロぽん

安定期ですよね😃
私はその頃東京から四国まで飛行機で旅行に行ったくらいです。
なので結婚式なら大丈夫かとおもいますよ❗️
むしろそのころ動かないと、ますます動けなくなっちゃいますからね👍

• りお

りお

そうですかね!
    夫はひとりめだしなんかあったら大変って言われて
    いかない方がいいよって言うんですよね。。
    心配みたいです😰😰
    悩んじゃいます

• 5月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

え〜…😢
    そんなこと言ったら、せっかくの安定期も家に閉じこもりっぱなしなんですか⁇
    安定期に出かけないと、2人だけと思いでも何も作れませんよ😂
    そんなに心配なら、旦那さんに式場の近くで待っててもらったらいいのでは?
    会場は遠いのですか⁇
    国内ですよね⁇

切迫とかだったらダメですが、順調だったら大丈夫だと思いますけど…
    まぁ、医師と相談が一番だとは思いますけどね!

• 5月24日
  • りお

りお

ただ単にいきたくないだけなんですよね😰😰
    仕事も産休ギリギリまでバンバンはたらくつもりなので
    いまも毎日慌ただしくやってますが。

• 5月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

行きたくないのはご主人ということですか👀❓

• 5月24日

こればかりは体調によって判断されていいと思いますよ!
お祝いはあとから違う形でもできますし!

• りお

りお

体調によって
    二ヶ月前から断るのは
    いかにもいきたくないみたいで
    いいのかなぁ?とも。
    ギリギリでも席がつくられてたら申し訳ないし

• 5月24日
ミルクティ

親友だったらちょっと無理してでも行きたいなって思いますかね😭
あとは妊婦だと移動とかおしゃれが億劫になるかもなので、式場の場所と時間帯によっては大変そうなら厳しいのかなぁとは考えちゃいます💦
一番は体調だと思うので、つわりがおわって食事も普通にとれるなら親友なら行くと思います!👍

• りお

りお

そうなんですよね!
    場所が駅から遠く、
    不便なところで
    夕方からの式でした!
    二ヶ月前から断るのもあれだし
    急にいけなくなって 断るのもどうなのかな?ともおもいます

• 5月24日
  • ミルクティ

ミルクティ

確か、結婚式の招待状の返事って1ヶ月前が締め切りだったような気がしますが、最終的に料理や引き出物の数が確定するのが2週間前くらい?だったような、、、式場によると思うのでなんとも言えませんが、
    その親友さんには招待状は、ぜひお祝いしたいし素敵なドレス姿をみたいから出席に◯をつけて出すけど、式までの2ヶ月で切迫だったり体調がどう変化するかわからないからもしかしたらキャンセルになってしまうかもしれない。お祝い事だしあまり迷惑かけたくないのだけれど最終的な出欠っていつまでにすればいいかな?とメールや電話で聞いてみてもいいかもしれませんね♫

• 5月24日

気持ちわかります…私は断ります💦
やはり身体が自由に思うようにならないので億劫になりますよね😨

ちょこ

私なら行きます!
親友ですもんね。
入院とかしない限り出席します。
でも、先のことだから何があるか分からないので…と一言言っておきますかね\( ・ω・ )/

7ヶ月で私運転で関西から四国から東北まで行きました(^-^)

失礼ではないですが、
切迫や双子とかではない限り
普通だと出席出来るくない?と
私なら疑問になると思います😂

その時期動けなければ
もう妊娠期間はずっと動けなくなりますよ😢

• りお

りお

普段仕事もバリバリしてて
    動きまくってるんですけどね。
    夫にいかなくていいじゃない?って言われてるので迷ってる感じです!
    一回初期に切迫にはなってますがいまは平気なので
    どうしようかなとおもいますー

• 5月24日
スティッチ

切迫気味とかの場合は無理ですけど、何でも無い場合は出席可能ではぁ?
私は7ヶ月の時に2回結婚式出てます😊👍
1人目は福島県から、名古屋まで新幹線を使ってと、2人目は大分県から、福島県で、車で車中泊しながら、24時間掛けて帰りました😁

らるるたん 

6ヶ月なら場所も近かったら
行きます(*^_^*)7ヶ月の頃には
人によりますが私は結構出てて
ベビー用品の買物でも疲れてたので(;_;)

ゆう

私は臨月の頃結婚式に出席しました(*^^*)、
でもこればかりは自分の体調を見て判断されるといいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

しょう座衛門

私はそのころ入院しでした。なにもなく絶対大丈夫とはだれもわかりませんよね。
親友なら話していけるようなら行くしいけなかったらごめんと声をかけていれば良いのでは?
何かあってから後悔しても取り戻せないですからね(´・_・`)

ぺち

失礼ではないと思います。
親友からしたら悲しいかもしれませんが..

参加する意思があれば、『参加したいけど妊娠中だから何があるかわからないので急遽不参加になる可能性がある。それでもよければ是非参加したい。でも人数確定とかキャンセル料とかもかかってくるのであれば迷惑がかかるので今回は不参加にする。(お祝いだけ渡す)』などと予め伝えてみてはどうでしょうか?

ちなみに私は安定期で急遽入院、後期で切迫早産による自宅安静でした。妊娠中は本当に何があるかわからないので予め伝えておくといいと思います。

はてるま

断りづらいと思いますがきちんと対応すれば良いと思います(^ ^)

ポイントは
1。早めに断る
2。行きたい、誘ってもらえて嬉しいという気持ちを言葉にしつつ、行けない理由を大雑把に話す(言いたくないことを話す必要はないと思います。)
3。お祝いを贈る(私は現金書留で商品券1万円を送りました。)+式当日に祝電。

断るのは心苦しいと思いますが、3をしておけば案外大丈夫なものだと思います(^ ^)💦ご妊娠おめでとうございます✨

Yoshirin

体調にもよりますが6.7ヶ月であれば行きますね☺️
ですが、念のため体調によってはキャンセルしちゃうかもと伝えておいた方がいいですよ👍

はじめてのママリ

いくら安定期と言っても絶対に大丈夫と言う保障はないですもんね😅体調次第によるかなって思います。私は安定期入ってからつわりしんどくなったので…
親友であれば、ちゃんと話せばわかってくれるでしょうし、お祝いは別でちゃんとしてあげたらいいんじゃないかなーと思います。

えすかるごん

場所が近場で自分が行きたかったら行くかな(^^;
安定期というのは、昔の言い方で今は初期、中期、後期とかいうことが多いです
これは、安定期イコール安定してるから産まれる前に!と遠出したりする方が続出していたかららしいです^_^
安定期は状態が安定しているわけではないみたいなので、私は遠出とか1人で出かけたりは控えてました^_^

唐揚げ

行きたくないなら断って良いと思います!むしろ妊娠してるのだから断りやすいかと!!
つわりの終わりが見えなくて。。とか、いくらでも言えると思います。
中途半端に断られるより、招待状を発送する前に断った方が迷惑もかかりませんし!