※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんち
子育て・グッズ

8ヵ月の娘の離乳食進め方について皆さんの意見を聞きたいです。食事量や栄養、卵の与え方などについて不安があります。内蔵機能や食事の進め方についてアドバイスありますか?

離乳食の進め方について皆さんの意見が聞きたいです

今月30日で8ヵ月になる娘がいて
離乳食は3/27の6ヵ月なる少し前から始めています。

今のところアレルギーも無く、離乳食を始めて1ヵ月で2回食にして
1回で食べる量は200g越えることもありますが、基本は150g以上食べます。

私は完ミでミルクは1回200mlを1日3回ほどで
水分補給は基本麦茶と外出時はイオン水など飲ませていますが100mlほどしかのまず
お菓子はおせんべい2枚ほど食べさせています。

手づくりもレトルトも好き嫌いなく
基本的に順調な方だと思っていますが
まだ離乳食から栄養もとれないし胃の負担にならないか心配です
(5/1に7ヶ月健診で相談しましたが食べないより食べるなら大丈夫。くらいしかいわれなく進め方がイマイチわからず…)

赤ちゃんそれぞれなのは承知ですがお聞きしたいのが

・トントン拍子に進みすぎて内蔵機能など問題がないか?
→歯はまだ1本も生えていませんがもぐもぐはよくしてくれています。
うんちはまだそのままでるものもありますがペーストから固形になってきています。

・離乳食開始2ヵ月での3回食(7ヵ月)で始めた方はいるか?

・卵黄は5/12に始めて5/22で1個食べても大丈夫でしたが
卵白(ネットや育児書では卵黄開始から1ヵ月とあります)を早めにあげた方はいらっしゃいますか?

毎日が初めてで、日々迷走中…
育児は十人十色ですがいろんな方の意見を聞いて参考にしたいと思ってます!
よろしくお願いします!

コメント

はち

1つだけ回答します。
7ヶ月で3回食は早いと思います。
9ヶ月頃から3回食と説明されました

• あんち

あんち

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    ありがとうございます!育児本通りに進めることにします!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 5月24日
るーにゃん♡

内臓機能は、たんぱく質を基準量より多く取らなければ大丈夫だと思います。
米や野菜は多めでも大丈夫です。
離乳食開始2ヶ月で3回食は早いかなと思います。
早く3回食に進めたい理由があるのですか?
うちはおっぱいミルクじゃ足りなさそうで、よく食べるので8ヶ月半くらいに3回食始めました。(離乳食開始は5ヶ月)
それでも早い方だと思います。
保育園に入るので3回食のリズムに慣れさせる為でもありました。
卵は卵黄と卵白の間はどれくらい空いてたか覚えてないですが、お母さんが進めていいと思うなら大丈夫だと思いますよ。
卵白はアレルギー出やすいのでごく少量から初めてくださいね。

• あんち

あんち

詳しく教えていただきありがとうございました!
    保育園の関連でなにかあってから困ると思い周りの同じ月齢の赤ちゃんもペースが早かったのでそんなもんなのかな?と思い今回質問しました!
    ほかの方もおっしゃるように急ぐことはないんですね…
    卵白の方も丁寧に教えて下さりありがとうございました(*´ω`*)

• 5月24日
さむ

すごーい!羨ましい〜!
うちの娘は28日で8カ月ですが、1回に30グラムくらいしか食べません。もう毎回がっかりです。
ミルクは大好きで180を4回飲みます。
私が言うのもなんですが、お互いゆっくり進めていきましょう★
パクパク食べてくれるコツとかあったら、よろしければ教えてください。

• あんち

あんち

赤ちゃんそれぞれなんですね😳😳
    確かに、焦ることなく今ある大事な期間をゆっくり進めようと思います୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

参考にならないかもしれませんが
    ご飯の暖かさや味や組み合わせなどが問題なかったら
    歌を歌ったり、食べ真似をしたり楽しい空気を作るようにしてます←行儀が悪かったらすみません(;▽;)

食べるのが楽しい!みたいなの覚えてくれてからはぱくぱく食べてくれるようになりわたしのおふざけも無くなりました(笑)

• 5月24日
ママ

三回食や卵を増やすなど焦って進める理由は何かあるのでしょうか?
早すぎて後悔するよりのんびり様子見てあげればいいのでは?
うちは5ヶ月から初めてもうすぐ8ヶ月になりますが同じく何でも嫌がらずよく食べる子ですが9ヶ月まで3回食にはしないですし卵はまだ初めてません🙌🏻

• あんち

あんち

周りの子や保育園関連ですこし急いでいましたが
    カメ子さんのおっしゃるように後悔しないように
    今ある大事な時期をのんびり楽しみながら進めていこうと思います😋❤️

卵白も様子みてから1歳越えてから上げてみます!
    回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 5月24日