小学生で両親が先に仕事に行き、朝子供が1人で鍵を閉めて登校する方いらっしゃいますか?何年生頃から出来ますか?
小学生で両親が先に仕事に行き、朝子供が1人で鍵を閉めて登校する方いらっしゃいますか?
何年生頃から出来ますか?
- umehana(7歳)
コメント
そうくんママ
うちは、朝は滅多にないですが、、
3年から留守番させてるので
始業式とかは午後からだったり、友達の家に遊びに行ったりしてるのでできてます。
性格にもよるかな❓
うちの子は、しっかりしてて
夜寝る前に私が鍵かけ忘れてないか毎日確認するくらいなので
はじめてのままり
親が不在で帰宅はありますが
鍵をしめて行かせるのは小学生不安です🥲
-
umehana
ありがとうございます。
やはり不安ですね。
仕事の都合上、心配しています。- 4月14日
ままり
させたことないですが、たまに私が留守の間に帰ってきて遊びに行く時鍵閉めるとこ強く言っても閉めてないことあります🫠
心配しているのは鍵を閉め忘れないかですか?それとも少しの間留守番することですか?
性格にもよりますが鍵をしめる習慣がつくまでは忘れることもあると思うのでドアに鍵閉めてって書いた紙を貼っておくとか工夫すれば3年生くらいからいけそうかな?と思いました💡
-
umehana
しっかりしているので、閉め忘れることは心配していません。
やはり3年生くらいですかね。
ありがとうございます。- 4月14日
umehana
しっかりしてるお子さんですね。
やはり3年生くらいですかね。 お留守番出来るようになると、スマホ持ってますか?
umehana
ありがとうございます!
確かに困ったことがあったとき、頼れるお家あるといいですね。
そうくんママ
キッズ携帯を持たせてます。
ランドセルにはGPSです。
あと、何か困ったり災害時には隣の家に🏠お願いをしてます。
→隣の家が習字教室で通っていて、息子も仲良しなので。