※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がお風呂で泣くようになりました。温度調整に苦労していて、どうすれば泣かずに入ってもらえるでしょうか?

生後2ヶ月の娘なのですが、お風呂に入れると泣くようになしました(´;ω;`)

一昨日、浴槽の温度が高く顔を真っ赤にしてのぼせかけ泣きました。
昨日は38度に保温設定して入れたんですが、保温で新しく出てくるお湯が嫌だったのか、泣きました。
そして今日は38度に設定して、保温もせずに入れたんですが、3分くらいで泣き出しました。ぬるすぎたのでしょうか...??

一昨日より前はキャッキャ言いながら入ってたのですが、嫌いになっちゃったのでしょうか(´;ω;`)
また泣かずに入ってもらうにはどうしたらいいと思いますか??

コメント

blue

うちの子も、2か月になって、大人と一緒にお風呂に入るようになってから、よく泣いてました。😭💦
ベビーバスに慣れてたから、環境が変わって不安だったのか…同じく、さっきまで機嫌良かったのに突然泣き始めたりしてました。
お湯の温度はちょうど良いと思います。うちも38度くらいで、外の気温によって変えてますが、適温だと思います。
大人と一緒に入るようになってどれくらいですか?

• y.mama

y.mama

今まで全然平気やったのに〜(´・ω・`)
    1ヶ月健診終わってからちょこちょこ一緒に入っててたまにベビーバスで入れてました!

• 5月25日
  • blue

blue

そうですか、恐らく徐々に慣れてくると思いますが、心配だし、何よりy.mamaさんが大変ですよね💦😭私も、怯えてる様に泣いてることが2度ほどあって、お風呂中断してました😣
    今はお風呂大好きなので、やっぱり環境の変化で泣いてたのかなーと思います🤔

• 5月25日
mama

赤ちゃんはのぼせやすいので、今の時期でしたら38度で大丈夫だと思います😊

うちの子も初めはお風呂気持ちよさそうに入っていたのに、2ヶ月くらいからいきなり泣くようになりました💦

凄い泣いて、泣きすぎて吐いてお風呂を途中で中断するほど😅
色々原因を探したのですが、暗いところ、体洗う時寝かされるのが嫌みたいです😓

最近は夕方でも明るいのですが、まだ明るい6時までには入れて必ずその時は明るくても電気をつけ、からだも極力横向きにせずに入れたら泣かなくなりました😊

うちの場合里帰りから帰ってきて環境の変化もあったと思いますが、一度顔にお湯がかかってしまったとか、お風呂で嫌な事があったのを思い出して泣くこともあるみたいですよ😖

• y.mama

y.mama

2ヶ月ってみんな泣いちゃうんですね💦お風呂やから泣き声が響く響く(´・ω・`)💦💦

私も途中で中断して、髪の毛びちょびちょの状態で娘拭いてたらおしっこされててんやわんやでした(笑)

今まで全然平気で洗うときもずっとニコニコお喋りして入ってたんですが一度顔に思いっきりかかっちゃったのでそれも原因かな😣

どうしたら今までみたいに入ってくれるようなりましたか??

• 5月25日
  • mama

mama

わかります😅凄い響きますよね❗️虐待してると勘違いされるんじゃないかと思うくらいうちの子泣いてました笑。

おしっこうちもよくしました😁泣かれたあとこっちは必死なのにケロッとした顔でおしっこされると笑えてきちゃうんですよね😂

気分もあるかもですが、お風呂入って一点を見て少したつと泣くので何か霊的なものかと思い塩ふったりしてました笑。
    あとは気を紛らわすため、お風呂で童謡流して歌ってみたり。
    お風呂気持ちいいねぇ❗️と話しかけながら洗う時は、手を洗うよ〜次は流すよ〜と何をするのか笑顔で話しかけながら洗ったり。
    1月と寒い時に産まれたので40度で入れてましたが、赤ちゃんはのぼせやすいとネットに書いてあったので一気にではなく、少しずつ温度を下げてなるべく15分以内にお風呂を出るようにしたり…
    あとうちの子は暗かったり横抱っこするとなくので明るいうちに入れてなるべく横抱っこにしないよう洗ったりと色々試した結果今は泣かなくなりましたよ😄

なんか長くなってしまいすみません😓

• 5月25日

一昨日の温度が何度かわからないのですが、急にぬるくしたら、びっくりしちゃうと思います。
ちょっとずつ下げて、のぼせちゃうより前に上がるようにしたらどうでしょうか。
うちの娘は40度から下げると泣きます💦

• y.mama

y.mama

41度に設定されてたのでそれくらいかと💦
    急に下げちゃったからかな(´・ω・`)
    40度で入れててのぼせたりしなかったですか(´;ω;`)?

• 5月25日

退会ユーザー

のぼせるまで入れたことはないですが、2、3分でほんのりピンクになるので上がってます!
    数日暑かった時は、シャワーで済ませました。

• 5月25日