※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぁ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが日中ほとんど寝ているが、昼夜逆転はしていない。夜は数回起きるが、この時期は普通。起こす必要はない。遊びはどんなものがいいでしょうか?

こんにちは!

生後3ヶ月の女の子を育てています。
最近日中ほとんど寝てることが多くなりました。
もちろん、起きてる時間もあるんですが、一日トータルで5時間くらい。
あとはほぼ寝てます。
でも、かと言って昼夜が逆転してるわけではありません。
お風呂の後は一時間もしないうちに寝てくれるので20時には寝てしまいます。
夜は0時、2時、4時とおきます。
この時期はそんなものなのでしょうか?
それとも、起こしといた方がいいのでしょうか?
あと、この頃はどんな遊びがいいのでしょうか?

たくさん質問してしまいすいません。
先輩ママ様、同じくらいの子を育ててるママ様、
よろしくお願いします🙇🙇

コメント

さぁ

うちの子も本当によく寝ます(ToT)

7時に起きて、2時間くらい1人遊び
9時に授乳後、寝たり起きたり…トータル2時間くらい起きてるかな?移動中はほぼ爆睡(ToT)
13時の授乳後、4時間近く爆睡。
その後授乳して、17時から20時くらいまで起きてて、その後1人で寝てしまい、夜中は無理やり起こして0時に授乳。寝落ちでそのまま朝まで寝てくれます。

起きてる時の機嫌が良ければ、良いと言われました!

  • にゃぁ

    にゃぁ

    朝まで寝てくれるの羨ましいです!
    ごきげんなら良いのですね!
    ありがとうございます!

    • 5月26日
ゆゆちゃん

そんなもんですよ(°▽°)💓
だんだん寝る時間が少なくなってくるとまた大変です☺️💦(笑)

  • にゃぁ

    にゃぁ

    どのぐらいから寝る時間少なくなってしまいますか??

    • 5月26日
pi💕

来週で3ヶ月です!

うちもほとんど寝てます😂
起きててもご機嫌で、気が付くと勝手に寝てくれてたりします(笑)

それでもにゃぁさんちと同じ様に、夜もちゃんと寝てくれます!

夜寝る時間が遅くなると朝まで起きませんし、早めに寝ると5時頃に一旦起きますがおっぱい飲んでまた寝ます😊

わざわざ起こす事もないかな〜とわたしは思ってます!

これくらいの月齢ってまだ自分でおもちゃを持って遊んだりもできないし、自由に動く事もできないので視界になにか入れる事くらいしか正直できませんよね😂

けど逆になんでも自分でとって口入れたり、危ない場所へ突き進んだりがないのでまだ安心して見てられます個人的には(笑)

あやすと笑ってくれたりして可愛いですよね💓

  • にゃぁ

    にゃぁ

    ありがとうございます!
    様子みます!
    1回だけケタケタ笑ってくれたのですが、それ以来見れてなくて😭早くみたいです!

    • 5月26日
deleted user

たくさん寝てくれるの
羨ましいです😂💕
うちは最近昼間起きてる時間
めっちゃ増えました(笑)
その分、夜は起きずに朝まで寝てくれるようになったんですけどね〜(笑)

最近は手を動かして歌って
あそんであげてます!
声出して笑ってくれます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • にゃぁ

    にゃぁ

    声出して笑ってくれるの羨ましいです!早くうちもそうならないかなーって思ってます!

    • 5月26日