

ます
表示の月齢で、自分のことは名前で表現してます。

︎︎はじめてのママリ🔰
うちも小学1年の男の子です
油断すると〇〇ちゃんは〜と言いますが、普段は自分〜って言ってます💦
周りで誰も使ってないのにどこでおぼえてきたんだか🤷♀️

はゆ🤱
6歳で自分のこと名前で呼びます!

はじめてのママリ🔰
9歳です。
家では名前呼びですね。
学校では僕って呼んでるみたいです。

おでんくん
一年生の頃は○○くんと言ってましたが、特に家で練習しなくてもいつのまにか僕と言うようになりましたよ!😄

✩sea✩
中2息子なので、もちろん「俺」ですが、うちの息子は3歳くらいから自分のことは「僕」と言っていて、小学校に入ってから「俺」に自然と変わりました( ・ᴗ・ )

ハシビロ
小2になりましたが未だに名前呼びです。
例えば、「こうた」って名前なら『こうたはそれは嫌なんだよね』みたいな風に話すので、いい加減改めるよう絶賛矯正中です。

たこさん
小2ですが、ボクor自分と言っています😊たまにオレと言う時もあります。
下の子は2歳のときからボクと言っています。

たろうちゃん
名前で言っていますが、最近ちょくちょく「僕」や「おれ」と言っているので、もしかしたら学校ではそう言っているのかもしれません🙄
そんなに頑張って矯正しなくても、徐々に変わっていくのではないでしょうか🤔
コメント