※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu*mama
ココロ・悩み

トイトレがうまくいかずイライラしています。改善方法を教えてください。

最近、トイトレを始めてるけど
なかなか上手く行かないし
なぜか子どもがやる事なす事
全てにイライラしちゃって。
余裕がないのかなぁ…

こんな私
母親になっちゃいけない人。

トイトレがスムーズに行かなかった人や
私みたいな短気な人。
改善方法教えてください。

コメント

みゆち-:

うちの息子も、イヤイヤ期で全くトイトレが進みません(;_;)

イライラする気持ちわかりますよー(>_<)
トイトレ、自分ばっかり気が張ってしまって、どっと疲れました、もう気長にいくしかないと思ってます(T-T)

• miyu*mama

miyu*mama

もう3歳だし、親にも急かされるし今日から本格的にやってるんですけど、パンツ濡れてもシッコした!って言わないし、下の子もいるから上手く出来なくて。
    鬱になりそーです笑

• 5月24日
みさりんまま

まさに!先週までのわたしです!!!
恐らくトイトレが一番の
原因だったんだと思います。
トイレいやいやギャーギャー、
トイレ行っても出ない出ない
ギャーギャーぐずぐずばっかり、
でもトイトレ進めなきゃとイライラ。
上の子にはギャンギャン怒ってばかりで
ギャン泣きしてる長女から離れて
寝室の鍵を閉めてこもったこともあります。
それでもやはり怒ったあとには
自己嫌悪に陥る繰り返しでした。

わたしの場合は、ですが、
とにかく子どもたちの昼寝時間の
自分時間は大切にしました。
どうしてもイライラして仕方ない時は
テレビにも頼りました。

でも一番の改善方法は
やはりトイトレ完了したことです。
先週の金曜から
家ではノーパン生活しました。
そしたら3日目には
トイレでできるようになり、
昨日からは日中(お昼寝も含め)
布パンツで生活出来てます。
ノーパンは比較的早くおむつハズレ
できると聞いたので、
短期間だしと気持ち切り替えて
漏らされてもイライラしませんでした。

長くなって、たいした内容でなくて
申し訳ありません😣
ご家庭の状況や考え方や
価値観にもよると思いますが、
もし良ければ試してみてください!

• miyu*mama

miyu*mama

うちの子は、トイレイヤイヤじゃないんですが…むしろトイレ行く?って聞くと行く!って言って行くんですけど…出なくて😅
    戻ってきてパンツで漏らしてる〜って感じなんで、かなり自己嫌悪。
    家の中もごちゃごちゃで、毎日片付け、ご飯作り、掃除の繰り返しで…もう本当鬱になります。笑
    まだ、ノーパンにする勇気がなくて(´;ω;`)
    何回も漏らしてれば、いつか自分からトイレって言ってくれるかなー?って思って、根気強くしたいけど、ついイライラしちゃって、怒って…もう最悪な母親ですよね…

• 5月24日
  • みさりんまま

みさりんまま

そうなんですね!みぃ&ゆぅ☆2児ママさんが頑張ってらっしゃるから、スムーズにトイレ行ってくれるんですね😊すごいです!
    ほんとパンツで漏らされたら何でさっき出さないの😓ってイライラしちゃいますよね😭うちも4月から1日13回誘って…とトイトレ始めて1ヶ月半、全然進歩しないので、もうノーパン決行でした!(笑)確かにノーパン勇気いります(笑)。
    毎日同じ繰り返し、その中で怒ってばかりイライラしてばかりだと、ほんとおかしくなりそうですよね。かといって、家事育児に休む暇なし、どうやっても何もやらなくていい日なんてないですし😫
    最悪なんてことないです!お子さんにとっては世界で一番、たった1人の大好きなママなんです!怒ったりするってことは、それだけお子さんにしっかり育って欲しいという素敵な愛があるからです。イライラするのも、八つ当たりしてしまっても、人間なんだから絶対しない人なんていませんよ。きっとお子さんにはみぃ&ゆぅ☆2児ママさんの愛が伝わってると思います。

• 5月24日
  • miyu*mama

miyu*mama

トイレには、私が入る時に一緒に入ってきたりして興味はあったみたいなので、一緒に中に入ったりしてました😅
    今、パンツが2枚しかなくて2枚とも濡らされたのでノーパンにしました笑
    先週末、ジョイントマット敷いて新しい夏用のカーペット敷いたのに、汚されそうなのでジョイントマットのみにしようか悩み中です笑
    毎日子どもと一緒で、旦那の地元なので友達もいないし、話す相手も旦那か子どもで…いろんなストレスありますが、ここを覗いてたら無敵な気がします‼︎
    みさりんままさん、忙しい中お返事いただきありがとうございます(´;ω;`)

• 5月24日
  • みさりんまま

みさりんまま

そうなんですね😊でも興味持たせられたのも、そうやって一緒に入ったりとみぃ&ゆぅ☆2児ママさんの努力あってですよ!
    うちもノーパン作戦するにあたって、カーペットしまってジョイントマットのみにしました!拭くのも洗うのも楽ですしね!
    旦那さんの地元なんですか😢友達や家族と会ったりでストレス発散も難しいですよね😭確かにママリにはたくさんの味方や相談相手がいるので、ほんと助かりますよね😉
    こちらこそ、たいしたお答えもできず申し訳ありません😣みぃ&ゆぅ☆2児ママさんのストレスが少しでも減って、トイトレが上手くいきますように!

• 5月24日
  • miyu*mama

miyu*mama

そう言っていただけると、本当嬉しいです😭
    毎日、いろんなこと考えて悶々としてたので、少し気が晴れました☆
    やっぱり、ジョイントマットのみの方がいいですよね〜💦
    もうすでに、カーペットにオシッコされたのでいっそのこと、外そうかな〜って思いましたw
    ママ友も一からだし、旦那の身内も頼れないしイライラはんぱないです笑

• 5月24日

トイトレはなかなか進まないと、ほんとーーにストレスですよね。うちは今年4歳になるのに未だに漏らします。シールや好きなキャラクターのパンツ、時間で誘導など、トイトレの方法はいろいろ試しましたが、本人の気持ちや膀胱の発達具合が伴わないと親がいくら頑張ってもダメみたいです(T_T)
今でもあまりに漏らすと怒ってしまい、沢山イライラしてしまいます。そういう時はできる限り気にかけないように努めました。でないと、本当にストレスでおかしくなりそうなので(^-^;)

継続的に教えることも必要ですが、お母さんがあまりにイライラしてしまう時は少しお休みしてもいいかもしれません。

トイトレの完了はいつなのかわからないけれど、完了できる日は来るので、ながーーい目で考えましょう!(って自分にも言い聞かせてます(笑))

• miyu*mama

miyu*mama

やっぱり、親がイライラしてたら子どもにも伝わりますよね…
    別件で旦那の両親とかの事で、イライラしててそれもあって子どもにも八つ当たり…
    本当、私なんか子ども育てる資格ないなって落ち込んでます。
    出来れば、2人ともオムツ外したいから、下の子も一緒にトイレに座らせてます。笑

• 5月24日

退会ユーザー

私も今まで何度も何度も、私が母親でいいのかって思ったことあります…。子供の寝顔見て、いつも謝ってました(>_<)

下のお子さんもトイトレ始めたんですね!同時にだなんて尊敬します!!うちは上の子だけでもストレスの原因なので、まだ始めてないです(^-^;)

子育てはストレスになることが沢山ありますが、どうかお体を壊しませんように!!

• 5月24日
  • miyu*mama

miyu*mama

私も、毎晩子どもたちが寝たあと寝顔を見て『ごめんねー』って謝ってます😭
    下の子も、トイレに興味持ってるのでとりあえず座らせるだけ😅
    それで下の子褒めてたりするのを上の子に見せてたら、上の子も頑張ってくれるかなー?と笑
    りんご☆さんも、忙しい中お返事いただきありがとうございます(´;ω;`)

• 5月24日

退会ユーザー

少しでも進歩してくれるといいですね。お互い頑張りましょう!!

上の方へのコメント読ませてもらったので、ご参考までに…
    (^-^)
    うちは汚させるのが嫌だったので、お漏らしが酷い期間は、リビングにブルーシート敷いてました(笑)

• 5月24日
  • miyu*mama

miyu*mama

ブルーシート!!確かに拭くの楽だしストレスなりませんね!ありがとうございます😊

• 5月24日

私は1歳半からトイトレをゆるーくやり始めて、もちろん意思疎通なんて出来ないので、便座になれさせ、おしっこを溜める練習をし、どのタイミングなら出るのか連れて行くタイミングを探ってオムツ変えるたびに便座に座らせ、トイレの中でおしっこの本をひたすら読みました笑 今はとりあえず朝起きた瞬間とお風呂入る前は出る確率が高いです。
同じ時間に同じことしてたら習慣付いたのかトイレに自分で行くようにはなりました。
おしっこせな!てゆう圧をかけるとかえって出ないことに気づいて座らせて扉して目しばらく放置してたら出てること多いです。
それで3回ほどうんこもしてます(o◞ิ‿◟ิo)
大人でも見られてたらできないですもんね笑

息子はちょっと発達障害的な傾向も見られるのでかなり早い段階からシールや本を使ってゆるーくやってますが、やっとこれです笑
意思が通じれはもっと早く行くんだろうなとは思いますが、いつかはできることだと思って周りとは比べず子供のペースに任せることにしてます♬

• miyu*mama

miyu*mama

確かに、見てたら恥ずかしくて出来ませんよねw
    これからは、扉閉めて様子見ようと思います💦
    けど、うちのトイレ水が溜まってるからオシッコしたかどうか分からなくて(T_T)
    音とかですか??笑

• 5月24日

退会ユーザー

音がする時もあるし、わからないときは大人同様拭いてます。男の子でも水滴はつくからそれでしたかしてないか確認してます
    あとはやっぱ色違います!おしっこの色て感じ!特に朝とかは!

• 5月24日