※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期を乗り越える方法や、2人目の育児に不安を感じている方からのアドバイスを求めています。

2歳のイヤイヤ期・全く言う事を聞かない時期をどのように乗り越えていますか?

「ダメだよ」「それはやめてね」と言った事ほどニコニコしながらもっとします。
はじめは我慢しますが、やはりイライラし怒ってしまいます。
(本人はニヤニヤして聞いていません)

明日は穏やかに過ごそうと毎日のように思いますが、なかなか思うようにいきません。

もうすぐ2人目も産まれるので、このままで2人育児大丈夫なのかなと心配になってきました。
同じ経験をされた方、アドバイスお願いします。

コメント

kannamama

きっと真剣に
聞いてないんだと
思います(*´Д`*)

Jupiter☆

スルーしてみてください。ダメとか言うと喜ぶので😅

mamami

ママを試していたり甘えていることも多いと思います。
どうしても許せないことはこわい顔をして怒ったほうが伝わるそうですよ。

ママはそういうことされたら困る‼️と強めに言ってみてください。

それでも繰り返すときは
甘えたいとかかまってもらいたいから
注目されたいからわざとなのかもしれませんね!
下のお子さんがうまれたら
上の子はいろいろ我慢しなければならなくなると思いますから
いまのうち甘えさせてあげてもよいと思いますし、
いまからかまえないときはかまえない、とわからせるのもよいですし、
ニコさんが
どう接したいかによるかな、と思います♡

..KEI..

叱る時はダメだけではなく、なんでダメなのか、危ない場合は何がどう危ないのか細かく説明してます。
それでもやる時はお尻を引っ叩き、また上記みたいに細かく説明をして言い聞かせてます。(オムツの上+加減はもちろんします。)
数日経ってまた同じことしようとした時に「お尻ペンペンするよ!」と言うとやらなくなりました。

あと、説明した最後に「分かった?」と聞いて頷いたり返事した時はぎゅーっとして「ありがとう♡ ◯◯ちゃんは偉いね!ちゃんと聞いてくれていい子だね♡ママ、◯◯ちゃん大好きだよ♡」と褒めまくったりもしてます(。-∀-)
飴と鞭です。