※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊活

多嚢胞卵胞症候群で、クロミッドで卵育成しているが、育たず不安。クロミッド増量も育成進まず、不安が続く。同様の経験をした方いますか?

多嚢胞卵胞症候群の為、いつもクロミッドで卵を育てています。
次で人工授精4回目なのですが、先月はクロミッド5日間飲んでも中々育たず、追加で5日間飲みましたが育たなくてプラノバールで強制リセットしました。
今回クロミッドが2錠に増えたので、期待してたのですがD12の検診でまだ8ミリしか育っておらず…またクロミッド5日分追加になりました。
また前回のように育たないんじゃないかととても不安です…。
前まではクロミッドでちゃんと育っていたので薬が効かなくなってきてしまったのか。
クロミッド追加でちゃんと卵胞が育ち排卵できた方はいますか?(;-;)
こんなのが何回も続くと精神的に参りそうです。
卵胞育たないと進めないのに…(;-;)

コメント

arc

わたしも一人目のとき、治療していてクロミッド飲んでいて初めは1錠でしたが、だんだん効かなくなり2錠になり、、、となっていました。
身体が薬に慣れてきてしまうのかな?と思っていました。
クロミッド追加するよりも、クロミッド5日飲んだあと、HMG注射を2~3回の方が卵胞の育ちが良かったですが、ゆうなさんは注射は併用されていないのですか?

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます!
    クロミッドは慣れてくると効かなくなってくるって言いますよね。
    注射はまだ併用してないんです(>_<)
    育ちが悪くなったのが前回からなので様子見されてるのでしょうか…💦

• 5月24日
  • arc

arc

クロミッド服用後に数回注射だけに通うことになるので大変ですが、わたしはクロミッド二段階投与より効果がありました。
    費用も1回数百円だったので、それほど負担は増えないとは思います。

少し様子を見ているのかもしれませんね。

• 5月24日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね!
    2回目のクロミッドは保険適用外で自費になってしまうので、それなら注射の方が良さそうですね…。頻繁には通えないので、注射になるなら自己注射になりそうです。

もう1年以上も病院に通っているので、焦りが出てきてしまいます(;-;)

• 5月24日
真夏

わたしもクロミッド2錠飲んでも効かず今、プラノバール飲んで生理待ちです。来月からクロミッドと注射と点鼻併用です。追加で飲んだことないですが自分に合った方法が見つかって排卵できるといいですよね!

• ゆうな

ゆうな

やっぱりクロミッド効かなくなると次は注射になるのですね(>_<)
    私も次は注射になるのかなぁ…
    排卵できないともどかしいですよね。。

• 5月24日
しー

私も多嚢胞でクロミッド2錠で効かず、追加してました。
が、クロミッド増やすと内膜が薄くなって来るので、追加2周期した後は、自己注射で卵を育ててました。

• ゆうな

ゆうな

やはりクロミッドだと内膜薄くなりますよね…
    薄くなってても先生には何も言われないんですけど、まだ大丈夫ってことなのでしょうか(^^;
    自己注射の方が効き目がありそうですよね。

• 5月25日
Kママ

私もクロミッド飲んでも注射してもなかなか妊娠できなくて精神的に参って、病院で薬貰ったり排卵チェックしたり注射したり……もう頻繁に通院するのがすごくストレスでした

なので排卵チェックには行くけど薬と注射は一旦休んで自分の内側から変えていこうと思いジョギングをはじめてみました!

そしたらその1か月後に妊娠しました!通院のストレスがなくなったのと運動することで精神的肉体的によかったのかもしれません、

一旦お休みして違う角度から体と向き合ってみたりするのもいいかもしれないですね(^○^)

• ゆうな

ゆうな

ジョギングですね!
    全然運動出来てないので、私もジョギング始めようかなぁ…。
    通院はいいのですが、仕事を急に休んだりしなくてはいけないのでそれがストレスです。
    やっぱりフルタイムでの通院は大変ですね(;-;)

ストレス軽減して頑張ります!!

• 5月25日