※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

妊活中で、息子の子育てが大変。2人目を考えるけど、上の子の世話が心配。年子や2歳差の子育て経験者のアドバイスを求めています。

一昨日、急な吐き気と高熱に襲われぶっ倒れました。胃腸炎とのことだったのですが、症状が悪阻に似ていて、忘れかけていたあの気持ち悪さが蘇りました😭😭 本当に悪阻っぽかったので検査薬したけど陰性でした😂😂

息子はまもなく生後7ヶ月ですが、すでに主人とは2人目の話も出ていて、生理はまだありませんが妊活中です。私自身、産後激痩せしてしまったのと、30代ということで授かりにくい気はしていますが、育児休業との兼ね合いから、年子または2学年差で...と考えてます。

ですが、一昨日ぶっ倒れてふと思いました!
息子の相手がしんどい!!😭😭
離乳食作ったりお着替えさせたりが精一杯、遊んであげることもできずひたすら横になってました。
これが本当に妊娠したとなると、こんな日々が毎日になるんですよね?T^T

実家は近いのですが、すでに離婚した妹と子どもたちがいたり、なかなか頼れる環境ではありません。

年子、または2歳差で二人目を妊娠中または出産された方、どのように上の子の子育てをされている、いたのでしょうか??😭
参考までに教えていただけたらと思います!

コメント

ぽいふる222

現在妊娠7ヶ月、上の子がちょうど2歳になる時に出産予定です!
今は育休明け、4月から仕事をしながら子育てしていて、昼間は保育園に預けています。
賛否両論あるかもですが、私は3ヶ月だけですが、あえて仕事復帰しました。
理由は保育園入園させたかったからです。
上の子が男の子なので、正直お腹が大きい状態、また新生児を抱えての状態で毎日の相手は厳しいですし、上の子も思いきり遊べずストレスになってしまうと思い、あえて復職、保育園入園を選びました。
仕事は幸い事務職のようなもので、また周りがかなり理解あるので助かっています。
上の子も時々寂しがりますが、昼間は思いきり遊んでもらえて楽しんでいます!

• ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます😭✨

私も最初は育児休業は1年だけにしようと申請したのですが、職場の上司から「二人目も考えているなら...」と配慮いただき、丸々3年を取り、必要であれば期間を短くするということを提案されました。延長は申請通るのが難しいけれど、短縮ならできるとのことでしたので...

確かに、今しんどいのにこれから先のことを考えると息子にとってストレスになるのは目に見えてますよね😭🌀
    だったら、保育園で思いっきり遊んでくれた方がお互いにとって良い環境ですね😆✨

ご経験聞かせていただいてありがとうございます😆✨
    何を一番に考えて子育てをしていくか、主人ともう一度話したいと思います😢

• 5月24日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

初めから3年とってしまうと、育休給付金も1年で終わってしまいませんか??
    うちも制度的には2年取れましたが、まずは1年とって、保育園入園できずでその後半年延長しました。

とにかく元気な子なので、妊娠中ただでさえ疲れるしイライラするし、この子の相手はまともにできん!と思いました💦
    実際、ここ1週間程体調不良で保育園お休みしてますが、それでも私がストレスMAX。
    多分本人もですが。。

子どもは授かり物なので上手くいくかどうか難しいところですが、お互い頑張りましょう!

• 5月24日