※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたろ
妊娠・出産

妊娠35週の2人目妊婦です。昨夜、1時間に15回程、5〜6分間隔で張りがありましたが、痛みや破水、出血はなく治まりました。張りが陣痛かどうか不安です。1人目は張りから本陣痛まで3時間半でした。

妊娠35週に入る2人目妊婦です(^_^)

お腹の張りについてなのですが、普段は1日に数回張る程度でこの時期なら普通の範囲なのですが昨日の夜に1時間に15回程、5〜6分間隔で張りがありました!
しかし痛みや破水、出血などはなく1時間半程で治まったので産院には迷った挙句連絡しませんでした(>_<)

特に切迫早産気味とも言われていなく、トラブルもなくここまで来たのでどの程度の張りがあったら陣痛?危険?なのか判断がなかなかつかず…。

ちなみに1人目は朝から数分〜数十分置きに張りのみがあり、夜中2時にお腹が下り4時から本格的な陣痛になりました!
そこからあっと言う間に間隔が狭まり、子宮口もどんどん開き本陣痛から3時間半程のスピード出産だったので不安で( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

痛みを伴わない張りから陣痛に繋がったり、突然予定日よりかなり早めに出産になった方などいましたら参考にお話し聞かせてください!

コメント

りゅうりゅう

先月に2人目を出産しました

1人目の時に10分間隔の陣痛と思われるものから3時間半で生まれたので、2人目はいつもと違う感じで腰が痛くなったり、生理痛のような痛みがあったらすぐ受診するよう助産師さんから何度も言われていました…

しかし、2人目は5分間隔のゆる~い陣痛が6時間位続いて1人目より時間がかかりました

2人目は朝9時の内診で「子宮口3センチ。生まれるのは夕方かな~」と先生に言われたのですが、その2時間後には生まれていました

子宮口が全開になって分娩台にのってからもまだ生まれそうな感覚がなく…「先生も夕方って言ってたのになんでもう台に乗らなきゃいけないの…」と思いながら余裕で写真を撮ったりメールをしたりしていたら突然破水して生まれました…😅

出産の進み具合は本当に人それぞれで、先生でも予測できないことも多々あるのだなと思いました😄

• すーたろ

すーたろ

コメントありがとうございます(*´∀`)
    やはり2人目だと早い傾向にあるんですね!
    前回も張りからだったので、本陣痛が来たら早く進みそうですし今回も規則的な張りには気をつけたいと改めて思いました(;ω;)

• 5月24日