※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるん
子育て・グッズ

35歳で2ヶ月の男の子を育てている女性が、2番目の子どもを産むタイミングに悩んでいます。仕事が大変で共働きなので、産休や復帰が心配です。同じような方はいますか?

私今年、35歳です。今2ヶ月の男の子を育ててます。次の子は上の子が2歳のイヤイヤ期になる前に産むと育てやすいと周りから言われます。
でも、会社を育休し復帰してすぐにまた産休になるのって、、ためらいます。
でも35歳だし、、とわかってくれる人はわかってくれますが、でも仕事が大変になるのは実際は辛いですもんね、、工場勤めなので代わりはいると思いきや、人は雇ってもらえてないみたいなので、戻って来なよー!と言ってもらえるありがたい状況なのですが、またすぐに産休って、、でも、共働きじゃないとやっていけないので2人分育休もらって辞めるわけではないのですが、悩みます。早かれ遅かれ、いずれは2番目産むつもりなので。
しかし、どうにも
引っかかります。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みし

私は育休中に妊娠して、会社に復帰せずに2回目の産休育休に突入します。
総務には了承得てますが、直属上司に報告するのが気が引けて…(;^_^A
でも仕方ないですよ、申し訳ない気持ちはありますが、産休育休貰った後は、数十年ずっと働くんですから、今くらい勘弁してください!って思います。

ぽんたろう

私も会社に対する体裁は気になってましたが、やってしまえばスッキリします。
授かるか授からないかもあるし、会社の後輩たちに前例を作ってあげるという気持ちで進めてみたらどうでしょう?

ちなみに私は34で出産し、娘が一歳半になる8月に長男を産みます。長女の育休を一歳半まで延長し、続けて休むつもりです。
すべてタイミング良く進んだので給付金もちゃんと貰えるし、娘とは長く一緒に居られるし良かったと思ってますよ!
会社には、迷惑かけますが一旦(数ヶ月だけ)戻るよりまし!と割り切って考えてます。

は な

すごいわかります!
私は今30歳で育休中です。3歳になるまでは時短勤務で、自分の年齢的にも時短の間には次が欲しいです。
ただ、周りからすればまたかよ?!かな~と思って気が重いです。。でも、年齢的なことはほんとにしょうがないですよね💦
ただ、うちの職場には、復帰して一年たたないうちにまた産休に入る人が3人いたので😁💦周りも慣れてるかな…とは思ってます。
その分、自分のできることを精一杯やればいいや!割りきるしかない!と思いつつ、やはり悶々とはしています😣😣

ゆず

私も35歳初産予定です(^-^)
私も育休ありますので、できるのであれば、続けて2人目欲しいですね。
仕事が忙しそうとか、人がいないとかは、上司が、考えることですよ。
足りなければ補充しますし、休みの間は、私たちは家庭第一で家族計画すればいいと思います。
次は私たちの順番なだけですよ。
子ども産むのが(^-^)

meG🌠

ワタシはみえるさんより年上ですが、
自営で今は1歳になるまで仕事は休ませてもらっています
とは言え経営者なので、ちょこちょこ顔出したり電話が来たりで落ち着きません(ノ_<。)
もちろん二人目も欲しいし、考えているし、同じことで悩みますよー
ただ、こればかりは授かり物だし、どうなるかわからないけれど、回りのことは気にしなくて良いよとも言われました
来てくれるとこには赤ちゃんは来てくれるんだからこのチャンスを逃しちゃダメだよ、と

出来たら出来たで仕事も生活もなんとかなると今は思っています☺
とりあえず、時が来るまで後ろ向きにならないようにしなくちゃと思います

mayu8042

私は途中、初期流産したりして結果4歳差になりました。
今35歳ですが、授かりものですし、すぐに出来るとも限らないので、年齢を気になさるなら早めに2人目を考えてみては?
私の会社は小学校に上がるまで時短勤務が出来るので、子供の年が離れるほど長く取れます。出世は絶望的ですが(´・_・`)
あと、4歳空いた事で赤ちゃん返りもほとんどなく、妹を溺愛してくれています(笑)

えりりりり*

私は25ですが、今、二人目の育休中です。
23で一人目を生んでからそのまままた産休に入ったので全く働いてません。
むしろ、一度復帰すると手続き面倒だから、そのまま休んでいいよと言ってもらえました(^^)笑
二人目の妊娠が予定外でしたので、かなり申し訳ないとは思いますし、人事部にも平謝りでしたが、やっぱりイヤイヤ期が始まる前に生んで良かったと思いますし、今の所子育てにおいて何も不安はありません。
職場の方も、今しか休めないからしっかり休んで子育て楽しんでおいでー!っと言ってくださいます♪
お二人目をお考えなら、年齢を考えても早ければ早いほど良いと思います。
子育ては今しかできません。
私も、二人目育休が終われば、また働きます(^^)☆

はぴまま

わかります!
私も入社してまだ1年ちょっとですが、妊娠しました
でも、ほしいと思って妊娠したので、後悔はしてません
職場に迷惑かけるので
本当に申し訳ないと思っていますが、1番大切なのは
やっぱり自分たちの幸せ
と思って開きなおります、、、
と言いつつ、まだ社長に言えてない私です、、、
私は年子か、2歳くらい離れてほしかったんですが、なかなかうまくいかず、4歳あいてます、、、
すぐ妊娠できるもの、と思ってたで甘くみてました、、、

みるん

大変勇気が湧くお話ばかりで
こんなにたくさん聞かせていただけてとてもありがたく思います♡
(´͈ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
まとめてのお礼で申し訳ないです。

自分の家庭を1番に考えるしかないですよね、誰も代わりはいないんですし。
みなさん、それぞれ悩みながらも決断されていてすごく勇気をもらえました♡

なんども読みました♡
ありがとうございます‼︎
(´͈ॢꇴ `͈ॢ)・*♡