※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法についての質問です。消毒方法や洗剤の使い方、保管方法について迷っています。ミルトンや電子レンジの消毒に不安があります。洗い方や乳首のヌルヌルについても質問があります。

哺乳瓶の消毒方法についてです。幾つか質問させてください!

皆さんは哺乳瓶の消毒、どの方法にしていますか?電子レンジの消毒にしていますか、最近ミルトン(試供品の錠剤)を使っているんですが、臭いや本当に水道水ですすがなくていいのか…など気にしてしまい、迷走しています。

あと、乳首が電子レンジでチンしたあとや、ミルトンから出した後など、ヌルヌルしています。私のすすぎ方が足りないのでしょうか。

そして哺乳瓶用の洗剤を使って洗っていますか?洗った後はどのようにして保管していますか?

今更ながら、自分のやり方は正しいのかどうか迷ってしまって…たくさん質問があり申し訳ないのですが、是非教えて下さい。よろしくお願いします!

コメント

ちゃのい

わたしもミルトン錠剤を使っています!

最初は平気なのかなー?!と思ってましたが、高いし、日本の人が作ったものだし、安心だろう!とすすぐの、サボってます!笑

洗った後はケースに、逆さにして乾かしています(^.^)

簡単ですいません!

コレナンデ商会

私はミルトンを使っていますが、やはり匂いが気になるので、ミルクを作るときにお湯を多目に沸かして、乳首や哺乳瓶をお湯で洗い流しています。水道水は、浄化していたとしてもちょっと抵抗があって……
あと、哺乳瓶などは哺乳瓶などの専用の洗剤があるので、そちらを使用するように書いてあると思います。

ポムポムプリン

ミルトン使ってます!
消毒後は乾かしてから使ってるので臭い気になったことはほとんどないですね〜😉
洗剤は普通の食器用洗剤で、スポンジだけ哺乳瓶用に分けてます✨

ニキ

ずっとミルトン使ってます!
最初は匂い気になりましたが、そのままで大丈夫と言われていたので、すすがず使ってました😆
洗剤は、最初赤ちゃん用洗剤使ってましたが汚れが取れなくて…助産師さんに聞いたら母乳は油汚れだから台所用洗剤で洗った方がいいと言われたのでジョイで洗ってましたよ✨
授乳間隔あく時はキッチンペーパーにふせて置きますが、だいたい次の授乳まで入れっぱです😊

バービー

乳首は洗い方が甘いのかもしれません。
裏もひっくり返してしっかり泡をたてて洗わないとヌルヌル取れません。

洗剤は普通の台所洗剤(マジカ)です
消毒後はトレーにキッチンペーパー敷いて置いてあります。

包装紙

入院中ミルトン使ってました!
看護師さんが匂い気になるなら熱湯でジャバジャバすすいで、と指導されました♪
完全には取れませんが、体に入っても大丈夫なのよーっと言ってくれたので気にしなかったです♪
今は電子レンジ消毒ですが、チンする前に食器用洗剤で洗ってます!キュッキュ言うまで洗っちゃってます(笑)

ゆかりん

ミルトン使ってます。あの匂い私は消毒されてると思えて好きです。きにしたことなかったです。
哺乳瓶洗う洗剤は、ミルクの脂分や糖分などの汚れが落ちればよいと病院で言われて病院ても普通の食器洗剤だったので、普通の食器洗剤つかってます(^O^)

ゆうちゅけ

生後2ヶ月まで熱湯消毒でした。
鍋で湯を沸かし哺乳瓶をコロコロ〜!
→ざるで乾かす。

2ヶ月以降。普通に薄い洗剤で水洗い。おわり笑

あんまり消毒したり滅菌したりすると弱い子になります。
私の面倒くさがりのおかげでうちの子供達は病気なし(^_^;)
上の子なんて今までで熱出したの片手だけです。
男の子なのにね〜!笑
今からキチキチしてたらノイローゼになりますよ!
もっと自分にあった楽な方法で育児をしましょう!♡( ๑´•ω•)