※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
子育て・グッズ

小児科で処方された塗り薬を使用していますか?乳児湿疹の薬でも大丈夫でしょうか?

下痢でオムツかぶれになりました。どのようなケアをされましたか?
小児科でいただいた塗り薬の名前などわかれば教えていただきたいです!!
乳児湿疹でもらった塗り薬で良いのでしょうか??

コメント

ゅっちゃん

下痢などのお尻のかぶれは亜鉛華軟膏がオススメです(*^^*)

• はてるま

はてるま

ゅっちゃんさん!ありがとうございます。
    亜鉛華軟膏、新生児の時に処方されました!肌に優しくケアできそうですね(≧∀≦)
    さっそく塗ってみました!

• 5月24日
sii

お尻拭きは使わず、下痢の度にシャワーで流し、お尻をよく乾かしてから薬を塗って、オムツをはかすようにしてます。
薬は、
ひどい時→ロコイド軟膏(ステロイド)塗ってから亜鉛華軟膏
少し落ち着いたら→亜鉛華軟膏のみ
治ったら→ワセリン塗布
してました。
汁が出るぐらいひどかったですが、治りました😆

• はてるま

はてるま

ありがとうございます。
    やはり乾燥は大事なのですね。気になっていたのでお聞きできて良かったです。
    汁が出たとは大変でしたね(>_<)治られて良かったです😄

• 5月24日
  • sii

sii

グッドアンサーありがとうございます🙇
    はてるまさんのお子様のオムツかぶれが早く治りますように…。

• 5月24日
  • はてるま

はてるま

こちらこそありがとうございました(^ ^)とても参考になりました!!

• 5月24日
ひーちゃん

通院している病院ではリンデロンを処方されます。

• はてるま

はてるま

ありがとうございます。
    リンデロンはへその緒の炎症抑えのときに処方されました!
    持ってる塗り薬って今後もずっと使えそうですね!

• 5月24日
モモ

うちはアズノールがお尻かぶれで乳児湿疹は別に薬貰ってます╰(*´︶`*)╯♡

• はてるま

はてるま

ありがとうございます。
    乳児湿疹とお尻かぶれは別のお薬なんですね。
    アズノールはデリケートゾーンに良いイメージがあります!

• 5月24日
CoCo♥

うちの息子も4ヶ月くらいのときに下痢が1ヶ月くらい続き、オムツかぶれが悪化して肛門周囲膿腫?になってしまいました😣
薬の名前は忘れてしまったのですが、乳児湿疹のとは違いましたよ!
うんちのたびに100均の小さいバケツにお湯をくみ、コットンを濡らしてそっと拭いて綺麗にしてあげてから、仕上げにワセリンを塗ってあげてたらよくなりましたよ❤️

• はてるま

はてるま

ありがとうございます。
    1ヶ月も続いたんですか!!長期戦になることもあるのですね。頑張られたのですね😆
    清潔にしてきちんとケアしたら治るのですね。安心しました。
    コットン良さそうですね♬

• 5月24日
こざぶ

お尻の赤くなったところにはアズノールを塗ってます(^o^)
かかりつけの小児皮膚科で処方してもらいました
湿疹にはプロペト塗ってます(^o^)

• はてるま

はてるま

ありがとうございます。
    アズノールいいんですね!!他の方にもいらっしゃったし心強いです!
    今は湿疹の方は落ち着いてますがプロペト、調べてみます(^ ^)

• 5月24日
しょう座衛門

まずは薬より清潔保持です。ペットボトルなどにぬるま湯に入れて洗い流す。座湯するとか、お尻きは使ってもペタペタふきあげで(^-^)
薬塗る時も同様で必ず清潔保持です。
洗って綺麗にしてから乾燥、薬塗布です。
うんちしたら必ず綺麗にしてから薬塗らないと結局汚いままだと薬塗ってもなかなか治らないと思います。

• はてるま

はてるま

ありがとうございます。
    清潔が1番、こまめなお手入れですね。薬の前に1番安心な方法を始めてみます。

• 5月24日
にじいろぱんだ

おしりは、拭き取りよりもシャワーで洗ってあげたほうが良いようです。
湿疹でもらった薬は、場合によって症状が悪くなっちゃうこともあるみたいなので、出来れば病院で見てもらうのが◎ですよ☆

• はてるま

はてるま

ありがとうございます。
    悪化することもあるのですね。
    状態によって一人一人違いますよね。診察してもらうまではシャワーなど刺激を少なくすることと清潔を心掛けようと思います。

• 5月24日
かたゆみあ

家の場合は、かぶれが酷かったのでステロイドの入った(デキサン)と言う薬を貰いました+亜鉛華軟膏と言ってかぶれた部分を保護するクリームを処方されました。しかしなかなか治らず病院を変えてブツブツがありカンジタになるといけないので(ニゾラールクリーム)を処方されました。亜鉛華軟膏も(アズノール)が入った物に変わりました。そのおかげか?酷かったかぶれも4日位で治りました。
乳児湿疹とかぶれは違うので病院で処方された薬を使うのをおすすめします。

• かたゆみあ

かたゆみあ

因みに、100円ショップで買ったドレッシングの入れ物にぬるま湯を入れてお尻を洗い流してました。
    早くよなると良いですね

• 5月24日
  • はてるま

はてるま

病院変えられたのですね!実は私も今回病院を変えてみた所です。下痢の症状を診てもらった直後におしりかぶれになってしまったので次すぐ行くか迷っていました。
    カンジタまで気がいってませんでした。やはり診察が1番ですね。
    こういうときの対応でかかりつけ医をきちんと決める良いキッカケになるかもしれないですよね。
    病院に連絡してみようと思います。

• 5月24日
リエ

違う症状なので、塗らないことをオススメします。ましてや、デリケートゾーンですよね💦なにかあってからじゃ遅いです、受診してください。

因みに、娘はデリケートゾーンに発赤が出来て汗疹との診断でした。アズノール塗布して、翌日には綺麗でした。

• はてるま

はてるま

ありがとうございます。
    やはり受診ですね。
    下痢の初期のときにかかりつけ医に行ったら子供の機嫌がとても良かったため、聴診器もしてもらえず様子見となっていました。
    便秘がちの子が連日複数回排便したのでおかしいと思ったのですが、そのくらいの排便回数は気にすることないということでした。
    ちなみに便秘で通院していた病院で浣腸もしてもらっていました。

今は明らかな下痢なのですが、病院に行くタイミングが少しわからなくなってしまっていました。
    なにかあってからじゃ遅いという言葉、共感しました。

• 5月24日
  • リエ

リエ

一回医師に不信感持つと、色々不安になりますよね💦
    早く症状、落ち着きますよーに。

• 5月24日
  • はてるま

はてるま

そうなんですよね(>_<)疑問に思っても通い続けてたのですがもう少し病院探ししてみようと思います!
    病院によって方針て本当に違いますね💦

• 5月25日
  • リエ

リエ

良い病院見つかると良いですね!

• 5月25日
はてるま

最初のうちは携帯ウォシュレットで軽く洗い流し→濡らしたコットンでお尻拭き→お尻を手でペチペチしながら乾燥→亜鉛華軟膏

これで良くなりました✨病院にも行きました!
ありがとうございました😊