※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶら
ココロ・悩み

義母に注意したいけど旦那に止められた。どうしたらいい?義母が赤ちゃんをゆすったり唾をかけるのをやめてほしい。

こんにちは
義母に嫌な事は嫌ってはっきり言う決心がついたのに旦那に止められまし

そんな事言ったら普通に嫌われるし
てか何様⁈でてけよ
一人で育てられるようになってからそう言うこといいな
ぶん殴っていい?

と言われ泣いてしまいました
そしたら
俺が言うからタイミング見て言うから待っててと言われました

旦那は仕事の帰りが遅いし帰ってきたら大体義母は寝てます
正直そんなの待てないしそれまでに何かあったら

ちなみに義母に言いたいことは
二ヶ月の娘をあやすときに激しくゆすったり
唾がかかるようなあやし方をやめてほしいって事です

コメント

しゃいんますかっと♡

なるほど。自分の母にだったら気にせず簡単に言えることでしょうが、義母さんとなると確かに言いにくいことですね…(*´ー`)ゞ
義母さんもそんなつもりないのでしょうが、ダイレクトに言ったら気にさわったり、傷つくかもしれません。
義母さんの時代と今じゃやり方も違うのに、私たちの頃は…って時代の方でしょうしね💦

私はまだ産まれていないので、何とも言えませんが、
私もそんな感じにされたら気になります。旦那さん忙しかったのかもしれませんが、らぶらさんに対しての言い方も少しひどかったですね…
辛かったですね…>_<…
関係が崩れないように言葉選びを慎重にされたり、タイミングをみて旦那さまを使って伝えてもらうのが良い気がします(´・ω・`;)

なっぱりん

大事な娘さんに姑さんのそれはきっと私も同じ気持ちになります。
あまりゆすると命の危険があるので、それは伝えた方がいいと思います。
昔の人は雑だったり、汚くても気にしない人がいたりしますよね。
今と感覚が違うので、わかりあうのは難しいですが、
揺すりすぎ、だけは、「お医者さんが言っていました」というふうに伝えてもいいと思います。

りん

大丈夫ですか?

わたしならいっちゃいます‥。
強言い方じゃなくて‥はじめは、

産まれたら産まれたで障害がないかすごく不安なんです。
という話して
はげしくふったり、すると揺さぶられ症候群になるんですって。
今なる人が多いみたいで心配だからあまり揺らさないでくださいとか。
唾は言いにくいですね‥すごくやだけど‥。
旦那さんもちゃんと言う気あるの!?って感じです。

しかもそれくらいのことで、そこまで怒らなくてもいいかと‥。
子供が大事だからこそ、気になるし、言いたいのに。

deleted user

ゆすりすぎて、亡くなった赤ちゃんもいます!!だからはやめにいいましょ!

ララスケ

分かります!
私も唾とか絶対無理です!
後、揺らすのもすごく気になっていました!
虫歯にさせたくないですもんね!!
私は言いましたよ。主人も同じ考えで言ってくれたのでそこは良かったです。
神経質だと思われようが守れるのは母親しかいないですもんね!

旦那さんは理解ないんですね。自分達の子どもを守りたいだけなのに!!

もし言うときはうちの母がヨダレとつけたり、揺さぶられっこ症候群になりそうなダッコの仕方するから本当やめて欲しいんです~とか言い方はどうですか?
身内の愚痴のようにしてあなたに言ってますと。

義母さんに会うときは必ず旦那さんが一緒なら難しいですけど、頑張って下さい☆
らぶらさんは何も悪くないですよ!

ちゃんはな

私、なにより、ご主人が何様(笑)?って思ったんですけど(笑)!

そこまで言わないと気が済まないんですかね?ぶん殴っていい?は?ですよ!!!
こっちは、色々と悩んでるのに!
注意して嫌われようが、我が子を守れるのは母親だけなんだよ!

俺が言うから、タイミング見て言うから、って…
我が子よりも母親を守りたいというか、まあ、穏便に済ませたいと思っているんでしょうけど…

大切な我が子だからこそ、扱いも気にして欲しいですよね!
早く改善される事を祈ってます!、

らぶら

コメントありがとうございます!

すごく言いにくいですよね>_<同居しているので毎日顔合わせるし
顔見るたびストレスです>_<

その方がいいんですかねm(༎ຶළ̆༎ຶm

らぶら

コメントありがとうございます!
逆に旦那は平気なのかな?とか思ってます
旦那は潔癖のくせに自分の子が唾かけられても気にならないみたいです
感覚が違うんですかね

そうしてみます>_<

らぶら

コメントありがとうございます!
ショックでした>_<
と言うかそこまで言われる意味がわからないです

多分本人はそんな揺らしてるつもりはないと思います
だから軽く言うのは意味ないです>_<

らぶら

コメントありがとうございます!
そうですよね>_<

それだけば自分でいいます>_<

らぶら

コメントありがとうございます!

この前も義母があやしてて娘の顔に口からでた食べかすつけられました>_<きたないしか思えないしその音も耳障りです

いいご主人さまですね(/_;)羨ましいです

義母とは同居中です>_<

らぶら

コメントありがとうございます!
そうですよね>_<
子供の前じゃ無かったら言い合いしてたかもです

こんな人と結婚して悲しくなってきました

義母と同居していて食費もベビー用品もお世話になってるし
ここで仲悪くなったら生活出来ないって言ってました

この時点で親としての自覚ない気がします

ちゃんはな

らぶらさんは、子供への影響を考えてるのに、ご主人は生活…
まずそこが違いますよね(笑)

いやいや、そうなんだけど!もし、揺さぶられっ子症候群?とかになったら、生活とか言ってられないですからね!
首が座らない赤ちゃんは我が家では割れ物と同じくらいの扱いですよ!ましてや自分の子以外(甥っ子姪っ子、孫)なんて特にです!

ぴよたろう

旦那さんが何様?!って感じです……

強く揺することだけでもやめてもらいましょう!
揺すられて死亡した事例はたくさんありますし、ニュースにも取り上げられてます
お医者さんに言われて~って優しく言ってみてはどうですか?