※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy-maru
妊娠・出産

2歳差の早生まれと3歳差の春生まれ、どちらがいいでしょうか?

子どもの年齢差どちらがいいでしょうか?

息子がこの5月に2歳になりました。
2人目を考え始めているのですが、今妊娠できたら、2歳差の早生まれになります。
少し時期を遅らせると、3歳差の春生まれになります。

2歳差の早生まれ
3歳差の春生まれ

どちらがいいでしょうか?

2歳差がいいと聞きますが、早生まれは大変なことも多いと聞きますし…
私自身早生まれなのですが、確かに同い年がお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えるというか…たまたま体も小さかったこともあり、色々苦労がありました(^-^;)

春生まれは、育てるのが気候的に楽に思うのですが(息子が5月生まれでしたが確かに楽でした。)3歳差は金銭的に大変とよく聞きます。

皆さんはどうお考えですか??

コメント

颯ぱんだ

うちは上の子が2月産まれ。
比べたらキリがないんですが、やっぱり身長も小さいし運動能力も低めです。
けど早生まれで大変なのは小さい時だけですよ!
逆にいつも負けてる分、競争心が芽生えていい刺激になってます(◍ ´꒳` ◍)
3才離れて経済面の方に負担かかるくらいなら早生まれでもいいかも。

  • tommy-maru

    tommy-maru

    返信遅くなりました(´`:)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

    • 6月30日
5児mama🤍

うちの長男が早生まれです。
しかも3月の末。
絶対かわいそうって思ってました💧
四月の子とだと一年も違いますから。
でも、生まれてみたらビックリ。
標準体重で生まれてきた息子ですが、
同い年ベビーの中でも一番背が高く
今では、5歳で年長になりましたが
4歳ごろから1年生?と言われる程
大きいですWW
だから、早生まれだから別にどうとか
ないと思いますよ〜✌️
勉強も大好きで4歳から始めて
5歳になる前から足し算も
字の読み書きもできます(*´꒳`*)✌️

真ん中の妹とは3歳離れてます☺️
真ん中と一番下は年子です☺️

  • tommy-maru

    tommy-maru

    返信遅くなりました(´`:)
    色々気になりますが、授かればいつでもいいのかもしれませんね!
    ありがとうございました(*'▽'*)

    • 6月30日
mama✩

どちらも早生まれですが、3歳差です(^^;
授かりものなのでこうなっちゃいました。

私的には3歳差が良かったので。
たしかに金銭面は1度に必要だから大変かもしれませんが、どうせ必要なお金だし…
逆に1度に済ませたい派なので(^^)

  • tommy-maru

    tommy-maru

    返信遅くなりました(´`:)
    私も一度に出て行くのも悪くないなと思ってる派なので大丈夫なのかも!
    と思えました。
    ありがとうございました(*'▽'*)

    • 6月30日
しましまくん

2歳差狙いでしたが、授からなかったのもあり、3歳差です。
3つ離れるとある程度自分でできますし、2歳児クラスのプレ幼稚園に通っているので、下の子との2人の時間が取れるなぁ〜と思ってます。
確かに金銭面では大変になりますが、授からなかった以上仕方ないと思ってます!

  • tommy-maru

    tommy-maru

    返信遅くなりました(´`:)
    そうですね!
    なんだか気が楽になりました!
    ありがとうございました(^^ )

    • 6月30日
Lthe

早生まれだとメリットもあるようで、そんなに悪くないかなと思ったことがあります。
保育園や幼稚園の入園事情など…

それより3歳差にすると入学式が卒業式が同じタイミングになるので大変じゃないかなと思って、私は現在2歳差を狙ってます。

  • tommy-maru

    tommy-maru

    返信遅くなりました(´`:)
    入園事情や式関係、考えると答えが出ませんが、余り気にしないように!
    とにかく授かりたい!
    ありがとうございました(^^ )

    • 6月30日
ikumi

回りの子達も2歳差が多いですうちは幼稚園だったのですが
2歳差だと 年少さんと年長さんで、下の子が安心して幼稚園に行き出せるみたいです
3歳差だと 入園、入学などが重なって大変かもしれないですけど 上の子の園服やかばんや 用品など お下がり使えていい、ってのも聞きますよ😁

  • tommy-maru

    tommy-maru

    返信遅くなりました(´`:)
    どちらもいいところがありますね!
    どちらになってもそういうところを考えて!可愛がることにします!
    とにかく授かりたい(>_<)笑
    ありがとうございました(´`)

    • 6月30日