※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
子育て・グッズ

朝ごはんを食べない2歳の息子に対処法を教えてください。

朝ごはんなのですが、全く食べてくれないときはどうしますか?
今日は、いつもの半分も食べてくれず、食べさせようとするとイヤ!と全力で首を横に降り拒否されます。

用事があるのでだらだら食べさせる時間もなく…。

何か対策法教えてください!(;_;)

2歳の息子です。

コメント

kaana☆

食べさせないです。笑
食べないとお昼前にお腹が空いちゃうんだよ知らないよ?と言って片します。
そしてお昼前に「お腹に空いた…」となったら「ほらね、ママが言ったでしょ。朝しっかり食べないからお昼前にお腹空いちゃうんだよ」と言ってお昼ご飯ギリギリまで我慢させます。

大人でも食べたくない時もあるので
半分でも食べれば無理強いはしてないです。
保育園や幼稚園に行けばお昼にならないと食べれないので自然と食べる様になると思います♡我が子はそうでした!

うちもいまだにありますよ~(;ω;)
そういう時は無理にあげないです!
いらないならやーめた!って思っちゃいます(笑)
無理強いすると余計ご飯拒否になっちゃうので(´・・`)
親が心配していても、子供は食べなくてもなんとかなるものです(笑)
食べたくない気分もあれば思いのほか食べてくれる時もあるのは大人も同じですよね*Ü*

心配にもなりますし、食べてほしい気持ちが強くなるとお母さんもイライラしてしまうので、そこは無理強いせず、私はいらないのか~今はそういう時期なのかな~と軽く思うようにすると気持ちが楽になりました"ε(。•ө•。)з"
お腹が空けば訴えてくるでしょうし、これから学んでいくと思うのでお母さんもあまり考えすぎなくていいと思いますよ(◍´◡`◍)

マリオの母

同じくらいの娘がいますが、ありますよ、そういった時。そんな時に無理強いしても、両方が疲れるだけなので、「これ食べないと、もう朝ごはんはないよ。バナナもないよ。良い?」と言って終わらせます。お腹が空けば次の食事またはおやつの時に食べますし、子どもなりに調整をします。

イヤイヤが大変な時期ですが、お互いゆるく育児ができると良いですね。お気持ちはよくわかります。無理せず、だめなときはだめ、と自分に言い聞かせがんばりましょう😊

东亮妈妈

今朝は回答ありがとうございました。
皆さん、無理にご飯はあげていないのですね(>_<)
回答を、参考にして私も今朝は結局ご飯あげるのやめちゃいました!
お昼前に「ごはん~!」と機嫌悪くなられましたが(*_*)…(笑)
ですが、子供あるあるみたいなので、イライラせず上手く付き合っていこうと思います(>_<)
ありがとうございました!!