※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

産前・産後にかかるお金について教えてください。出産までと産後に必要な物や費用、マタニティー用品、オムツやミルクの月額費用などが知りたいです。

産前・産後準備にかかるお金について教えてください♪
来年2月に出産予定の初産婦33歳です(*^^*)

産後のベビーカー、洋服など、お下がりで貰える物は周りの友達がほぼ出産経験者なのでもらえます。それ以外に…

①出産までに必要になってくる物・費用

②産後、お下がりなど以外で必要な物・費用

を教えてほしいです(*^^*)

産前はマタニティー用の下着?とかウエアも必須なのでしょうか?
オムツやミルクなども、いくらで、月にいくらかかるのかさっぱり見当もつきません。
母乳希望です。

大まかで構いません、経験者の先輩方のご意見、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まーり~

産前はギリギリまで普段のショーツでも大丈夫ですが
やはり後期にはいるとキツくなるので三枚あればいいと思います。
オリモノも増えたり、妊娠線予防に保湿クロームなど!

赤ちゃん用品は最低限出揃えたり
ですかね

産後は私は1日目と二日目だけ
産後用のショーツはいてましたが
三日目辺りから普段のショーツ履きましたので二枚あればいいんじゃないかと思います。
産後のナプキンも生理ときに使う夜用でいいですよ!


妊娠せん予防クローム
安くてもタップリ使えば同じ!
私は500円くらいのんタップリ使いました。
妊婦ショーツ三枚組は西松屋で
800円ぐらい。
オリモノシートとも普段の物でいいですね。

産後ショーツ二枚組800円前後
ナプキン普段の物で!!

赤ちゃん最低限は
ガーゼ
哺乳瓶消毒するやつ
哺乳瓶
ベビーオイル等
オムツ
お尻ふき
ベビー布団(大人と寝るならいらない)
爪切り
母乳なら洗浄脱脂綿
赤ちゃん綿棒
ぐらいが最低限かと思います
だいたいこれくらい購入して私は2万いかなかったです(*・ω・)
後はお下がりなどでいけるかなぁって思います。

ちびっ子ママ

私も洋服などはお下がりやフリマで買い揃えました。
病院によっても違うと思いますが、出産するときに産褥ショーツと産褥ナプキンは必要かと思います。
私は全て病院で用意されていましたが、産褥ショーツだけはフリマサイトで300円で用意しました。
お下がりで出来ないもので私がとりあえず用意したのは
⚫︎オムツ68枚入約1000円×4つ
…1日に10〜20枚使用しました。
小さく産まれたのでしばらくは新生児でした。
⚫︎ガーゼハンカチ4〜5枚
こちらは500円くらいだと思います。
⚫︎清浄綿1箱7〜800円
結果1箱で私は足りました!
⚫︎母乳パット1袋7〜800円
かなり漏れてしまったのでもう1袋購入か迷って買いませんでした。
⚫︎おしりふき様コットン1袋
おしりふきはウェットではなくて化粧とかでも使うドライのにお水を含ませて拭いてます。赤ちゃんのお尻が真っ赤になっちゃうのが嫌だったので…
⚫︎授乳の楽なスポーツブラみたいなの。
こちらもフリマサイトで購入しました。

私も結構抑えた方ですが、それでも1.5万くらいはかかりました。

その後はオムツは成長に合わせてサイズも変わると思います。
後はその人によって変わってくると思いますが私も完母をしたかったですが、足りなくてなくなく哺乳瓶とミルクを買い足しました。

逆に必要なかったのはおしりふきウォーマーですね。

ちなみにメーカーにも寄りますがミルクは2缶で4000円程です。
うちはこれを1ヶ月で消費
オムツはもう1日に4〜5枚なので新生児の時からするとそんなに使用しません。
新生児のオムツの買いだめはやめた方がいいですね。
すぐにSサイズになる子もいますので!
あまり回答になってなくてスイマセン💦

まーり~

追記(*・∀・*)ノ

粉ミルクですが
上の子のときは完ミでしたので
参考になればですが
生まれてきて一ヶ月~四ヶ月まで
1缶1500~なので
一ヶ月に2缶セットかってもってるぐらいでしたので3000~4000かからないかと思います。
その子の飲むペースや量によりますが(*・∀・*)

まいチ

マタニティ服は必要ないですが
授乳穴のある服は便利ですよ(^^)
2月の出産でしたら
長袖なので今の時期に買ったりすると西松屋とか安くなってたりしますよ(´Д`)

はな

コメント有難うございます(*^^*)
赤ちゃんには綿棒がいるのか…など、とても勉強になりました!
大まかな予算も立てれそうです♪
助かりました♡

はな

とっても勉強になるコメント有難うございます(*^^*)
フリマサイトの活用、参考にさせていただきます!母乳パットなるものの存在も知りませんでした(笑)
先に回答いただいた方のも併せて見ると、大まかな予算も立てれそうです♪助かりました♡

はな

追記までご丁寧にありがとうございます♪
ミルク代、よく飲む子だとまぁまぁかかりそうですね😁参考にさせていただきます♡

はな

コメント有難うございます(*^^*)
時期外れのお得情報!!こういうの大好きです♡笑
明日さっそく西松屋へ行ってみます♪助かりました♡

まいチ

ちょっと見に行ってみて下さい(^^)授乳穴のある服は可愛いのがないので(>_<)安く手にいれる方がイイです!ロンTでも定価二千円位とかするので季節を逆で買えば1000〜400円でパジャマやキャミソールTシャツを私はゲットしました(^^)お近くにあるなら、ちょこちょこ西松屋をのぞくとイイものがあるかもしれません(^^)あと近くにもう一軒あったらそっちも行ってみると同じものが安くなってたりしました´д`;
とくに服は店舗で違いました!

まーり~

まいチさんのいう通り(*・∀・*)ノ
今の季節ならセールありますね!!
お安くかえます!

昨日の出来事ですが抱っこひも西松屋で購入したのですが
定価9000千円もするものが
3000円になってたので即買っちゃいました!
セール物狙うのも予算さげれるのでいいですよ(*・ω・)ノ

はな

なるほどなるほど_φ(・_・
めっちゃ勉強になります〜!
主婦の鑑!
西松屋…実は行った事がないので緊張しますが、妊婦なんだし正々堂々とデビューしてきたいと思います♡

はな

お二人とも主婦の鑑!買い物上手♡
ケチな関西人の血が騒ぎます(笑)抑えれるところは抑えたいですよね(*^^*)
明日さっそく行ってみます♪

まいチ

妊婦さん用のオヤツ?やノンカフェインの飲み物ちょっと売ってあったりしますし(^^)
身体が身軽なウチに
市場調査しとくとイイですよ(^ω^)赤ちゃんのモノ細々と色々と必要なので(T^T)

はな

そうなんですね!ドラッグストアで葉酸の飴なんか探しても見つからなくて…西松屋で探しみます♪
いろいろと有難うございます(*^^*)