※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
家族・旦那

母が先月から胃の不快感などが続いており、今日総合病院で食道がんであ…

母が先月から胃の不快感などが続いており、今日総合病院で食道がんであることがわかりました。
明後日にがんセンターに行くことになったのですが、身近に癌になった人がおらずテレビなどのイメージで亡くなってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。
明後日にはわかることなのですが、混乱してしまい悪い方向にばかり考えてしまいます。

少しでも癌について知識のある方、教えていただきたいです😢

コメント

えむ

お母様の病状、心配ですね。心中お察しします。

私は小さな個人病院で働いてますが、
2年近く前になりますが、60代の女性が喉の異物感で受診され、食道癌であることが分かりました。
大きい病院にすぐ紹介しましたが、その女性は今元気に暮らされてますよ😊
治療されて、最初こそ食事が入らなかったと聞きましたがその後徐々に普通の生活ができるようになったそうです。

確かに癌と聞くと不安になりますが、そのような方もいらっしゃいますので今は考えすぎずにお母様を支えてあげてください✨

知識は全くないのですが、コメント失礼しました💦

• いずみ

いずみ

ありがとうございます!

母と同じ60代の女性の食道がんのお話、少し安心しました。

不安なところすぐにコメントをくださり心強かったです✨

• 5月23日
✩sea✩

実家で同居していた祖父が、70歳前(だったと思います💦)に胃がんになり、胃を3分の2取る手術したのですが、寛解しましたよ^^*
89歳まで生きました( ᵕᴗᵕ )

去年、義母が膵臓癌と言われて手術しました。
今のところ、自宅療養で通院しながら抗がん剤治療しています(*´-`)

• いずみ

いずみ

身近に2人も癌の方がいらっしゃったんですね💦
    癌は亡くなる病気という古い固定概念がなくなりました!

コメント本当にありがとうございました✨

• 5月23日
meg

心中お察しします。

私の父も昨年2月に食道癌が判明しました。その時父は56歳で、ステージ2と言われました。2ヶ月抗がん剤投与し、5月に手術しました。
無事手術も成功し癌は全て摘出されたそうです。手術から1年経ちましたが、今はだいぶ体調も食欲も回復しています!

家族の支えがなにより大切だと思いますので、側にいて支えてあげてください。

知識はありませんが、少しでも不安が和らげばと思い投稿しました。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!
    ステージ2でも抗がん剤、手術で回復していっているんですね✨

治療の流れも全く想像ができていなかったので、ありがたいです。
    抗がん剤投与の2ヶ月間は入院ですか?
    手術後は何ヶ月ほど入院していましたか?

覚えている範囲で教えていただけると嬉しいです💦

• 5月23日
  • meg

meg

はい☺️正直私も癌に対する固定概念が強く、ステージ2と聞いた時は、助からないんじゃ、、と思ってしまいました。
    なので、秋に孫を見せれると思うと、心から嬉しく思います。父も当時は絶対孫を見ると、それを目標に闘病生活頑張っていました!

抗がん剤投与は月に1週間でした、なのでその期間だけの入院で抗がん剤投与後の3週間は自宅安静だったと思います!

手術後は1ヶ月入院でしたよ!
    退院後は月1とかで、通院していました!

• 5月24日
  • いずみ

いずみ

秋にはもっともっと元気になったおじいちゃんに会えるんですね✨✨
    体力もつけていっぱい抱っこしてもらわないとですね😊
    孫は本当に可愛い、これは孫がいる人にしか分からない!と母が何度も言っていました!
    孫パワーで母も頑張ってほしいです✨

ずっと入院というわけではないんですね!
    入院は心細いですし、半年くらい帰ってこない覚悟でいたのでその点も安心できそうです。

また気になることができたらここで質問させてもらうかもしれないです💦

詳しく教えてくださって本当にありがとうございました✨

• 5月24日
meg

そうですね!孫パワーは本当にすごいと思います✨✨

また何かありましたらいつでも言ってください💁