※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

生後2カ月の女の子が添い乳でしか寝なくなり、抱っこも嫌がる状況です。夜になると母乳が足りないようで、泣いてしまいます。どうすれば抱っこで寝かせられるでしょうか?母乳が足りない時にミルクを足すのは正しいのでしょうか?

生後2カ月の女の子を育ててます。

ここ最近、添い乳でしか寝てくれなくなったのと抱っこを嫌がりますヽ(;▽;)ノ
どうしたら、抱っこで寝てくれますかねヽ(;▽;)ノ

あと、完母でやってるのですが最近夜になると母乳が足りないのか咥えてはなしたり咥えてをするんですが、それってやはり足りないんですかね?
泣いてます。どうしたらいいのでしょうか教えて下さいヽ(;▽;)ノ

母乳が足りない時は、ミルクも足してます。

コメント

トトロ

うちも最近まで添い乳してましたが、眠りが浅くなるのと枕がビチョビチョになるのと癖になるな…と思い、1週間前くらいからやめました!

抱っこでひたすらゆらゆら
座って抱っこして前後にゆらゆら
あやして機嫌よくなったら寝かせ、じゃれながら添い寝でトントン

のどれかで寝てくれるようになってきました!

咥えてはたしたり…は遊び飲みとかではないですか??うちの子も咥えて吸っては離してニヤーってして…を繰り返してましたよ笑

• なぁちゃん

なぁちゃん

お返事ありがとうございます😊
    咥えて吸って離して泣いてます💦でも、ニヤってしてました!
    それって遊び飲みなんですね💦
    その時ってもう咥えさせなくていいんですかね??
    抱っこだとゆらゆらで泣いてしまうんです😭抱っこしてても、おっぱいの方へ口をパクパクします💦
    それって母乳が足りないんですかね?

• 5月23日
  • トトロ

トトロ

ニヤーってするなら遊び飲みなのかな?と思います…うちの子も離してニヤーってしては目があうまでこっちを見てます。笑
    私はニヤニヤしてないで飲んでね〜とか話しかけるとまた飲みだすので…いつも5分、5分くらいで飲んでるので遊んでたら時間みて切り上げたりしちゃいます(・_・;

横抱っこですか??
    横抱っこだとうちもパクパクします💦おっぱいの匂いがするからかなーとおもいます。
    たぶん、添い乳の癖がついてるなら咥えながら寝たいから…のパクパクかなと思います😂
    うちも最初は泣きましたが、縦抱っこでなんとか寝せるようにしてます。
    どーしても泣きじゃくる時は抱っこで普通に授乳して落ち着かせてから抱っこで寝せてます!

• 5月23日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

横抱っこです💦
    縦抱っこってゲップさせる時しかしてないのと、首がすわってなくても平気なんでしょうか?
    添い乳の癖ついちゃってるかもですね(´;Д;`)

• 5月23日
  • トトロ

トトロ

新生児の頃から横抱っこ嫌がってずっと縦抱っこですよ〜(・_・;
    首のところを片手で支えながらしてました!
    いまはほとんど首すわったので楽になりましたが…

大きくなってくればなるほど、離れられなくなるかと思うので辞めるのであれば頑張ってくださいね(´・ω・`)!

• 5月23日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

やはり、首を支えながらするんですね✨
    これからやってみます(*゚∀゚*)

今日は、添い乳ではなく旦那のゆらゆらで寝てくれました( ´∀`)✨
    頑張ります💦

• 5月23日
  • トトロ

トトロ

グットアンサーありがとうございます(*^^*)

旦那さん寝かしつけてくれるなんて…!
    素敵すぎますよ〜😋🎶うちはパパじゃたぶん寝せれないです…笑
    旦那さんの協力も得ながら頑張ってくださいね(*´꒳`*)!

• 5月24日
nana

抱っこ、もしかしたら、横抱っこと縦抱っこで心地よい方があるのかもですよー^ ^
うちは最初は横抱きでしたが、めちゃ嫌がると思って腕は疲れますが縦抱っこで落ち着いてました。

私も、完全母乳ですが添い乳は癖になるし眠りが浅いって聞いたのでしてません💦でも、添い乳でも、朝までぐっすりのお友達もいてるし、いちがいにはいえないのかなぁ、って、おもいました。

咥えて離しての繰り返しは遊びのみなのか、おっぱいがため乳からさし乳に変わって、出るまでの時間の間が持たないとか、かもですよー。私自身、母乳過多やったので、さし乳に変わった時に、娘がそんな感じで吸い始めからでないことになにかイライラしてる感じがありました…今は慣れて大丈夫になりましたけど^_^

• なぁちゃん

なぁちゃん

いつも横抱っこでした💦
    縦抱っこは、ゲップの時に少ししてるのですが確かに縦抱っこはあまり嫌がってないかもです🎵
    添い乳は、うちの子は朝までぐっすり寝てくれてます✨
    でも、癖になってしまうのは困るのでやめようか迷ってます💦
    ため乳とさし乳があるんですね💦初めて知りました( ´∀`)
    たぶん、ため乳だと思います💦

• 5月23日
みーこ◡̈♥︎

うちの子(2人目)は1ヶ月半くらいから横抱きを嫌がるようになりなりました(´・×・`)
なので基本は縦抱きです。
まだ完全には首が座っていないので、片手で首を支えつつのもう片っぽの腕でおしりを支えての抱っこをしています♡

添い乳で寝かせる癖がついてるのでおっぱいを咥えないと安心して寝られないとかじゃないですかね?💦
今は添い乳を嫌がるようになったのでほとんどしていないのですが、前は横抱きでおっぱいを咥えさせたまま立ってユラユラあやして寝かせたりしてましたよ(笑)
上の子の相手もしなきゃいけなくて手が足りなくてそういうのをやるようになったわけですが、うちの子は揺られる心地よさも加わってかすんなり寝てくれました( ˙◊˙ )

あともしかしたら最近暑くて喉が乾いててちょい飲みを繰り返してるとかもあるかもしれません。

• なぁちゃん

なぁちゃん

縦抱きのやり方が分からなかったので、詳しくありがとうございます✨

ちょい飲みもあるんですね💦
    全然知らないので教えて頂いてありがとうございます😊

• 5月23日