※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッパ@
お仕事

初期の妊婦で、産休後の保育園入所時期を悩んでいます。会社は理解がありそう。要望を早めに伝えるつもりです。

仕事復帰の時期で悩んでます。
まだ心拍も確認できないほど初期の妊婦です。順調に行くと、1月初旬の予定日です。
産休明け児として4月から0歳児クラスに預けるか(生後3ヶ月)、1年待って1歳児クラスに預けるか…。
最初は1歳児クラスまで休もうと思ったのですが、保育園激戦区なので0歳じゃないと厳しいと言われる為、1歳児クラスに入れるかどうかモヤモヤしながら1年を過ごすのも…。
会社は、こうしたい!と言えばわがままを聞いてくれそうな感じです。なので、早めに意向を伝えようと思います。
妊娠は嬉しいことですが、産まれてからの不安が大きくて素直に喜べません。

コメント

とまと

保活大変です。本当に。
もし融通きくのであれば一年みたいところでしょうが
私ならゼロ歳で入れちゃいますね…

1歳は本当にあきないです(;_;)

• ラッパ@

ラッパ@

回答ありがとうございます。

1人目の時0歳ですんなり入れたので、次は1歳児クラスでも入れるんじゃないかと少し思ってました。
    1歳児の苦労を聞くと、やはり悩みますね。

• 5月23日
リコリコ

生後3ヶ月は寂しいと思います。。
首も座るか座らないかの時期に預けるのはおそらく母的に難しいかと。。。
離れたくない!って思っちゃうんじゃないですかね?
1歳児クラスは確かに入りにくいので、考えられることとしたら、生後7ヶ月くらいで申請してみてはどうでしょうか。
認可に入れなかったら半年間は認可外に預けて働く。
そうすると、いきなり4月に1歳児で預けようとする人よりも認可外の人の方があきらかに預けないといけない状況だとアピールできるので꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• ラッパ@

ラッパ@

そうなんです。厳しいんです。母的に。
    1度認可外に預けた方がポイント付くんですよね。。考えてみます。

• 5月23日
  • リコリコ

リコリコ

上のお子さんがその保育園にいたら中途でかなり入りやすいと聞きました!
    9月くらいの申請で入れるんではないでしょうか??

• 5月23日
たぁこ

私は2月生まれの娘がいます。
母子手帳をもらいに行った時に、
1歳の4月は無理だよと言われ(´・_・`)
妊娠中から、区役所管理でない認証と無認可の見学やら申し込みやらいろいろしました。(都内です)

産まれてから認証保育園から年度途中で、空きが出た!と連絡があり、更に家の近くに無認可保育所がオープンすることになり、10月から復帰することにしました。

(0歳4月は申し込み対象外です)
確実なことは言えませんが今からいろいろ選択肢広げておけば、0歳4月じゃなくても入れるのかな..と思ったりします。

ラッパさんのお住いの地域特性にもよりますが

• ラッパ@

ラッパ@

うちも都内です。皆さんの話を聞いてると、1歳の4月は厳しいようですね。
    0歳の4月にして、仕事をセーブする方法もないわけではないので、ありとあらゆる方法を探ってみます。

• 5月23日
  • たぁこ

たぁこ

都内であれば、とにかく認証に電話して、産まれる前でも予約させてくれるところに予約しておくと可能性あるかと思いますよ!
    私は隣の区の無認可、認証で空きが見つかりました

• 5月23日
のん

私も予定日が今年の1月初旬でした!
実際には12月に産まれ、今日でやっと5カ月です(^^)
うちも関東の保育園激戦区です(泣)
なので、0歳児のうちに入れなければ可能性低いです。で、結局来月から奇跡的に保育園が決まり、復帰します。まだ離乳食も始めてません。
兄弟ポイントがあったので奇跡的に入れましたが、兄弟がいなければ4月復帰を選んでました(泣)
不安かとは思いますが、早く保育園に入れるメリットもありますょ!

• ラッパ@

ラッパ@

こればっかりは運とタイミングですよね。上の子で2年間見てきましたが、途中入園はほぼなさそうです。
    離乳食前の保育園…。のんさんも大変ですね。お互い頑張りましょう!

• 5月23日
りー

上の子1歳クラスで入れるの大変だったので二人目は0歳4月にします(-_-;)

• ラッパ@

ラッパ@

1歳児クラス、やはり大変だったんですね。今のうちから色々調べておきます。

• 5月23日
すーさん

私も今年の1月に出産しました。初産で3ヶ月で働くのはキツいかと思います。うちはまだ夜泣きもあるので、寝不足が続く日々です…認可の保育園に落ちる可能性も考えて今のうちから認可外に連絡しておくのも手かなと思います。あとは一歳児クラスからの保育園って地域にありませんでしょうか?うちは一応、一歳児クラスからの保育園が第一希望です。お互い保活がんばりましょう!!

あーちゃん!

先月から仕事復帰した者です!
正直、ウチの子は4月生まれなのでスムーズに入れましたが、保育園によっては4月生まれでも、保育士不足で入れなかった人もいました!
確かに1歳になるとかなり激戦ですが、保育園によってなのでしっかり下調べすることをオススメします!
あとは月齢が低すぎても預かってくれる保育園とダメな保育園もあるので調べてみてください!

もしわがままきいてくれる会社なら半年で復帰して子供はとりあえず無認可へ預けて、待機点を稼ぐ方法をオススメします!

y

0歳児4月入園が一番可能性が高いです。
さみしいですが、激戦区なら尚更、0歳児4月入園を狙った方がいいと思います。
うちの上の子は4月入園です。下の子も4月入園の予定です。

ラッパ@

まとめての回答失礼します。
やはり、1歳児クラスは厳しいようでっ…。
0歳の4月を狙って行くか、年度途中の認可外か。
家族や役所と相談しながら決めていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

ゆみたま

今、下の子が3ヶ月の育休中です。2月生まれです。早生まれ、保育園については悩みますよね。

ちょっと話がずれてしまうかもですが、うちの市町村は、上の子(すでに保育園に通っている子)は母親が産休・育休中も1年間に限り在園できるという決まりがあります。ただし、下の子が1歳になる時に母親が仕事復帰しないと、上の子も退園になっちゃいます。市町村によって取り扱いは違うと思いますが、もし該当するようであれば、そういったことも併せてお問い合わせされてもいいかもしれないです。