※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
妊娠・出産

上司に妊娠報告したが、他にも言わないつもりだった。仕事の調整で一般社員にも話すことに。妊娠9wで心配。特別扱いされるのが心配。上司に言わないか悩んでいる。

先日上司に妊娠を報告しました。最初は安定期までは他の人には言わない予定でしたが、仕事の調整などで一般社員にも話そうと言われました。まだ9wなので心配です。一方、言ってしまった方が、何故私の仕事を引き受けるのかが分からないで仕事を代わってもらうことがないので、理解は得やすいのかなと思うところもあります。しかし、言ったところで妊婦だけ特別扱いみたいに逆に嫌な気持ちにならないかが心配です。ちなみに、上司は男性、同僚は、子供のいない既婚女性40代3人、未婚の40代女性1人、子供のいる30代女性1人、既婚子供あり男性2人、既婚子供なし男性1人です。上司に言わないようお願いするかとても迷っています。皆さんどうされましたか?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

安定期前に公表するのはとても勇気がいりますよね(>人<;)私もまだ初期なので、お気持ちよくわかります。

さと&さんの負担を減らすには他の方に業務を代わってもらわなければならず…納得していただく為には必要なことなのかもしれませんね。また公表されなくても、女性なんかはその時点で勘付かれる方もいると思います。

どうしても公表を控えたければ、業務分担を変更するのは安定期を迎えられてからにしてはいかがですか?

♡

私は、授かり婚で入籍、妊娠の報告を職場にしなければいけませんでした。既婚者が2人と少なく女世界の職場。(笑)
なかなか言えず結局妊娠3ヶ月までずるずる。。けれど悪阻に耐えるのもしんどかったし、勤務も激務で、、親に早く言った方が楽やでって言われて入籍したと同時に報告しました。
ほんとにびっくりされましたが、いろいろ迷惑かけてしまうことや突然なことも謝り、快く受け入れてくださったと思います。
たしかに妊娠後期になると体力的にできない仕事がたくさんで、ほんとに迷惑をかけてしまいました。特別な扱いも気を使わせてしまいました。
だけど、私はそのかわりに他に自分ができる仕事を探して業務が進むように積極的に動きました。
できることを精一杯やることや、
いつも感謝の気持ちを伝えることで嫌な顔はされませんでした。
さと&さんの職場も大変そうですが、今が一番辛い時ですよね。
思い切って報告して、すっきりしましょう( ̄^ ̄)ゞ頑張てください♡

Shi-yan

私も最初は同じように考え、他のスタッフに言わないよう上司に話しました。
ですが、結構みんな察していたようでした(笑)
つわりは全くなかったのですが、その頃胃が痛くなることが増えて、迷惑かけてるなーと思い始めてから、やっと周りのスタッフにも言いました!
職場にも恵まれていたので、話した後も理解していだき、
のびのびと働かせてもらってます!

トゥルルン

言いたくない気持ちはわかるんですが、仕事上仕方ないこともあるかと思います。
変わってもらう仕事があるなら尚更です。
私もそうでした。

妊婦だけ特別扱いと言いますが、結局は助けてもらわないといけない部分ってありますよね?
これから急に体調が悪くなることだってあるかもしれません。
妊婦だから特別とか、そう思われないような態度をさと&さんが取ればいいと思います。

それでも嫌な感じを出してくる人がいるならば、この人はそういう人なんだって諦めるしかないと思います。

ザト

私は今回妊娠4週で上司に報告して現段階では役職者のみにしか言わないでほしいとお願いしましたが、翌週には他の部署の人に、翌月には遠方の本社の人にまで知れ渡ってましたw
私は特に仕事を代わってもらったりとかもなくこれまでやってきた仕事を淡々と続けてますが、ふと重いものを運ぼうとした時に妊娠を知らないはず(みんな知ってることを私は知らなかったので)の人が手伝ってくれたりして、助かりました♪
私の場合は妊娠したと公表してもしなくてもどちらにしろ時期的に妊娠7ヶ月までは人に代わってもらえる仕事がなかったので弊害がなかっただけかもしれませんが、問題なしでした!

キティコ

タイミング悩みますよね(^^;;
私は始め上司以外には「体調不良」という事にしてもらい時差出社と残業なしを認めてもらいました!
むしろ上司が「何があるかわからないから安定期までは隠したほうがイイと思う」という考えでした!
気づく人は気づいてたみたいですけど笑
安定期入ってから他のスタッフには報告しましたよ(^^)

私の職場の人は切迫流産&早産を経験してる方ばかりでした(^^;;

初期こそお体第一だと思うので無理なさらないでくださいね(^^)

はるママ

私は言いました(>_<)
どっちみち噂流れると思うので、自分から( ̄▽ ̄)
それに、妊娠前まで普通に残業バリバリしてたのに急に定時で帰ってると逆に、なんで?ってなられるのが嫌だったので。
私の会社は40代くらいで子持ちの方が多かったので、分かってくれる方が多かったですが、中には30代未婚の方などはやっぱり特別扱いいいよね的な事言ってきたり、態度に出されたりしたので、それは気にしないようにするか、ひどかったらやめるかですね(・・̥)
ひどかったら戻ってからも絶対働きにくいです。とはいえ、そんな簡単にはやめられないですが(・・̥)

しゃいんますかっと♡

私もその頃には管理職の方にまず話しました。徐々に3ヶ月終わり頃には上の主任クラスの方には管理職から伝わりました。初期なのにどうなんだろう?とは思いましたが、周りが何かあったときにフォローするためだそうです…
その後は自分から時期をみて、少しずつ周りに言っていきました。
私の職場はわりと妊娠・出産経験されている方が多い職場です。全体的な人数も多く、男女の比率は1:1くらいです。既婚者、そうでない方、子持ちの方様々です。医療関係の仕事なので、理解がある方だと思います。気を遣ってくださる方や状況を分かって下さる方もいます。しかし、理解がない方もいました。身をもって経験しないとどんなに大変かわからないでしょうし、またこちらの妊娠に気づかなければ、そのようなことを気遣うことも出来ません…
私も、仕事内容の引き継ぎなどしてもらうこともしばしばありましたが、やはりちょっとしたゴタゴタはありましたよ…>_<…
特別扱いして欲しい訳ではなかったのですが。
なので、これからどんなにこちらが気を遣って振る舞ったとしても傷つくことや心無いこと(相手はそんなつもりがなくても)を言われることがあるかもしれません…💦
ですが、まだまだそういったことの折り合いが中々難しい世の中です。背負いすぎず、お仕事をするためには周りに知ってもらっていた方が良いこともあります。
デリケートな問題ですので、一概にこうした方がいいとは言えませんが、職場の方針に従った上で行動されるのが良いと思います(>_<)
参考にならずにすみません💦

MA

タイミング難しいですが、私は立ち仕事で、さらに接客業だった為、悩みましたが上司と相談し、早めに他の社員にも伝えました。

急に体調が悪くなったり、迷惑かけるかもしれないので…💦

結果、私は初めの子供は流産してしまい、流産手術でお休みも頂いて迷惑かけっぱなしになりましたが。。。
今の赤ちゃんも安定期入ってもお腹が張りやすく、お休みばかり頂いてます(笑)
でも、妊娠は自分の気持ちだけではダメだと言う事を見に染みて実感しましたよ…。
やっぱり仕事で引け目や、罪悪感を感じるのは確かですが、、
会社って結構大丈夫ですよ!

情況にもよるとは思いますが、さと&さんがご無理されないか心配です。。
初期は大事ですし、自分の体は元気でも赤ちゃんは違うので…💦
せっかく授かった命です!赤ちゃんとご自身のお体を第1にされてくださいね✨

MA

追伸:ちなみに、私は妊娠5週で報告しました。
流産後は妊活の為、業務時間短縮(元々残業や時間帯もシフト制で不規則なので)&術後は時間固定のデスクワーク中心に変更もしてもらえましたよ(^^)

本当に理解ある職場で感謝しています。

仕事内容にもよると思いますが、私は力仕事なため、職場の人たちにはすぐ話しました(^-^)

うちは周りがほとんど子持ち男性で、奥さんに流産経験ある人とかもいて、自然にフォローしてくれました。
でも経験ない方は妊娠してるから何なの?て人も多いです。
未婚の男性は、よくわかってないみたいで重いものを持ってくるように頼まれたりしました(^^;)

妊婦様と思われないように、できる事は率先してやるとか、感謝の気持ちをあらわすとかは気を付けてました(^-^)

心まま

私は妊娠5ヶ月まで迷惑がかかると思い、誰にも言いませんでした。
あとパートさんでグチグチいつも言ってくる人がいたので…
みんなに言ってからも重いものを運んでも手伝ってくれる人は誰も居ませんでした。
走ったり重いものを運んだり…したためか、切迫になり8ヶ月の頃入院しました。
入院中も女性パートさんから電話かかってきて、グチグチ言われました。
結局私は退社しました(><)

☆ほのたん☆

私は妊娠がわかってからすぐに上司に報告し、安定期に入るまでは仲のいい女性職員にしか報告してませんでした。
安定期にはいり、職場全体に報告してもらった後に、男性職員(既婚子供あり)が、できるサポートもできないから、もう少し早めに言ってくれればよかったのにから(*^^*)と言ってくれました(^o^)
仕事内容にもよりますが、重いものを持ったり、無理がかかる仕事内容でしたら、もう少し様子をみてお伝えしてもいいのかなと思います(*^^*)
無理して赤ちゃんに何かあったらそれこそ大変ですし(>_<)

でも、いろいろ考えると、難しいですよね(>_<)(>_<)

今が一番辛いときだと思います(T_T)お身体大切にされ、お過ごし下さいね(*^^*)

初めてのママリ

私は、つわりがでてきたので、迷惑をかけないよう業務内容を変えたりするために、あえて同僚にいいました。
上司にも報告しました。
案の定、つわりで2ヶ月休むことになってしまったので、早く言っておいてよかったと思いました!

特別扱いして欲しいのではなく、
どうすれば一番周りの方に迷惑がかからないか考えて、対応しましたよ😉

仕事も休むことなく、安定期に入ってから報告できたら一番いいですけど、
突然、体調悪くなったりすることもあるので、大事にしてほしいです♡

さと&

やはり勇気を出して公表するのがいいかもしれませんね。
ありがとうございます!

さと&

周りの方も気づいてしまうんですね(笑)早めに言ってもいいのかなと思ってきました。ありがとうございます!

さと&

確かに、実際助けてもらうなら正直に話すのが一番ですね。
ありがとうございます!

さと&

同僚の方達、優しい方ばかりですね!公表することで快く助けて頂けるなら言ってみようかと思います。ありがとうございます!

さと&

やはり何かあるかもしれないから、というのは考えてしまいます。気付かれてしまうなら早めでもいいのかもしれないですね^_^
ありがとうございます!

さと&

働き方が変わると気付かれてしまいますね。私は急に飲みに行かなくなったので不思議がられていて分かってしまうのも時間の問題かもしれません^_^;周りに理解してもらえなくてもそこは考えようですね。ありがとうございます!

さと&

職場の方針は確かに大事ですね。確認してみます。ありがとうございます!

さと&

女性社会の中での公表はなかなか勇気がいりますね!私も授かり婚で結婚がまだなだけに更に迷っています。私も自分ができることを探して精一杯やってみます。
ありがとうございます!

さと&

お話しを伺って公表する勇気が湧いてきました。つい無理しそうになるので自分で相当気をつけないといけまん。ありがとうございます!

さと&

話すことで助けて貰えるのですね。勇気が湧きます。ありがとうございます!

さと&

やはり経験している方が周りにいると心強いですね!できる事を頑張るしかないですね。ありがとうございます!

さと&

切迫とは、大変でしたね>_<しかもパートさんたちひどい>_<私もそうなったら職場にいられないです!

さと&

話すと思いがけず優しい言葉をかけてくださる方もいるのですね^_^様子を見ながら公表します。赤ちゃん第一で。ありがとうございます!

さと&

どうすれば周りの方に迷惑げかからないかという姿勢が大事ですね。体調が悪くなるかもしれないことを考えると、やはり早めの公表が得策かもしれないですね。ありがとうございます!