※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

子供同士のトラブルに対処する方法について相談したいです。どう対応すれば良いでしょうか?

みなさん誰でも遭遇する出来事かと思いますがこんなときみなさんどうしてますか?

午前中児童館ではお兄ちゃん(その子は3歳ぐらい)と下の子連れて来てるママはよくいると思います。

子供同士おもちゃなどの取り合いはよくあると思います!

そのお兄ちゃんはイヤイヤ期真っ只中のようで自分が使ってるおもちゃや絵本は絶対に貸したくないようで癇癪?って言うんですかね?
「取るな!」「触るな!やだ貸さないやだやだやだ」など大声で仰向けで暴れながら訴えてます。
娘がおままごとセットに手をかけた瞬間もおもちゃ握りながら【やだぁぁぁ貸さない!】と娘をバシバシ叩く叩く😅
娘もキョトーンとしながらも誰も触ってないフライパンを取ろうとしますが【だめーーーどれも貸さない!】
と怒りながら娘をつねったり😅😅

お母さんも下の子見たりで頭いっぱいなのかもしれませんが謝罪もなく…
「〇〇くん!つねるのだめ!貸したくないなら、僕が全部使ってるからやだ!順番ってハッキリ言わなきゃだめよ!」と言い聞かせており、それでもやだやだ凄かったんで、
「(娘に)今お兄ちゃん使ってるんだって?後にしよ!」とその場を離れました。

叩いたりつねったりは成長過程で誰でも通る道だろうなってことはわかりますが最低限「すみません」って言いませんかね?

もー過ぎたことなんでいいんですが😅あーゆー場合私みたいにその場をフェードアウトしますか?

コメント

とまと

ごめんなさいと親の私が謝りますね
精一杯でも声かけてるのであれば
見ているのだと思いますし…

でも仕方ないこととのことも
わかるのでそのまま立ち去りますねm(_ _)m

• Y.R.mama

Y.R.mama

下の子も居たけどその時相手のママは息子くんの隣にいたんですよね😅
    やはり立ち去りますよね💦

• 5月23日
ピッピー♬

私がその立場だったら同じように
フェードアウトすると思います💦
でも、モヤモヤしそうです(><)

一言、すみませんって言われたら
気持ちも違いますよね‥
つねったりされたら嫌だなー💦

• Y.R.mama

Y.R.mama

立ち去りますよね(´ε`;)
    その子に叩かれた別の女の子(娘と同い年)大泣きしてママと別部屋に遊びに行きました😅
    もちろんうちの子も他の子にあてちゃうことあるんで最低限謝ることと叩かれた子の気持ちを代弁して娘に伝えます😅

• 5月23日
jurimama

めっちゃムカつきますね!!!
私なら娘に、「つねられて痛かったね、嫌だったね、娘は人にやっちゃダメだよ〜」ってそのお母さんに聞こえるように言います(p_-)
いや、むしろその場にいたらその子に直接「叩いたりつねったりしちゃだめだよ!」とか言っちゃうかも、、、
でもめんどくさい事になると厄介なのでフェードアウトするのが1番なのかな🤔💦

• Y.R.mama

Y.R.mama

私も言いたい\(^o^)/
    きっとその子にも言った方がその子の為ですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    1回しか行かないとこなら言っちゃいますわ(笑)

• 5月23日

私なら、すみませんの一言くらいあっても良くない?ってボソッと言っちゃいそうです(--;) お子さん怪我とかされてないですか?💦 うちの娘も叩いたり玩具取ったり投げたりする様になったので、お友達と遊ぶ時は本当にヒヤヒヤして目が離せません💦
玩具取ったりしたら注意したり、気をつけてます💦
下の子でいっぱいいっぱいなのは分かるんですけど、最低限のマナーが守れないなら来るべきではないんじゃないかと思ってしまいました。(私個人の意見なので気を悪くされた方居たらすみません。)
今回は何事も無く?済みましたが、いつか他所のお子さんに怪我させたり、お相手の親御さんに文句言われたり、問題が起こりそうですもん(^^;)

飛んだ災難でしたね(>_<;)

• Y.R.mama

Y.R.mama

ほんとすみませんの一言大事ですよね!
    こちらもちょっとしたことぐらいは子供同士のことなんで気にしないですが、明らかに相手のお子さんしかも娘より大きいんだから一言あってもですよね😤
    しかも別の女の子もその子に叩かれたようで泣いてママと別部屋行きました(笑)
    しかも男の子部屋でおもらししちゃって、それは仕方ないことなんですが、おもちゃも濡れてしまい😅
    ウェットティッシュでササッと拭いておもちゃ箱に戻してましたが😅よだれのついたおもちゃじゃないんだからその程度の拭き方しかしないの⁉️と内心呆れました💦

• 5月23日

退会ユーザー

やっぱり他のお子さんも同じ目に遭ってたんですね💦 泣かしといて親から謝罪の一言もなかったんですか⁉️信じられません…🤦‍♀️ おもちゃも全部独り占めしてるのに順番だからっておかしくないですか⁉️ 呆れますね( ¯ᒡ̱¯ )

おもちゃ汚しといてウェットティッシュで拭くだけなのもビックリしました💦 拭いたあと戻すのではなく児童館のスタッフの方に事情を説明して謝罪して洗ってもらうべきですよね💦 そんな親が居るかと思うと皆で遊べるはずのおもちゃも娘に触らせるのが気持ち悪くなります(--;)

失礼ですがやはりその親はそういう場に合ってないですね💦

• 5月23日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

謝罪してなかった‼️‼️
    「叩いちゃダメ!僕が遊んでるのって言わなきゃ」って話が聞こえましたがそのママが言ったかどうか😅
    恐らくその人でしょうね😤

おもらし後片付けてさっさと帰りましたが周りのママ「え、洗わないの?」って思った人多発に違いないですww
    顔覚えたんで次回居たら近づきたくないです(笑)

• 5月23日
お母さん´`*

全部使ってるからやだって( ̄▽ ̄;)
その言い方もどうかと思いますよね
3歳ならきちんとお友達に貸す事を教えるべきだと思いますし
甘やかした結果でしょうねぇ…

私からしたら自分の子がそんな事したら帰りますね
自分の家じゃないんだから
みんなで遊べないなら帰ろうって言いますし
きちんと謝罪もします
それが当たり前だと思いますよ…
娘さん可哀想に運が悪かったですね(><)

• Y.R.mama

Y.R.mama

ママの言い方もおかしいですよねww
    聞いてて「?」って思いました!
    みんなで遊ぶとこだからって言い聞かせますよね⤵︎⤵︎⤵︎

• 5月23日
なつりん♪

えー!私だったらすみません連呼です。自分の子がよその子に手を出すなんてやっちゃいけないことナンバーワンですよね💦💦子供がそうなってしまうのは仕方ないかも知れませんが、親が謝らないなんてモヤモヤですね💦逆にされた立場ならその子にまた何されるか分からないからフェードアウトします。。😭😭お子さんなんにも悪くないんですけどね😢

• Y.R.mama

Y.R.mama

活発になってきたら1番強く言い聞かせる事ですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    私も2回もその子に手出しされたんで1回目でフェードアウトすべきでした(笑)

• 5月23日