※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、小児科の先生に相談したら、6ヶ月から始めるようアドバイスされました。白湯や果汁は今は必要ないそうです。

みなさん離乳食いつから始めましたか??
今日で5ヶ月になったのでそろそろ
離乳食始めようかなーと思っていて
今日予防接種だったので小児科の先生に
もう離乳食始めて大丈夫ですか?と聞いたら
離乳食は6ヶ月からでいいと言われました(>_<)
理由はおすわりができるようになるのが
6ヶ月頃だからと…(._.)
白湯や果汁をあげてみてと言われました。
今は白湯や果汁はあげる必要がないと
書いてあったり聞いたりしてたので
よくわかりません(。>﹏<。)
みなさんはどんな感じで始めましたか?

コメント

空色のーと

うちは、私が面倒くさがりやなので6ヶ月から始めました(笑)離乳食始まったら毎日のことですからねー😅

果汁は、1歳頃まで上げてません😊
白湯は完母だったのであげたことありません。10ヵ月ころから麦茶あげはじめました。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    始めたら毎日ですもんね(。>﹏<。)💦
    果汁も今はわざわざあげる必要はないですよね😅
    私も完母でお風呂上がりも水分補給的な感じで母乳あげてるので白湯あげなくてもいいかなーと思って今まで一度もあげてませんでした(>_<)

    • 5月23日
ある

同じく5ヶ月の子どもがいるママです。

保健師さんからは「5ヶ月過ぎたりよだれが増え、お母さんたちが食べるものに興味を持つようになったら10倍粥からあげて」と言われました。
果汁は甘みが強いのであげないでとも…母乳より甘い物はNGとのことでした(O_O)
白湯、重湯は必要ないとおっしゃっえました。

今は始めたばかりで10倍粥だけあげてます。

参考になればいいですが💦

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    私もそう思ってそろそろ始めるつもりでいたので何が正しいのかよくわからなくて😂💦
    やっぱり果汁は必要ないですよね💔
    ちなみにおすわりはできるようになってますか?

    • 5月23日
  • ある

    ある

    おすわりは出来ますが私の気分で椅子にすわらせたり抱っこだったりです。
    病院でもおすわりのことはなにも言われなかったですよ(O_O)

    ただ遅くとも6ヶ月半には始めてみたいには言われました💦

    • 5月23日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    おすわりはささえなくても1人で座ってられますか(>_<)?
    やっぱり先生にもよりますよね💦
    最近大人のご飯に興味持ったりし始めたので5ヶ月中に始めちゃおうと思います☺️✨

    • 5月24日
るるみこ

5ヶ月ぴったりに10倍粥からはじめました!

  • ななママ 

    ななママ 

    あたしもです(*´∀`*)ノ

    • 5月23日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    ぴったりからなんですね☺️✨
    おすわりができるできないは関係なくはじめましたか??

    • 5月23日
  • るるみこ

    るるみこ

    関係なくはじめました(^ ^)

    • 5月23日
  • ななママ 

    ななママ 

    あたしも関係なく始めました(*´∀`*)ノ

    • 5月23日
saa*

6ヶ月半から10倍粥と麦茶始めました😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    結構ゆっくりめだったんですね☺️✨
    始める時期はどうやってきめましたか?

    • 5月23日
  • saa*

    saa*

    なるべくゆっくり始めたかったので
    7ヶ月までにはやろうと思っていて
    体調のいい平日から始めました😊

    • 5月23日
豆しば

私は逆に5ヶ月になったらすぐ初めていいよと言われました。
先生は年配の方ですかね?

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうなんですか😱!?
    先生によっても違いますよね〜💦
    先生はおじいちゃんです😅
    なので果汁や白湯をあげてと言ったのかなーと思いました(>_<)

    • 5月23日
  • 豆しば

    豆しば

    おじいちゃん先生だと、親世代ですよね。うちの親も果汁飲ませなくていいの?とか湯冷ましは?とか言ってたんで。果汁(100パージュース)はあげすぎは良くないので、月齢×10が目安みたいです。
    その小児科の先生は生まれた時から見てもらってる先生ですか?生まれてからなにか気になること(体重の増えや病気など)があったなら敢えて言ってるかもしれないですけどね。

    • 5月23日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうですよね💦
    私の親も果汁や白湯のこと言ってました😅
    果汁はとりあえずあげないようにします✨
    小児科の先生は予防注射の時から見てもらっているだけで体重の増え方なども知らないです💔
    私は5ヶ月中に始めるつもりでいたんですが、自分の判断で始めても大丈夫ですよね😞?

    • 5月24日
  • 豆しば

    豆しば

    早産や低体重とかじゃなく、ちゃんと増えていってますよね?なら5.6ヵ月で始めるで大丈夫だと思います!

    • 5月24日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    早産でもないですし体重も平均です☺️✨
    様子をみながら始めてみます!

    • 5月24日