※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん。
ココロ・悩み

おっぱいのマッサージで母乳が出るかどうかは個人差があります。専門家に相談してみると良いでしょう。

6月29日に女の子を出産した者です。
母乳とミルクを使って育てたいのですが、なかなかおっぱいが出てきません。
おっぱいのマッサージと赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらっても出てきません。
同じ日に産まれた方たちは、おっぱいだけあげてる状態で…何か悲しくなります。

おっぱいが出るようにするためには、やっぱりマッサージですか?
教えて欲しいのです。

コメント

きわむ

マッサージも間違った方法をしてしまうとより出なくなります。私の友達は指導してもらったやり方や本で見たやり方をしていて知らない間に自己流になっていたみたいで出なくなったみたいです。

母乳外来に通ってないのであれば1度通われてはいかがですか?私も母乳が出なかったのですが、母乳外来でマッサージと吸わせ方の指導をしてもらい、2ヶ月で困るぐらいで始めましたよ。

ゆうちん。

コメントありがとうございます

間違ったやり方ですか。そうなんですね。ちょっと助産婦さんに聞いてみたいと思います。

きわむ

母乳外来の助産師さん曰く、定期的に見ないとちゃんとやってても知らない間にアレンジが加わってる事が多いみたいですよ(^_^;)

ゆうちん。

そうなんですね。分かりました。ありがとうございます♪

ひなたmama

出産おめでとうございます!
出産後3日ほどですので、お母さんの体調もまたまだきついかと思います。
あまりナーバスになられないでくださいね。

おっぱいがたくさん出る人、そうでない人はそれぞれですし、私の産婦人科では産後1週間ほどは出にくいこともある、赤ちゃんに吸われることでおっぱいも出るようになるって言われて、根気強く吸わせました。

赤ちゃんに吸わせる前と吸わせた後に自分で搾乳するといいそうです。
前搾乳で吸いやすい乳首にしておっぱいが出やすくしてあげることと後搾乳することで新しくおっぱいが生産されやすくなるそうです。

あと吸わせ方も赤ちゃんの口が乳輪が見えなくなるくらいしっかりと加えさせた方がいいですよ!

ゆうちん。

コメントありがとうございます♪今、助産婦さんに聞いてみたらマッサージをよくやるといいと言われました。
搾乳器ですか……(*_*)考えてみます

ひなたmama

いえいえ、搾乳器ではなく、自分の親指、人差指、中指を使って乳輪の外から内側に軽く摘まむように前搾乳と後搾乳するんですよー(^^)

ゆうちん。

すみません。なるほど(*^^*)
やってみようと思います。