※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
家族・旦那

勝手にポストを開ける義理の両親の愚痴です。エントランスに各部屋の郵…

勝手にポストを開ける義理の両親の愚痴です。

エントランスに各部屋の郵便受けがまとめて設置されている、よくあるオートロックマンションに暮らしています。
毎日毎日沢山のチラシやDMが郵便受けに入れられるので、必要な郵便物だけ回収して不要なチラシ等は確認した後、紙ゴミを出す日まで揃えて郵便受けに入れっぱなしにしてあります。(だらしないと自覚はありますので、その辺は目をつぶって下さい…)

以前たまたまロックをかけ忘れた我が家の郵便受けを、たまたま来ていた義母が勝手に開け「紙ゴミなら持って帰ってあげるわー」と言われた事がありました。
私は出掛けていたので帰宅してからその話を主人から聞き、自分でも驚く程気持ち悪い!と思ってしまいました。
主人は別に何か疚しいものがある訳じゃないし…と言いますが、勝手に人の家の郵便受けを開けるという行動自体がおかしいと思うのです。
とにかく今回はロックを忘れたこちらにも非はあるので、それ以降ロックをかけるのを徹底していました。

しかし今日、主人が実家に行ったついでに必要な書類が来ていないか郵便受けを確認させろと義父が我が家にやって来ました(義理の実家は徒歩5分と近いです)
主人が毎日確認している、来ていない、番号を忘れたから後でもう一度確認しておくと伝えても引かず、投入口(というんでしょうか?パタパタ動く所です)から覗いて何か入ってる、確認させろと…。
番号を確認しに来た主人に事情を聞き、また不愉快な気持ちになりましたが1度確認すれば満足するだろうということで番号を教えました。
ロックを外して開けるなり「こんなに紙くずを溜めてるから見落とすんだ」「これは捨てておいてやる」とかなんとか言いながらチラシ類を回収して義父は帰って行ったそうです。
その後帰ってから「チラシに紛れて書類があった」と連絡がありましたが、チラシ類は連絡があってから何度か空にしていますし、その後は主人と一緒に確認しているので書類が送られてくるような封書を見逃すとも思えず…今日届いた可能性が高いと思います。
郵便受けを開けた時義父に押し退けられて主人は直接今日届いた郵便物を確認出来ていないそうですし…。

書類がいつ届いたかはこの際どちらでも良いのですが、義父がチラシに紛れていた、チラシが溜まっていたと思っている以上また何かあれば郵便受けを覗かれるのではないか…と考えてしまいます。
主人が番号を確認してエントランスに戻った時、義父がロックを外そうと勝手にダイヤルを回していた、とも聞いていて、とにかく不愉快な気持ちでいっぱいなんです。

私なら実の親や兄弟でも勝手に郵便受けを開けられるなんて不愉快ですが、他の人はそうでもないのでしょうか?
ちなみに義理の両親と仲が悪い訳ではないです。仲が良くても、嫌だと思ってしまいます。
今回の件は「主人にとって親でも私にとってはほぼ他人!」と言い聞かせて分かってもらいましたが、私の心が狭いのでしょうか…。

コメント

麦

親からしてみれば息子さんがだらしない生活をしてるようで嫌なんだと思います…😭💦
私は親の家に帰った時、もし郵便受けに新聞がたまってたら、取り出して親に渡しますもん💦
たぶん本当は捨てて欲しいけど、面倒で入れてるのはわかってるから…というモヤモヤの結果なんでしょうね💦

とりあえずチラシがたまってなければ満足するでしょうし、私ならロック番号を変えて、部屋の中にチラシごみ入れを作ってポイしときます。

郵便受けは顔ですし、チラシが溜まってると留守かと思われて犯罪につながったり、もしや中で死んでないかと思われたり、大事な資料も見つけにくいのが、一般的な見解ですから、親御さんからしても、人んちならともかく息子の家でというのはちょっと嫌かなと思います。いつもちゃんとキレイにしてあれば満足してその内しなくなりますよ。

• はちみつ

はちみつ

それが、外からはチラシは勿論中身が全く見えないんですよ。
    そりゃ見えるくらいチラシが溜まってるなんて事なら何を言われても仕方ありませんが、一切見えていないのですから、チラシが溜まってるから心配なり何なりして捨ててあげる、ではなく勝手に郵便受けを開けたことでチラシがあったから捨ててあげる、なんですよ。
    チラシの有無が問題なのではなく、息子宅とはいえ別世帯の家で郵便受けを勝手に開ける、という事が不愉快と感じているのですが、それでもこちらが我慢するべきだと思いますか?

• 5月23日
  • 麦

そうなんですね。
    とりあえず勝手に開けたことにそこまで理由がなさそうなので、ご両親は別世帯だということをそこまで配慮されてないようですから、はちみつさんが不愉快と感じていることをまず伝えるべきですね!☺
    「人の家の郵便受け」であることを意識させ、個人的な郵便物や本当に重要な書類もあるので、夫と私以外が開けようとすることは犯罪ですよ、とか言ってみてもいいと思います。
    仲が悪くないからこそ礼儀に関してはきちんと話し合ったほうがいいですよ。

• 5月23日
  • はちみつ

はちみつ

やっぱり伝えた方がいいですよね。
    仲が悪くないからこそ、というのに物凄く納得しました。親しき中にも礼儀あり、ですもんね。
    どうにか分かってもらえるように、頑張ってみようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 5月23日

私も勝手に郵便受け開けられたらイライラします(><) うちの義理家族もしそうなタイプだから鍵付けようかなと思えてきました😅 ちなみにうちは閉めてる部屋でもお構いなく入って、ホコリあったよと言って拾って見せてきたことあります(笑)
ベランダまで隅々チェックされるし、、
本当に他人も暮らしてる家だからもう少し考えてほしいですよね💧
最後個人的な愚痴になってしまってすみません(><)

• はちみつ

はちみつ

気持ちを分って頂けて嬉しいです…!
    義理の実家から近すぎるあまり我が家に義理の家族が入る事はほとんど無いのですが、主人が長男故ゆくゆくは同居…となった時個人的に休まる空間すら無くなるのではと心配で…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    ymm♥さんの義理のご家族も、ymm♥さんを息子の嫁、と思わず別の家の奥さん、と考えてくれるようになると良いですね…(っω<`。)

• 5月23日

退会ユーザー

どんなに嫌いじゃなくても同居は絶対に阻止したい所ですね、、良い関係で居る為には距離感と主人のサポートが大事だと思うので💭 うちの主人も長男で、義祖父母の家を継いでほしいと言われました💦 妊娠期間中、数ヶ月ほどお世話になり優しい方で嫌いじゃなかったですが気を遣うしストレス溜まりました💦 それもあり、義祖父母は好きだし大切にしたいけど同居も家を継ぐのも無理とハッキリ主人に言いました(>_<;)

はちみつさんも義理両親と同居となると今まで築いてきた関係を崩しかねなくなるので、上手くいく方向に事が進んでくれることを願ってます(>_<;)

まずはプライバシーの件は早急に理解してくれるといいですね💦

• 5月23日
  • はちみつ

はちみつ

本当にそうだと思います…!
    どんなに仲が良くても一緒に暮らす、となれば話は全く別ですよね。
    気を使わずにーなんて言われたって気を使うのが当然ですし、気を使わずに暮らせる人ならそれはそれで上手くなんて行かないと思います。

出来るだけ同居にならないように願いながら、万が一の時プライバシーを守れるようにまずは主人と話をしてみようと思います( 'ω')و ̑

• 5月23日
ママリ🔰

私も勝手に開けられたり投入口パタパタ見られたりするの嫌です…てゆうか気持ち悪いです😅。
いくら義家族といえども、こっちからしたら他人ですからね。ちなみに自分の親にそんなことやられても嫌ですけど。
旦那さんだけじゃなく、はちみつさん宛の郵便物ももちろん入ってるわけだし、無理です😣
鍵のロック番号は変えられそうですか?私ならすぐに変えます。そして、今度また同じような事があったら「申し訳ないのですが勝手に開けたり覗いたりはやめてください。いくら旦那さんのご両親でも私はいい気がしません」的なことを言ってしまいます。別に嫌われたっていいです😢自分たちのプライバシーのほうが大事です。

• はちみつ

はちみつ

主人がさっぱり不快に思っていない様なので、実の家族相手でも嫌だと思う自分が神経質なのかと思っていたのですが、みどさんに共感して頂けて本当に嬉しいです。
    ロックはマンションの規約的に簡単に変えるのは無理なのですが、今後郵便受けから玄関や部屋…と範囲が広くならないとも限らないので、またこういう事があった時に問題が小さい内にきちんと話せるよう、心の準備をしておきたいと思います。

• 5月23日