※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんに完ミでどれくらいミルクを飲ませるべきか迷っています。ミルク缶には140mlを6回と書いてありますが、3時間おきに6回では足りないように感じます。どれくらいが適切でしょうか?

生後1ヶ月半の子がいます^_^完ミの方、これくらいの時期どれくらいのんでましたか?体重も教えてください!

ミルク缶には、140くらいを6回とありますが、3時間おきだと、一日に6回では済まないのですが、私の捉え方が違うのでしょうか(^_^;)

コメント

子ヤギ

うちも完ミです!
その頃は100〜120を1日7〜8回飲んでましたよ😅
体重は覚えてませんが、1ヶ月検診で飲ませ過ぎと言われてました😥

• りんご

りんご

私もそんな感じです(^_^;)検診では何も言われませんでしたが、太り過ぎな気がして(^_^;)

• 5月23日
ぺこりん

140飲むと4時間とか、少し時間が空くので、6回て書いてあるのだと思いますよ😁

うちはその頃は100くらいしか飲まなくて、1日8回でした😁

• りんご

りんご

私もそんな感じなんですが、太り過ぎな気がして(^_^;)

• 5月23日
@

完ミです!
1ヶ月検診で3122→4605gまで増えてました!

140飲ませてます!先生には当分この量でいってくださいって言われました😄

• りんご

りんご

何時間おきにのんでますか?

• 5月23日
  • @

@

昼間はきっちり3時間ですが、最近では夜の11時ぐらいから朝の5時くらいまでまとまって寝るようになったので起きた時にまた140あげるようにしてます( ˙ᵕ˙ )

• 5月23日
  • りんご

りんご

寝てくれるの羨ましいです!
    今100前後を3時間おきなんですが、飲み終わってもぐずらないので一回の量は足りてると思うんですが。きっちり3時間おきなので、1日のトータルでは多いかも?!と思いました(^_^;)

• 5月23日
  • @

@

夜も3時間おきですか??
    私の場合2時間とかでぐずるようになったので140にしました!
    1ヶ月検診で何か言われましたか?😦

• 5月23日
  • りんご

りんご

夜も3時間おきです(^_^;)少しあやせば泣きやむのかもしれませんが。。。夜中は私が眠くて気力もなく、ん?泣いた?あ、3時間か、ミルクね!という感じですぐミルク飲ませてます(^_^;)
    検診では曲線内で、順調ですとしか言われませんでしたが、あきらかに太り過ぎな気がして(^_^;)

• 5月23日
  • @

@

眠さには勝てませんよね😣
    私も明らかぽっちゃりしてきたなあ
    って感じですけど足りないと泣き続けるしで何も問題ないと言われたので140のまんまですよ!あげてみて様子見てみてはいかがですか?😊

• 5月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊色々様子みながらやってみます!!

• 5月23日
もけけ

4/11生まれての男の子です!

100mlを6.7回、1日600〜700ml
3〜4時間おきにあげています

今日は助産師さんの訪問があり体重を測ってもらいましたが、4700gで750mlまで増やしていいと言われました!

• りんご

りんご

3時間きっちりであげていたので、あげすぎだったかもしれません(^_^;)
    4時間とかぐずらずにお腹持ちますか?
    体力的にしんどいのもあって、あまり泣かせたく無かったので3時間くらいでグズったらすぐにミルク飲ませてました(^_^;)

• 5月23日
  • もけけ

もけけ

1ヶ月健診の時にミルク缶に記載の量は多すぎて太る!と言われ、100mlを3時間おきの1日800mlでも多すぎると言われました💦

なのでどうしても泣いて仕方ない時以外は、最低3時間半は空けるようにしています😥泣かずに4時間もつ時もあれば、3時間経たないで泣いちゃうこともあるのですがその時は抱っこしたり、おしゃぶりでごまかしたりしています😫

母乳と違ってミルクは泣いたらあげる。が出来ないのでツライですが、ミルクだと母乳よりもスキンシップが少ないと言われているので、スキンシップ時間だと思ってがんばってます、笑

• 5月23日
  • りんご

りんご

やっぱり多いんですね(^_^;)泣かせたくないし、あやす体力もなく、すぐあげちゃってました(>_<)反省です(^_^;)

• 5月23日
  • もけけ

もけけ

1回の量というより、1日総量どれくらいかが大事みたいです!体重に合わせての量なので、うちの子より大きめちゃんだともっと飲んでいいと思います🙆

赤ちゃん泣くとこちらも泣きたいくらいツラくなりますよね😫最近覚えた技なんですが、換気扇の下に連れていくと胎内の音と同じみたいで泣き止んでくれました!よかったら試してみてください♫

• 5月23日
  • りんご

りんご

トータルですね、意識してみます!!
    換気扇ですかー!試してみます(^o^)ありがとうございます😊

• 5月23日
みえ

完ミで一ヶ月半の男の子を育てています。

私は、150mlを1日6回あげています。
4時間おきです。

ちょうど今日、助産師訪問があり、体重を測りましたが、5200gでした。
あげ方も、体重の増え方も、問題ないと言われましたよ。

今月のひよこクラブに完ミについて特集あり、参考になりましたよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます!ミルクの量などは違いますが、体重が近くて安心しました!健診では順調としか言われませんでしたが、他の方の質問など見てると、まだ1ヶ月半なのに、デカすぎ?!と、急に不安になりました(^_^;)
    4時間おきは、途中でグズったりしませんか?!

• 5月23日
  • みえ

みえ

成長曲線の標準に入っているので、心配いらないと思います꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
    ただ、助産師さんに大きいね~、とは言われちゃいました( 笑 )

グズること多いです(´・ ・`)
    みなさん、3時間おきなんですかね?
    ミルク缶に書いてあるので、何のためらいもなく、4時間おきにしていました😅

• 5月23日
  • りんご

りんご

曲線内でもやっぱ大きいですよね(^_^;)
    私は、一回が100前後だったので、3時間で、とにかく泣かせたくなかったのであげてましたが。。。量が多くて、お腹ももってて、あやしたりで4時間あけれるならいいと思います(^_^)

• 5月23日