※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
子育て・グッズ

3歳の娘が左手をよく使うことが気になる。右利きでいてほしいが、幼稚園で右か左か定まるか心配。

利き手について質問です!3歳になる娘が、ふとしたときに左手を使うことが多いです。最初は右利きだと思って箸とかも右利き用を買って使わせてて、それは問題なく使えてます。ただ少し忘れた頃にペンとかハサミとか左手で持ってることが多くて、右手だよ!って言って一応直させてます。(あとはボールを蹴る時も左足だったりします)幼稚園とか行くと右か左か定まってくるのでしょうか?できれば右利きでいてほしいのですが( ˟_˟ )

コメント

yu1829

だいたい4歳〜5歳には利き手が決まってくると思うので、3歳の時はどっちも使ってしまうものです。
ただ、ペンやハサミの使い方はどうですか?
両手で使っていても、やりやすい方があるはずです…
もし右手で…と思っているのなら、今から右手に持ちかえるくせを付け始めた方がいいと思いますよ♡(´˘`๑)

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます!息子は何する時も必ず右手なのでそろそろ利き手が決まるものなのかなと思ったのですが、まだ大丈夫なんですね( ・ ̫・)
    毎回ペンとかハサミも左右と定まってない感じです💦なるべく右中心でくせをつけたいと思います😂

• 5月23日
マァム

無理に変える事ないと思いますよ!左手の方が頭がいい証拠なのをご存知です!?私はそれを知らずに左利きだった娘を直してしまい今は好きなように持たせております♪

• twinsママ

twinsママ

なんとなく聞いたことあります♫しばらく直してみてそれでも左を使うことが多かったら本人の意思通りさせたいと思います。幼稚園までは利き手が決まってほしいです…!

• 5月23日