※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
妊活

子宮内膜症と診断され、検査を受けることになり不安です。旦那との子供を考えると落ち込むことも。

先週投稿したものです。
呟きみたいになってしまってすみません😢

個人の婦人科で3cm程の子宮内膜症と診断されました。
その後大きな病院の紹介状を出して頂き今日行ってきました。
子宮内膜症と少しチョコレート嚢胞との結果も出ました。
今の所は手術もする必要はないのですが、来週造影検査をすることになりました。
皆さんのお話を聞いているとドキドキが止まらない感じです😭

ふと思う時があるのですが、旦那が自分とじゃ無ければもしかしたらもう子供を授かってパパになってるかもと思うと落ち込んでしまいます😔

コメント

ぽっきー

わたしも子宮内膜症とポリープがあると
言われ卵管造影検査やりました!

翌月にポリープが自然にとれて
その次の月に妊娠発覚し今に至ります!

ぴーたんさんと同じように
自分じゃなかったら旦那さんは
もう子供を授かってパパになってるかも
しれないと泣きながら旦那さんに
言ったことがあるのでお気持ちわかります(;_;)

どうしてもマイナスにしか
考えられなくなっちゃいますよね(;_;)
わたしも毎月生理が来ては落ち込んで
泣いていました、、、

卵管造影検査をすると妊娠率が
上がると言われています!
がんばってください(;_;)♡

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます😢
    内膜症と診断されてからなんか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって…😞

不妊治療では必ずやってくる検査だと思って耐えます😭

• 5月23日
ちび

同じく内膜症、6センチのチョコ持ちですが自然妊娠できました(*´-`)

妊活前から旦那さんに対して同じようなことを思っていたので落ち込む気持ちは痛いほどわかりますが、こっちもなりたくてなってるわけじゃないので…
子供がいない今しかできないことを楽しむつもりで過ごしていました(^ ^)

もし何かあっても治療法はたくさんありますしきっと大丈夫ですよ!

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    まだ、これから旦那側の検査をしてみたり色々と検査してみてからではないと先には進めませんが、2人だけの時間も大事なので楽しみながら治療して行きます!😄

• 5月23日
ヒロロ

私もチョコレート嚢胞、子宮内膜症で去年の9月末に腹腔鏡手術を受けたものです。
赤ちゃん希望してたので、早めに手術してもらいました。
ほうっておいても癌化すると聞いたので。
夫には悪いと思ったんですけど、俺は二人での生活でもいいよって言われた矢先の妊娠発覚でした。
今は妊娠6ヶ月目です。もしかしたら、私には赤ちゃんできないかもと思った矢先の早い時期の妊娠でした。
まだ希望は捨てないでください!

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    チョコレートと内膜症同じですね!
    私は今の所手術の予定はありませんが先生が
    最終的にはしてもいいかもという感じでした😣

まだこれから検査やトライなどしていくので希望捨てずに頑張りますね💕

• 5月23日
チッチ

私も子宮内膜症でした!
五年前にはチョコレート膿腫になり
卵巣の腫瘍部分を取ったため左の卵巣は小さいですが妊娠しました!
上の方でもおっしゃってる方いらっしゃいますが、卵管造影検査あとは妊娠しやすくなりますよ!ゴールデンタイムとも呼ばれてます!
私も卵管造影の2ヶ月後に妊娠したので。

• チッチ

チッチ

ごめんなさい。なんか最後文章が変になっていました!2ヶ月後に妊娠しました。の間違いです。私もタイミングをしたりしましたがなかなか授かれず、体外受精などステップアップしようかなと思っていた矢先のことでした。希望はまだあります!頑張って下さい!

• 5月24日
  • ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    内膜症とチョコレート同じですね😣💦

卵管造影検査の色々な話聞いているので1週間ドキドキが止まらないんです😭
    でも、やることで近道には少しでもなると思うので頑張ります😣💕

• 5月24日
rie

子宮内膜症と診断されるのは何か検査をされましたか?😖
逆に質問になってしまいすみません😭💦
もし良ければ教えて下さい😢

私は卵巣が腫れたり、卵巣付近がチクチク痛むことがよくあるので、子宮内膜症の可能性もあると言われました😣
ただ、子宮内膜症は実際に腹腔鏡手術でお腹の中をみないと判断できないから、可能性でしかいえないと言われました😖💦
何もないのにお腹に穴をあけるのも怖いし、妊娠を希望しているので、可能性があると言われたら気になってしまうし、、

先日卵管造影検査を行い、その検査では特につまりなどはないが
炎症などは起こしてる可能性がないとは言えないと言われました😭

子宮内膜症でも妊娠はできるから、しばらく様子をみることになってます😔💦
ネットで検索してみたら血液検査やMRIも行ったりする…ともかいてあったので、、

良ければ教えて下さいm(_ _)m

• ぴーたん

ぴーたん

私ので参考になるかわかりませんが💦

私は、個人医の婦人科でエコーを撮ってもらいました。
    そこで3cm程の子宮内膜症と診断されました。
    そこの病院は不妊治療はしていないので大学病院に不妊治療の専門医がいるのでそこで詳しく検査をしてみてくださいと言われ紹介状を書いていただきました!!

そして先日大学病院に行きもう1度エコーしてもらったらチョコレート嚢胞も見つかりました!

私は病院で内膜症とチョコレートが見つかりましたがお腹の中を見ないとわからないとは言われずエコーで判断されました😣

私は特にそんなに生理が思いとか卵巣付近も排卵期付近や生理前には痛くなるけどその他はあんまり痛くないので気にしてなかったのでビックリしました😣

不妊治療も婦人科も検査は生理の日生理後や排卵日によって血液検査や卵管造影、時期によってできる検査は違うみたいです!
    参考にならなくてすみません💧

• 5月24日
  • rie

rie

ご返信頂きありがとうございます😢✨‼️
    とても参考になります😖✨

ぴーたんさんはエコーで診断されたんですね!病院によって同じ検査でもやっぱり診断結果ちがうかもですよね💭
    ありがとうございます‼️

内膜症の可能性があると言われたけど、
    いつか手術するか、先に妊娠するか追いかけっこ🏃と言われたので、、

妊娠できればもちろんいいですが
    内膜症だったらほっといていいのかな、妊娠の妨げになるんじゃ、とすごく不安だったのでとても参考になりましたm(_ _)m

しばらくしても妊娠できず卵巣痛などつづくようだったら他の病院も診察してもらうようにしようと思います!

ありがとうございます🙏!
    お互いがんばりましょう💪❣️😢

• 5月25日