※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が大きめで、周囲からの指摘にストレスを感じています。マイナスな点をどう受け止めるか悩んでいます。

5ヶ月の息子は8キロ越えです。。…>_<…
完母で、大きめちゃんですが、最近そのことについて実親や親戚などから色々言われるのでストレスです。。。これから離乳食始まるとまた色々言われるので嫌だなと思ってます。皆さんも子供のマイナスなところを周囲から指摘されたり、揶揄されたり、どう対処してますか?うまく聞き流したいですが、いっつもモヤモヤしてきまいます。。

コメント

ムチムチのことをうだうだ言われるんですか?!
あげすぎだ、とか太ってるとか言われるってことですか??
赤ちゃんはガリガリよりムチムチのがいいです❤️気にしたらダメですよ!!
これからもっともっと、立ったりハイハイしたり運動するようになったらどんどん痩せますし、赤ちゃんは一度風邪など病気になったらすぐに痩せてしまったりするので、少しおデブくらいでいいと思います!
うちの周りにはそこまでやいやい言うひとはいないですが、何か言われた場合はその場ではニコニコしてますが、誰もいなくなってから娘に『ちょっと重たくてもいいんだよねー❤️どんなに重くなってもママ抱っこしてあげるからねー💕』ってギューっとします✨
基本的には娘に色々思ってること話しますよ(*^^*)ただどんなに腹が立っても、ひとの悪口を娘に聞かせないように気をつけてます!あくまで私の気持ちを娘に伝えてるって感じです!私は結構スッキリします🎵

moca1206

うちは4ヶ月検診で8キロでしたよ(笑)みんなゴロゴロ転がってて米粒の中にあずきが混ざったみたいで我が子ながら笑ってしまいました。ぷくぷくしてる方が可愛いに決まってますよ!ガリガリならガリガリでまた色々言われると思います。もちろん離乳食もモリモリ食べました。丈夫で風邪ひとつひきません。何言われても人は人、この子はこの子と割り切ることですね(^-^)お母さん自身がこの子にマイナスなところなんて何もないと思ってあげればいいんです(ゝω∂)

✩らむ✩

うちの子は、生まれたのが3800gとBIGBABYちゃんでしかも女の子で、周りから月齢よリ上に見られる事が多く、1ヶ月検診の時点で「(´・ω・`)?なんの検診?」みたいな感じで、やっぱり周りと比べても同じ月齢の子よりは全然大きくて、でも出来ることは同じ月齢の子と変わらないから少し気になる事もありました。周りから、えぇー!大きいね!なんて言われるのもその人には悪気はなくても気にしてしまったり..ですが今1歳8ヵ月ですが周りの子と比べてずば抜けて大きい!って訳でも太っているわけでもありません(^ω^)⋆͛つかまり立ちや歩き出してからは身長が伸びてさほど気にならなくなりました(*ˊᗜˋ*)♡他の方が言うように、赤ちゃんは少しまるまる♡してるくらいが可愛いですしお母さんの愛情いっぱいで育ってるんだな~♡と微笑ましくなります(˙༥˙)💓周りになんといわれようが、関係ない✋私からしたらこの子の全てが可愛いっ❤て感じでしたよ͛(´>_<`)あまり気になさらずに♪♪マイナス要素なんて何もありませんっ♡!

まゆみ

成長曲線におさまっていれば問題はないと思いますが(>_<)周りからそのようなこと言われるのは嫌ですね、、、。
私の息子くんは4か月検診でひっかかってしまいました(>_<)身長体重が少ないと(>_<)いっぱい飲む子すくすく育ってる子が羨ましいです!!!

へる

3日で3ヶ月に突入する男の子ですが、既に6.5kg超えてます…(笑)完母です。
生まれた時が3412と大きめだったのですが、きっちり3カ月で体重2倍になりそうです。
顔とか太ももむちむちでころんとしてますが、良いですよね〜。
他の赤ちゃんをみると小さく見えて若干落ち込むことありますが、ころころあかちゃん可愛いです。
しっかり飲んで健康的でいいじゃないですかー٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)
おっきいなー、むちむちやな、ボンレスハムやな、等々言われますが、ニコニコしながら「そうなんですよー。しっかり飲んでくれるので育てやすくって♡」って返します(笑)
完母に飲み過ぎはないって言いますし、きっと動くようになったらいい感じに筋肉つくと思いますよ〜。

諭吉

1ヶ月半で5.2kgの女の子です!
家族から米俵〜やらミルクファイターやらボンレスハムやら言われます(笑)が、私自身があまり気にしてない、、好きに言わせてる感じです。
赤ちゃんに「喋れるようになったら一緒にコテンパンに言い返してやろうぜ〜!笑」って話しかけてます。

たけうち

大きくても言われるし、小さすぎても言われるしこの世の中めんどくさいですよね(>_<)
友達の子は三ヶ月で七キロ越えでむっちりしてましたよー!
あかちゃんはむっちりくらいが可愛いですよ(*´∀`)
それに動き出したらスリムになりますし、気にしなくて大丈夫ですよ(^^)/

ことり

周りは無責任に好き勝手に思ったこと言ってきますよね
子供に危害がないなら聞き流してます。その時の私の顔は完全に呆れてる顔をしてると思いますが笑

うねこ

10ヶ月ですがまだ7.5キロです(^_^;)一時期は成長曲線の下限を割り込んでまして、これでも頑張ってこぎ着けました。
小さいと体格以外の発達にも影響出ないかと心配になりますが、大きければ大きいで気になるんですね。
大きい子は母乳育児が順調な証みたいで、いいな~ってしか思ってませんでした。
1歳で8キロ目指してる私にとっては、大きいことは羨ましいです。

はるママ

うちも明後日で5ヶ月で、
もう8kg超えてますよo(^_^)o
大きめなのをららみさん自身が気にしない様になれば、言われてもモヤモヤしないと思います。
ムチムチ可愛いし、動き始めたら体重増加も落ち着いてくるだろうし、大きめは気になることですかねー?(>_<)

ららみ

ありがとうございます(^O^)❤︎

そうですよね。太ってるから寝返りできないだのって色々いわれむす。気にしないのが一番ですよね(>_<)

ららみ

ありがとうございます(^O^)

4ヶ月で8キロだったんですね(^^!私自身がマイナスなんて思わなければいい話ですよね!

ららみ

ありがとうございます!

毎回、相撲取りだの横綱だの言われるので、いい加減うるさい!と思ってイライラしてしまいました(>_<)笑

ららみ

ありがとうございます
そうなんですね。大きくても小さくても、悩みものですね…>_<…
気にせずおおらかな気持ちでいたいとおもいます。

ららみ

おっきめちゃんですね❤︎
親近感です!

今のムチムチ可愛いので、周りのことは気にしないほうがいいですよね(>_<)

ららみ

そうですね!
おっきくなったら言い返してやろーってぐらいの大らかな気持ち持ったほうがいいですよね。

ららみ

今にほっそりしてくるんですね!
そしたら、このムチムチが恋しくなりそうです😭

ららみ

本当ですよ(>_<)
周りは何も考えず、好き勝手いいます。。
聞き流すしかないですよね

ららみ

多かれ少なかれ、周りから言われるですよね(>_<)
お互い
気にせず、大らかに育児ができるといいですね(^.^)

ららみ

体重うちと同じ位ですね。(^.^)
私自身が気にしない心で対応するようにしたいと思います