※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
お仕事

妊娠前は高校通信課程でバイトしていた。つわりでバイトを辞め、旦那の祖母と同居中。経済的に余裕がないため、早く働きたいが保育園の費用が高い。皆さんは子供が何歳から働いたか。元々働いていなかった方の意見が知りたい。


私は妊娠前は通信の高校へ
通っていて、バイトをしていました。

妊娠を機に飲食店でつわりも
早い頃からあった為、
そのバイトを辞めて学生を
続けて何とか卒業しました。

今は旦那の稼ぎだけで旦那の
祖母と同居してるのですが
経済的にあまり余裕がないです…

なので、なるべく早めには
働きたいな。とは思うのですが
保育園は、3歳より下の子を
預けるとお金も高くつき
結局意味無いかな?と思い3歳までは
働くのは無理かなー?と考えているのですが
皆さんは、お子さんが何歳から
働きましたか?

できれば、私のように元々
働いてなかった方の意見が聞きたいです。

コメント

ksママ

上の子だけだったら
もお働くつもり
でしたが下の子も
生まれたので
下の子が幼稚園入ってからですね😭💦

  • 悠

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、下の子が生まれちゃったら
    またそこから下の子が入れるまでは
    働くのは難しいですよね(´;ω;`)

    • 5月23日
  • ksママ

    ksママ


    バス通園にしてるので
    時間の都合でギリギリに
    なりそうな時も
    あるかもですが、下の子
    幼稚園入れたら
    働きます!
    生活は厳しくないですが
    専業主婦が嫌なので😨

    • 5月23日
  • 悠


    生活が厳しくないのは
    羨ましい限りです!

    専業主婦が嫌だなんて!
    私は逆に専業主婦が
    良かったです(笑)

    • 5月23日
  • ksママ

    ksママ


    必要最低限の
    生活ができてるので
    いいです😭

    専業主婦ほど
    しんどいものないです💦
    感謝もされなければ
    やってもらって当たり前ですし💦

    • 5月23日
さんさーん

息子が3歳になり幼稚園の年少に4月から通ってます。
去年までは近所の方のお迎えバスが朝は8時35分、帰りは15時45分だったので働く気たっぷりでそこの幼稚園に入れたら~今年からバスの運転手さんが変わって朝は9時35分、帰り14時55分…。短時間のパートが無くて今はまだ働いてません😭💨預かり保育をすると迎えに行かないと駄目で自転車のみなので25分かけて迎えに行くのが嫌で働いてないのもあります(v_v)
保育園の1歳児、2歳児は高くなりますよね(+o+) 
3歳~保育園にいれると少し安くなると聞きましたよ。
3歳までは節約して乗り切るしか無いかなぁと思います(*^^*)

  • 悠

    コメントありがとうございます!

    短時間のパートとかってなかなか
    ないですよね!

    そうなんですよ!高くついて
    保育料で取られていくだけなら
    3歳までは待った方がいいですよね😢

    • 5月23日
  • さんさーん

    さんさーん

    保育園、幼稚園の相談に行ったとき高かったので諦めました。
    今は短時間のパートを探したりしてますがすぐに熱を出したりしてるので慣れるまでは少しこのままでもいーかなぁとおもってます(*^^*)

    • 5月23日
  • 悠

    確かに子供の体調が悪くなったら
    休んだりしなきゃいけないし
    私も、もー少しこのまま
    頑張りたいと思います☺️

    • 5月23日
  • さんさーん

    さんさーん

    そーですね。
    旦那がシフト勤務の2交代なので平日休みの日に単発で働いたりして気見ようかなぁと思ってます(*^▽^*)
    あと、ランチのお片付けとか短時間であるみたいなので頑張って見ようかなぁとか~(#^_^#)
    3月生まれの3歳なのでまだまだ手がかかるので様子見ながら過ごしてます。
    あとチクチクと下手くそですがフェルトで作った物をアプリで売ったりしてお小遣い稼いでます(@^▽^@)

    • 5月23日
  • 悠

    単発だったら私も土日行けそうな気が☺️

    お小遣い程度で稼ぐならフリマとか
    そういうのもいいですね!

    • 5月23日
ひなの

下の子が三ヶ月から飲食店の深夜働いてます(^^)
1人目妊娠中につわりで辞めましたがまた雇ってもらいました。
上の子は幼稚園行ってますよ(^^)

  • 悠

    コメントありがとうございます!

    深夜働いてる時は、面倒を旦那さんが
    見てくれてるんですか?( *´꒳`* )

    • 5月23日
  • ひなの

    ひなの

    そうですよ(^^)
    今は一緒に寝てるだけですけど熱とか出しても出勤できるので助かってます(^^)

    • 5月23日
  • 悠

    それは、いいですね!
    旦那さんが出勤の頃と
    入れ替わりで帰るんですかね?

    私のところは深夜働くのは
    無理なので羨ましいです(´;ω;`)

    • 5月23日
  • ひなの

    ひなの

    いえ、帰宅後3時間ほどで私が出ていきます(^^)

    そうなんですね( ´•д•` )💦
    深夜楽なのでオススメだったんですが残念です😔

    • 5月23日
  • 悠

    なるほどー!

    旦那が最近ずっと早番で
    5:30には家を出てしまうし
    夜は22:00には寝てしまうので
    なかなか深夜は出来ないです😭

    お給料も夜のが高いので
    いいですよね!

    • 5月23日
  • ひなの

    ひなの

    うちも主人は毎日5時半起きです(^^)
    寝かしつけは20時にして私は21時から深夜1時までです♪
    たぶん主人は23時頃寝てると思います〜!

    はい(*^_^*)
    下の子が幼稚園にいけば昼と夜で働こうと思ってます(^^)お互い色々と頑張りましょうね。

    • 5月23日
  • 悠

    旦那さん頑張ってますね!

    うちは、まだ夜は私以外じゃ
    寝てくれないので駄目ですね!

    大きくなったら、出来そうですが!

    頑張りましょうね♡

    • 5月23日
朱葉ッチ

私も同じ悩み抱えています。
3歳未満で保育園入れると本当に高いですよね。

今二人目妊娠中なので、産むまでは身動き取れないんですが、私の地域は二人目半額があっても、元々が高いので未満児で二人入れるとなると、扶養から出て働かないと保育料が稼げない計算です。
そうなると、何のために働くのか…って位、保育料以外手元に残らないので。

理想は上の子が3歳になったら二人とも入れる。ですが、我が家の場合は実母が定年退職して実家にいるので週何日か預かってもらってパートに行こうかと考えています。
同居してるお祖母さんがお子さんを見てもらえそうであれば、お願いしながら少しずつ働きに出て、一定の年齢になったらガッツリ働くようにするとかどうですか?