※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

親の介護と不妊治療で悩んでいます。親戚の言葉に傷つき、不妊治療を続けるか悩んでいます。

どうにもモヤモヤして吐き出したいので聞いてください。うちは父も心臓が悪く、母はアルツハイマーで週三回デイサービスを利用しています。私は不妊治療のために2年前に会社をやめて今は家にいて親のサポートしながら不妊治療にかよってます。昨日親戚のお葬式で、酔った親戚のおじさんにデイサービスを週三回から一回にへらせと言われました。うちの大変さをなにも知らないくせに、そんなことを言われて悔しくてたまりませんでした。だったら代わりに面倒見てと言いたくなりましたが我慢しました…(>_<")私が家にいるから遊んでるとでも思っているらしく、そんなことを言ったんだと思います。旦那は気にするなと言いましたが、気持ちが収まらず眠れませんでした。週三回デイサービスを利用していても、常に気持ちは張っていて、安心していられないストレスなんておじさんにはなにもわからないのに。親をゆくゆくは見るために旦那にも婿に来てもらって親と暮らしているのに、そんな気持ちもわからずに勝手なことを酔っぱらって言ってこられて最悪でした。不妊治療も凍結胚盤胞が三つあるのでそれが終わったらやめるつもりでしたが、もうそれもあきらめて破棄した方がいいのかなと自暴自棄な気持ちになってしまっています。苦しいです。年を取った親がいるのに不妊治療を続けていることも親戚はよくは思っていないと思います。

コメント

こにく

暴言吐かれ ても我慢されたなんてほんとうに尊敬します!

自分たちのせいで子供を諦めるしかないなんてことになったら、親御さんだって良い思いはしないはず……。
失礼なことをいうくせに酒をセーブできないオヤジと、それを叱れない親戚の言うことなど耳を貸すだけ損ですよ。
従ったところでその程度の人間にしかなれないわけですし。

若いんだから自分のことを優先してね、頼ってね。
と言えないなら黙っているべきと思いました。

はなはないぬいぬさんの幸せを諦めないでください!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)ほんとに近くの親戚でも迷惑そうに見えて頼ることがキツいです。だからデイサービスの人たちには頼りやすくて、親戚より安心して頼れます。明日も不妊治療のためにクリニックに早朝から行くので、デイサービスに電話してあれこれお願いしたところです。昨日は考えすぎて眠れずに、隣でイビキかいて寝てる旦那を殴りたくなりました…(^_^;)44才ということもあり、親戚はまだやってるのか?と思っていると思います…顔に出てるので…(^_^;)またゆっくり考えたいと思います。少し気持ちが晴れました。

• 5月23日
まさこ

私は妊娠前は長年介護の仕事をしていて、認知症ケア専門士の資格も持っています。

上の方もおっしゃっていますが、仕事だから出来ていた所があります。完全に一対一でアルツハイマーの方のお世話をする訳ではないですし。24時間ではありません。
利用者様のご家族でもいつも何か文句を行ってこられるのは、同居していない方、お世話していない方でした。お話聞いてるだけでこの方は直接介護されてないなーとわかる事が多かったです。
直接お世話されている方からはあまり聞きませんでした。

数年前に亡くなった認知症の祖母を家で見ていましたが、私は仕事もしていたので、母が介護していましたが四六時中は本当に辛く少し目を話した隙に他の家に行ったりと手に負えず、私が介護の仕事をしているのにもかかわらず、施設に預けていました。
施設に預けるのは、田舎の家では白い目で見られる事も少なくなくて、仕方なく預けてました。

介護本当にストレスだと思います。
お母様の介護度や認知度にもよるかと思いますが、介護度によって介護を受けられる上限もあるので、せっかくのサービスなので、介護サービスを受けることによってお母様が安定されているようでしたら、認知症の進行を押さえる事にも繋がるので決して悪い事ではないです。

みんなで共倒れになってしまう事が一番残念な事だと思います。

昔の人って家で嫁や子供が介護するものと思い込んでいる方が多いのが現状です。

お家でお母様のお世話を一生懸命されているのに、ご夫婦や家族が望んでらっしゃるお子さんを諦める事はないと思います。
お子さんが生まれる事によってお母様の症状も押さえる事にも繋がるかもしれません。

せっかく介護保険を払っているんですから、本当に必要な方が使われたらいいと思うので、使っていいと思います。

お家で介護されている方本当に頭が下がります。

• まさこ

まさこ

あと、私の近所の方で結婚10年以上40歳中頃で最近出産された方いらっしゃいます!

• 5月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)父は腰も足も悪く、母は体重は40キロですが、立ち上がらせるのも腰がいたくなるくらい重く感じます。その親戚は父の弟なんですが、ほんとに理解がなく口だけ出してきます。そのお嫁さんにもどうしても仕方ないときは手伝ってもらったりしますが、私の前では理解してる風にしてますが、他の親戚には悪口を言っていそうで信用できません…(>_<")確かにデイの人たちはいつも明るくて、励ましてもくれますが、ふと、これって仕事だから言えるんだよね…って思うことがあります。母がなくしたものを探して焦っているときに、宝探し楽しいじゃん♪みたいに言われたときはほんとにいらっとしました…(>_<")私も無給の仕事だと思えば良いのだと自分に言い聞かせています。

• 5月23日