※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
家事・料理

家事分担、どうされていますかー?我が家は私が扶養の範囲内でのパート+…

家事分担、どうされていますかー?

我が家は私が扶養の範囲内でのパート+主人の自営のフォローをしていて9:00〜15:00は家にはいません。
なので、朝の赤ちゃんの身支度、保育園の準備、犬のトイレシートの交換、ゴミ出しは手伝ってもらっています。
お風呂は半分ずつ。
他の家事育児は全部私です。

手伝ってもらって有難い、と思う反面
基本は全部お母さんがすること
と言われてもやもやしました。
全部するなら、それだけ稼いでおくれよ、なんて絶対言いたくないしおもいたくない。毎日お互い感謝の気持ちで過ごしたいものです。

私以上に頑張っていらっしゃるママはたくさんいらっしゃると思うのでお話しききたいです

コメント

たも

妊娠中なので在宅で最低限しか働いてません。
が、育児はできるだけやって欲しいと思ってます。

お風呂と寝かしつけはよほど遅くない限り主人の担当にしてます。
家事は基本私ですが、つわりもあり土日は1.2食ほどご飯作ってもらってます。

うちも欲張るとだったらお前が働いて俺と同じくらい稼いでこいと言われます。
無理と分かっていてなんでそんな言い方するんだろう…と悲しくなります。
もやもやしますよね。
やっぱり一緒に暮らす、子どもを育てるってことはすごく大変なことだと思います。

稼いで来てくれるだけでもありがたいと思うように心がけてますが…なかなか(笑)

かずこさんはお仕事もご主人のフォローもされてるのですから、もう少しやって欲しいと思うのは仕方ない気がします。
少しずつ旦那様の分担が増えていく感じで気づいたらこれもしてた!的な風に増やせたらいいですよね。
私はつわり中なので気持ち悪いからと少しずつ主人の担当を増やし中です😄b

てぃママ

私は旦那が仕事の出勤時間にも
よりますが、
4時〜6時に起きてお弁当作ります😊
お弁当作ってる間に洗濯機回して
旦那が仕事に行ったら洗濯物干します💦
干したら息子を起こして2人で
朝ご飯食べます😭
私はちゃちゃっと食べて化粧して
息子と自分の服の準備をして
身支度を整えます😣
その頃息子がご飯食べ終わるので
着替えさせて8時10分には家を出て
保育園に送って行き自分は9時から
仕事です😭
私もパートなので9時〜13時で仕事して
15時半に保育園お迎え😣
13時〜15時半の間に買い物行ったり
家のことやったりでバタバタです😫
16時〜17時の間に息子とお風呂に
入って、
18時くらいにはご飯準備始めます💦

ひまひまむ

我が家も来月から働きます!
かずこさんのご家庭のようにする予定ですよ〜!
基本はお母さんがってよく分からないですよね・・・朝から働いてるお父さんはとても偉いのか!ってなりますもん(º_º)笑

旦那は不規則な仕事のため、平日も休みがあります。子どもたちと私は土日祝しか休みないので旦那が休みの日はがっつり掃除、洗濯してもらいます (。-`ω´-)

○pangram○

フルタイム正社員で働いてます(*´ω`*)

家事分担してないです。
平日の家事育児はほぼ私です(*^_^*)
私の方が20分遅く家を出て、2時間早く帰って来るので╰(*´︶`*)╯♡

家事育児すると、やってるやってないとお互いのプレッシャーになるので、我が家は家ではストレスフリーでいたいので、やれないときはやらない主義で生活してます!
なので、最近は大人の朝食は用意しませんし夕食はお惣菜のことも多いです。
こどものご飯はすべて手作りで、こどものスペースは掃除してます。大人のスペースは休みの日に片付けてます(*´ω`*)

育児については手は抜かないですが、大人のほうの家事についてはかなりゆるいです😅

ゴミ出しは夫が率先してやってくれます(*´ω`*)

さすがに全部母親の仕事と言われたら、夫の事嫌いになるし、お別れしますね!だって稼げるし家のこともやってたら、父親いらなくない?って思いますもん(*´ω`*)
と、私が考えるだろうと夫は分かってるので、言わないですね笑

お互い毎日がんばってるね、ありがとうって言い合って過ごしてます(*´ω`*)

ゆーみん

9時〜16時まで家を空けて、保育園の送迎は私がしています!
家事の分担はほぼ無いです。
やれる時に出来る方がするって感じなので、旦那は選択物干し・掃除機かけ・ゴミ集め(捨て)・食事作り何でもしてくれますよ😗
家にいる時間を考えると私の方が時間があったり、お弁当だけは人が作ったのがいいとかがあるので家事比率は3:7くらいです😅
育児はおむつ換え・お風呂(週3回)・寝かしつけ(週1回)・着替え・早起きに付き合う等大体4:5くらいです😃

各家庭で考え方は違うと思いますが、子供がいない時から育休中もそんな感じでしていたので、お互いに苦にはなってないと思います😙

ニャン吉

我が家は、去年からフルタイム。
朝9時〜夕方16時まで。
朝は系列会社の為一緒に行き、帰りは私が先に帰り、後で迎えに行きます🚗

料理以外は出来ます。
片付けや整理整頓は私より上手いです✨