※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくぷくぷう
妊娠・出産

マタニティマークについて電車での体験を相談したい女性がいます。周囲の誤解に悩んでおり、マークの使用を続けるか迷っています。

おはようございます☺
みなさん、マタニティマークはつけてらっしゃいますか?
まだ10週ですが、最近、通勤の電車で具合が悪くなることがあるので、電車に乗るときだけマークが見えるようにしていたのですが
今朝、たまたま立った前の席に座っていたのが、女子中学生二人組でした
試験前なのか二人で勉強していて、5駅くらい過ぎたところで目の前のこが立ったので、私はそこに座ったのですが、その隣の子がその時私のマークに気づいたようで、立った女の子に
『あー、ちらちらこっちみてたもんね』
とひとこと
えーっ💦💦ちらちら見てないし💦
子どもが
マタニティマーク=席譲れ
だと思っていることにビックリし、また悲しくなりました
こちらとしては、譲ってもらえたらラッキーだし、感謝!としか思ってなかったので💦
マタニティマークって、自分が思っている以上に敬遠されてるんだなぁと感じました
今後、このままつけようかやめようか、悩んでしまいます(._.)

コメント

まどか

色んな考えの人が居るから余り気にさなくて良いと思います。そこで無理してお腹の子に何か有ったら嫌じゃないですか?
もしくは通勤の時間をずらすとかいかがですか?前に私の職場でそう言う人いましたよ

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!
    時間をずらすこと考えました。今までこの電車は乗車駅発だったので確実に座れたんですけど、ダイヤが代わって乗車駅発じゃなくなっちゃったんですよね。乗車駅発の電車に乗ろうとするあと2本前に乗るしかなく、無駄に早朝出勤になってしまって。それより遅くするとラッシュのピークだし。でも少し考えないとですね!ありがとうございました!

• 5月23日
  • まどか

まどか

朝早くなるのは辛いけど、体の為に頑張って下さい♡会社が良いと言えば少し時間を短縮して貰って早めに帰る様にしたら帰りも安心ですね( ˆ♡ˆ )
    妊娠は結局なって見ないと解らないし人に寄って状態もまちまちだから無理はしないで下さい♡
    元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 5月23日
すーい

妊婦様って言葉が、世の中にあるから悩みますよね。
妊婦様って言うけど君達女の人から生まれてきたんだよ?と悲しくなりますよね。妊婦様って由来になった人連れてこい💢ってなっちゃいます。
私この前おばあちゃんが危篤でお見舞いに行った時に普通の駐車場に停めようとしたら満車で停めれなくてマタニティマークを見た係の人が誘導してくれマタニティマークの場所に停めたら(マタニティと車椅子の人の駐車場は別々で各フロア20台ずつ停めれるようになってます)駐車場に停めてた他のおばさんに妊婦さんのとこに停めてるけどあなたずるいわよって言われ「私今週7ヵ月になる妊婦ですが?」って答えたら上から下まで見られ若いのに子供作るなんてと言われ(私童顔なので若いと言われますが35です💧)隣にいた息子も「は?ママ若くないよね?それにお腹に赤ちゃんいますけど?ここは妊娠しててお腹が出てるから普通の駐車場では乗り降り出来ない人の為にある駐車場ですよね?」と中学生の息子が私を庇ってくれました。車にもマタニティマークつけてますし出かける時は母子手帳も持ち歩いてます。
「元気なら歩きなさいよ!」と詰め寄られましたが息子がすかさず前に出ておばさんに「きちんとルールに、従ってママは停めてます。それにここは病院なのにそんなに香水の臭いさせて非常識はどっちですか?それに係の人が誘導してくれてるのにどこがルール違反なんですか?」と文句を付けてきたおばさんに立ち向かってくれた息子。
騒ぎを聞いて駆けつけた係の人にも事情を説明し母子手帳も出しそれでも納得しなかったらしく暴言吐いてそのおばさんいなくなりましたが…
妊娠してなかったら飛び蹴りかましてやりたいと本当に心からそう思いました笑
いざって時にお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけです。マタニティマークは必要ですよ😊

• ポテト

ポテト

横から失礼します!
    素晴らしい息子さんで、思わずコメントしてしまいました🙇🏻

• 5月23日
  • つぐみ

つぐみ

私も横から失礼します!
    息子さん、お母さんと赤ちゃんを守ってくれて心強いですね。

• 5月23日
  • ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!、素敵な息子さんですね✨いいお兄ちゃんにありますねー!本当に感動しました😢しかし嫌なばーさんもいますね。
    赤ちゃん守れるのは自分だけですもんね。体調と環境に合わせてみたいと思います☺ありがとうございました!

• 5月23日
  • ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

素敵な息子さんにグッドアンサーつけさせていただきました☺✨

• 5月23日
  • すーい

すーい

ありがとうございます😊親が子供を守るのが当たり前だと思っていたのがまさか息子が守ってくれるとはと思わず泣きそうになりました😊

• 5月23日
  • すーい

すーい

ありがとうございます😊優しい息子に育ってくれてありがたい事です😊自分も見ず知らずの人に立ち向かうのは怖かったと思いますがその勇気に感謝です😢

• 5月23日
  • すーい

すーい

息子にグッドアンサーありがとうございます😊
    親が子供を守るもんだと思っていたらいつの間にか中学生のお兄ちゃんが守ってくれるようになるとは😢旦那が仕事でいない分本当に息子は支えてくれてます。茶碗も洗ってくれるし洗濯物も昨日干しててくれてました。こんな優しいお兄ちゃんに育ってくれ母は本当に嬉しい限りです😊

• 5月23日
さとみ

私も10週ですが、マタニティマークつけてますよ🍀
体調がいつ悪くなるかも分からないし念のためつけています。あんまりマタニティマークをつけるのは…と考えた時期もありましたが、今は自分の体調が大切なので割り切ってつけてます。

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!
    そうですね、割りきらないとですね。体調と相談しながらですかね💦ありがとうございました!

• 5月23日
ナオママ

優先席に座るときに見えるように出して、普段とか普通席に座るときには鞄の中に隠しているのはどうでしょうか?

外して家に置いていては無意味ですし、気にしなくていいと思います。ちゃんとした必要性がありますから

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!
    なるほど、そうしてみます☺ありがとうございました!

• 5月23日
mämä

私は旦那さんに付けないで!と言われたので袋からも出してません😅
席譲れと思われてるって悲しいですよね…
その子たちが妊婦さんになったらきっと同じこと思う事になるのかな(笑)
でもマタニティマークを付けてれば何かあった時に周りの人に分かってもらえるし付けてると安心感ありますよね(。ӧ◡ӧ。)
自分も実感わきますし(笑)

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!
    はい、ちょっと悲しかったです。自分は今までそんな事思ったこともなかったですし、妊婦さんに気づかず席譲れなかったときとかめちゃ後悔したりしてたので💦
    体調みて心の安心のためにつけておこうかなと思います☺ありがとうございました!

• 5月23日
ママ

仮に具合悪くなって倒れちゃったとか何かあった時にすぐに妊婦だって分かってもらえるために付けるのが1番主な理由で付けてました。なのでいつでも見えるようには付けてなかったです。カバンに付けてても見えないようにポケットに入れたりしてました〜

• ママ

ママ

あと優先席に座った時に見えるようにはしてました!
    妊婦なので座らせてもらってまーすって感じで🙌🏻

• 5月23日
  • ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!それいいですね!優先席のとき出しておくの☺そうしてみます!ありがとうございました!

• 5月23日
tanpopopon

たぶんそのコの親がそう言うんでしょうね…
中学生くらいだとまだそんな風には考えないですよ😅
その考え方は悲しいですよね😭
私は電車にのったら優先席に座ったときだけマタニティマークを見えるようにして座ってます☺それ以外はしまってました✨

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!
    ちょっと悲しかったです💦私もそんな事思ったこと一度もなかったので😞💦
    優先席に座るときに出す、との方が多いので、私もそうしてみようと思います☺ありがとうございました!

• 5月23日
Halu

中学生ちゃんも自分がつける側になるまで分からないことなのかもしれないですね。初期は特にパッと見て妊婦さんだって分からないから付けておいてもらえると周りも妊婦さんの存在を認識できますし、私は堂々とつけておいていいと思いますよ( ´ ▽ ` )

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!体調みて心の安心のためにつけておこうと思います☺ありがとうございました!

• 5月23日
ゆーmama☆

何かあったときすぐ妊婦さんってわかるためのものなので、堂々とつけてましたよ!
普段は車生活ですが、たまたま臨月に電車での用事で出かけた時、親切なおばさまが気付いてもっと早く言ってくれればよかったのに!と席を譲ってくれたことがあります。
スーパーでもレジから荷物まとめる台まで運んでくれたり、、上の子の時はお腹目立たなかったので余計に助かりました!

周りになんと思われようが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので!
守れるための手段だと思って、気にせずもらってすぐつけてました(^ ^)
その中学生も自分が妊婦なってようやく気付くんでしょうね〜

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!そうですね、赤ちゃん守れるのは自分だけですもんね☺ありがとうございました!

• 5月23日
くろーばー

電車の中には色々な人がいますからね、
私も通勤は車ですが電車に乗ることも多々あるのでお気持ちわかります
でも電車内では体調もそうですし、もしもの急ブレーキなど怖いこともたくさんあります
お腹の子を守るのはまずはママしかいません
妊娠初期は気付かれないことも多いですから優しさには甘えて、嫌みは気にせずマタニティマークはつけておきましょう
もしもの時に自分と子供を守ってくれる大切な印ですからね

まだまだこれからつわりなど大変な時期が始まると思いますがマタニティライフをゆったりとした気持ちで楽しみましょう!

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!そうですね、赤ちゃん守れるのは自分だけですもんね☺皆さんのコメントを読んで母になる実感がさらに増しました☺ありがとうございました!

• 5月23日
ゆき*

私はお腹が目立つようになった20週ごろからつけるようになりました。
マタニティマークはいろんな意見があるので初期からつけるのに抵抗があったのは正直な気持ちです。
ただ、先日買い物途中で人に勢いよくぶつかられたことがあり、念のためつけるようにしました。

何かあってからですと遅いのでぷくぱこさんの体調や環境に合わせてつけるようにされてはどうでしょうか(*^^*)

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!私もつけることに抵抗があったのですが、体調の関係でつけてみたものの、こんなことがあったので、ちょっと凹みました💦でも赤ちゃん守れるのは自分だけですもんね。体調や環境に合わせて見たいと思います☺ありがとうございました!

• 5月23日
つぐみ

私も電車に乗りますが、優先席に座ってる時はマタニティマークを見えるようにして、混んでて立ってる時は見えないようにしてます。

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!ゆかちゃんさんの意見と同じ方が多いようで、私もそうして見たいと思います☺ありがとうございました!

• 5月23日
ちな

私も妊娠初期からマタニティマークつけて電車通勤してます。
マーク自体に気付かれなかったり、気付いていても席を譲ってもらえることほとんど無いです。皆さん通勤通学でお疲れですもんね^^;

ただ普段は優先席しか空いてなかったら座らないけど、マーク見えるようにして座らせてもらうので、そういう役には立ってます。
座って膝にバッグ置いてしまうとお腹が膨らんでるのって分かりにくいので、今でもつけてます。

10週だとつわり大変そうですね。私も初期はとても大変だったのを思い出します。
心無いことを言われることもあるかもしれませんが、何かあった時のためにもマークつけておく方がいいかと思います。悪いことしているわけじゃ無いので、何言われても気にしないでくださいね(^^)
お体お大事にして下さい。

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!そうですね、つけてても気づかない人が多いのか、妊婦さんがあまり気づかれないようにつけているのか。悪いことしてる訳じゃないのに、何だろう、この形見の狭さは、と今日感じてしまいました💦体調に合わせて見ようと思います☺ありがとうございました!

• 5月23日

マタニティマーク🤰難しいですよね😭
席譲れマークと思ってる人や
あのマークを見て妊娠自慢と捉えたり
イライラする人がいたり
妊娠様と言う言葉があるとネットで見てビックリして私もほとんど付けなかったんですが

やはりアレは万が一倒れたりして病院に運ばれた時などに、妊娠とわかる様にする為にも必要なんですよね😭お腹が目立たないウチは特に😥

しかし失礼な学生ですね😡こっちも妊娠だから席を譲って貰おうとは思ってませんよね!!
まぁ本当にしんどくて席を譲って欲しい時もありますが…
マタニティマーク付けてても、みんな携帯ピコピコして気付いてくれない事がほとんどでした…🤢

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

本当に、あのマークに対して色んな感情を持つ方がいますね💦
    悲しい現実です💦
    体調と環境に応じてつけようかなと思います☺ありがとうございました!

• 5月23日
ミッチー

妊娠9w目、悪阻真っ最中です💦💦
私も満員電車で通勤してますが、倒れたり気分悪くなったときのためにマーク付けてますよ~。
一応元気ですが、悪阻キツイし、何があるかわからないので…
できれば、各駅停車でゆっくり行きたいんですけど、子供の送りでなかなかそうもいかずです…

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!同じくらいですね☺満員電車、本当にキツいですよね💦ましてやもう一人お子さまがいらっしゃるなんて大変ですね😞💦いつどこでどうなるかわからないので、やはりつけておくことは必要な気がします☺表に出すかしまっておくかは、環境と体調に合わせようかと思います☺ありがとうございました!

• 5月23日
k

一応ありますがつけていないです!

田舎なので電車とか乗るわけでもなく必要性を感じません!移動は車のみなので🤗

ぶよぶよお腹がチャーミングポイントの旦那のお弁当バッグにこっそりつけました!😁✌️(笑)

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!環境に合わせることが大事ですかね☺行きは早い時間帯なのでそこまで混んではいませんが、帰りもラッシュの電車なので、結構キツいこともあります。でもみなさんも仕事終わりでキツいのも一緒ですよね💦ありがとうございました!

• 5月23日
ママリ

私も初期悩んで結局安定期入ってお腹おっきくなってから付けました😢
でも本来は初期みたいに分からない時こそ必要なんですよね😭
私も学生の男の子に席に座ると
「あー!座られた」と言われました😅
優しくしてくれるのは、子供連れのママさんや出産経験のある女性ばかりで何とも言えない気持ちになりました😅
初期は貧血とつわりで本当にフラフラだったので、倒れても分かるように付けた方がいいですよ🤰

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!やっぱり、初期につけるのって悩みますよね💦でも初期こそつけなきゃわからないしな、とも思うのですが😞💦体調と環境に合わせてみたいと思います☺ありがとうございました!

• 5月23日
coco

私は妊娠中つけてました!
急な貧血で2回ほど倒れ込んでしまったので、マタニティマークつけておいてよかったです✨

妊娠中は、急な体調の変化がありますし、マークがあれば、周りの人に助けて貰えることもあるので、つけておいてもいいかと思います。

中傷や、小言を言われてもお腹の赤ちゃんを守るのは自分しかいないので、気になさらない方がいいですよ😌❣️✨✨

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!そうですよね、守ってあげられるのは自分だけですもんね☺✨
    みんなが躊躇なくつけられるようになるといいなぁ
    ありがとうございました😄

• 5月25日
ママリ

私もたまに電車のるのですが、いつも悩みます…
普段からつけっぱなしなのですが、リュックを使っているので、少し混んでいる電車の時はリュックを前に持ってきてます。
そうすると、目の前に座ってる人達に妊婦アピールしてるんじゃないかと思われていそうで…(._.)
かといって、リュックを後ろに背負ったままも迷惑ですし…
リュック前に持ってきて、マタニティマークを隠すのもなぁ…と。
いつもどうしたらいいか分からなくて困ってます(*_*)

一度、マタニティマークではないのですが、お腹を見て気づいてくれたご夫婦の旦那さんが譲ってくれました✨
思わず、「大丈夫ですよ💦」と言ってしまったんですが、立ち上がって譲ってくれ、心がほっこりしました✨
そのご夫婦が先に降りたのですが、エスカレーター乗る時に奥様をエスコートしていて、素敵な旦那さんだなぁと感動しました😌

妊婦は病気ではありませんが、長時間立ってると足も浮腫むし、空気も悪く、揺れで気持ち悪くもなりますよね😩
何かあってからでは遅いので、マークはつけていた方がいいんじゃないかなと思います^_^

• ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

ありがとうございます!電車はどうしても通勤で乗らなくてはならないので、マークは安心のためにつけておこうと思います☺意見の多かった、優先席に座るときに表に出す方式をやってみます😄ありがとうございました😄

• 5月25日