※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の水分補給について教えてください。母乳だけで大丈夫なのか不安です。尿が薄ピンクになることが増えてきたので、白湯や麦茶をあげたいです。適切な量やタイミングを教えてください。

生後4ヶ月の男の子です!
水分補給について、教えてくださいm(_ _)m
皆さんは母乳とミルク以外に水分補給されてますか?助産師さんや産院からも、水分補給も母乳だけで、、、と言われましたが、母乳だけでホントに大丈夫なんでしょうか。。。
以前、たまーに尿が薄ピンクになることがありこちらで質問したところ水分不足では無いかと教えてもらいました。
ここのところ、以前よりもその頻度が増えてきたので、水分補給させたいです💦 白湯や麦茶をあげてる方もいる様なのですが、1回の量やタイミング、1日に何回あげてるかなど教えていただければと思います😥💦

コメント

うーか*°

4ヶ月の時は母乳
のみでしたよ〜〜╰(*´︶`*)╯♡
離乳食が始まる頃に合わせて
お茶始めました*°

尿が薄ピンクって見たことないんですが
先生に相談されたことはありますか?💦

  • うーか*°

    うーか*°


    ごめんなさい。
    調べたら脱水ってでてますね!
    そういった目に見える症状があるのであれば、母乳の回数を増やす。
    もしくは湯冷ましをあげてはどうでしょうか??

    • 5月23日
  • green

    green

    コメントありがとうございます☆
    やはり離乳食始まるまで母乳だったんですね!何となく2-3時間空いてから、、と思って授乳してたので、もう少し回数増やしてみます😊

    • 5月23日
ちむさん٩(Ü*)۶

お茶や果汁は離乳食始まってからでいいと思います!白湯か母乳でいいかと◎

  • green

    green

    コメントありがとうございます☆
    やはり離乳食始まってからでいいんですね(^^;;💦何となく2-3時間空けて授乳してたので、もう少し回数増やしてみます😊

    • 5月23日
みみい

完ミで1日4回しか飲まず4時間空くので保健師さんに相談したら麦茶飲ませてもいいと言われました。
量は20~30ml程度と言われました。
なのでミルクとの間の寝起きに飲ませてます。

もし母乳が出るなら母乳で水分補給させてあげたほうがいいですが、
難しいようなら飲ませてもいいと言われましたよ。

  • green

    green

    コメントありがとうございます☆
    母乳が出るのでもう少し頻回授乳してみようとおもいます。

    • 5月23日
やまびこ

麦茶飲ませてますよ✨
赤ちゃん用の麦茶を水でさらに薄めてw
私も薄ピンクのオシッコしたので調べたら脱水と書いてあり…それから麦茶始めました!
朝一回、夕方一回くらい飲ませてます✨

  • green

    green

    コメントありがとうございます☆
    麦茶飲ませてるんですね😊✨
    薄ピンクのおしっこビックリしますよね💦ここにきてこの天候で大人だってこんなに喉かわくんだから、汗っかきの赤ちゃんだってなんならもっとゴクゴク飲みたいはず!って思って心配になりました💦麦茶や白湯も試してみたいんですが、とりあえず授乳を頻回にして様子見て、その後お風呂あがりとかに少しずつはじめてみようと思います🤗

    • 5月23日
空飛ぶちくわさん

あと4日で生後4ヶ月の子育ててます!家では、面倒でしてないけど実家に帰ると風呂上がりに お母さんがリンゴ吸ってこして薄くしたものや、赤ちゃんポカリを薄くしたものを
やたら子供にあげたがります笑

わたしも別に抵抗ないし、独自の育児論?的なのもなかったので
小さじスプーンで ちょいちょいあげてました😃離乳食前に、小さじスプーンであげる行為は慣れさせるためにも良いと聞いたことがありまして。
ちなみに、1日1回風呂上がりにあげてて哺乳瓶であげるなら50から60くらい作って残りは母乳あげてました。

でも、この前テレビ見てたら
果汁は現代の育児論では
あげなくても良いとあって、甘さに慣れたら母乳の甘さじゃ足りなくて母乳飲まなくなる。というものでした🤔🤔

  • green

    green

    コメントありがとうございます☆
    育児論も短いサイクルで変わるからわからなくなりますよね💦友達で先輩ママと話すと、ウチは果汁あげてたよ〜とか、ウチは白湯あげてたよ〜とか、ここ10年でも色々変わってるみたいです💦
    生まれて数週間K2シロップ飲ませてましたが、その子たちに話すと何それ!?!?ってビックリされました😂💦

    • 5月24日
mkmk

うちは麦茶飲ませてますよ😊
1ヶ月検診時、保健師さんから飲ませても大丈夫だよって✨必ず授乳の妨げにならないようにって!
主に、お風呂上がりでバダバタしてすぐに授乳できない場合や、暑い中お散歩で汗かいた時など!
どちらもすぐその場でおっぱいはあげれないので、脱水にならないようにと。
1ヶ月の時は20ml前後、市販の赤ちゃん用でも、もしくはいつも大人が飲んでる麦茶を3〜5倍薄めたものを。
4ヶ月なのでもう少しあげてもいいかもしれないけど、次の授乳の妨げにならない程度に🍀
うちは3ヶ月なる頃から、天気の良い日にピクニックしたりするので、その時汗かいてたらあげます。ベビーカーで寝て起きた後はかなり汗かいてますよね💦最近は暑いので大人でもこまめな水分補給は大事ですよね。赤ちゃんにも…と思うのですが、麦茶はまだ早い!って意見も多いですよね😊💦
この前4ヶ月検診でも聞いたら、あげて大丈夫✨脱水に気を付けてと言われました🤗最近お散歩する時は熱めに作って持ち歩きます。お散歩はお買い物がてら朝2〜3時間くらいしてます。真夏はオスス飲む頃には程よく冷めてるし、飲まなくて良い日も念のため❁ 
普段は完母、たまに搾乳したのを哺乳瓶であげてます。
これから暑くなるのでお散歩すら難しいですよね💧熱中症、脱水には気を付けて😊✨

  • green

    green

    コメントありがとうございます☆
    そうなんです、、大人でも水分補給重要なんだから汗っかきの赤ちゃんはもっと…と思いまして💦
    とりあえず今は頻回授乳にして様子みてます💦
    真夏日の様な日はとりあえず白湯から少しあげてみたいと思います😊

    • 5月26日