※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいます。友人たちとの距離感や連絡の取り方に悩みがあります。結婚や出産で友人たちとの関係が薄れているようで、不安を感じています。家庭を持ちながらも友人との関係が気になります。どうすればいいでしょうか?

既婚者で子供はまだいません。
最近、友人との関係で悩んでおり私は昔から友達は少なくその数少ない友人たちも結婚や出産で忙しい日々を送っているみたいであまり会えなくなりました。
前から、あまり自分から誘ってこない友人たちばかりで私の方から、誘ったり会ったときには来月も会おうね、など言って連絡したりもしていましたが、近頃はそれがすごく虚しくなります。
なので、暫く友達とは会わなくてもいいや、連絡しなくてもいいや、と心の中で思っているのですがやはり会わないと嫌われてしまったり友達が全く居なくなるのではないかと不安です。
私も家庭を持っていますしパートもしていて主人とはたまに出掛けたりしています。
でも、友達との関係が気に掛かって仕方ありません。
考えすぎなのは分かっているのですが。
結婚されている方やお子さんがいらっしゃる方、こういう場合はどうすればいいでしょうか?
ご意見お聞かせください。

コメント

deleted user

私も昔から友達は少ないです!
ほとんど遊びにもいかず、私は結婚前から旦那と同棲していたのですがあまりにも外にいかなすぎて、まだ結婚してもいなかったのに旦那からお金を渡されてどこか遊びに行きなさいって言われたくらいです。笑
わたしは地元を離れてるということもありますが、数少ない友達と連絡とることはごく稀ですよ。
親友ですら数ヶ月に一度ちょこっとLINEするくらいです!
数が少ないからこそ、連絡とらなかったくらいで疎遠になるような友達じゃないんじゃないかな、と思いますよ💕

ちびmama♥

私も昔から友達は少ないうえに
結婚して地元を離れたため
ほとんど遊ぶこともありません(;_;)
仲良かった子はたまに来てくれたりしますが
ホント、2.3人ですよ。
今はママ友とたまに遊ぶ程度です(´・ω・`)

くっぱ

私も友達少ないです。
気を使うのがめちゃめちゃ疲れるし、人と関わるのが億劫で仕方ないです。
学校、職場、その場限りで頼れる人が1人でもいればいいかなという感じです。
旦那は私とは正反対で友達多くて毎月飲みに行ったり遊びに行ったりで、それを羨ましいと思うこともありますが、私自身が友達誘って遊びに行くと、やっぱり面倒で、しばらくいいやと思ってしまいます。
人それぞれなので、私は最悪旦那さえいればじゅうぶんですが、らこさんが寂しく感じるなら友達との関係が途切れないように頑張るしかないと思います。
でも、会わないことで嫌いになったりはしないと思いますよ\(•̀ω•́)/

きぃ2

友達との距離感って難しいですよね。。
私は自分自身がかなり気分屋なので、遊ぼーって思う時はとことん誘いますけど、誰にも会いたくないなーって時はとことん断ります笑
この歳で残ってる友達ってそこんとこ凄く理解ある人達ばっかりだと思うんですよね。
らこさんがおいくつかはわかりませんが、大人になっても続いてる関係って薄いようで濃かったりもします。
なので、しばらく連絡を取らなかったからと言って簡単に切れたりはしないと思いますょ(*^^*)
間が開けばそれだけネタも増えますしw
らこさんが『友達に会いたい』って思う時は素直に誘えばいいですし、『しばらく休憩ー』と思えばゆっくりと休まれたらいいかと思います☆

そよそよ

こんばんは!私と同じこと考えてるー!と思いました!
私も、誘う方で友達からは誘ってきません。
誘えば会えるし普通に連絡もするけど、誘われないのって、気にしないようにしても寂しいですよね、そんな必要じゃないのかもとかネガティヴに考えて、思わず縁切りたくなったり(私だけかな)
やはり結婚出産を経ると、まず大事にすべきは家族、だと世間一般は思っているはずだし、相手方もきっと、旦那様やお子さん、ひいては義実家のことなどで手一杯で、友達に会いたくてもそれどころじゃないかもしれないです。
けど、結婚出産を機に疎遠になる仲なら、もうそれは仕方のないことだと思いませんか?
主様は、お友達に対して、あなたが大好きなの友達だと思ってるし必要なの!だから誘うよ!
あなたも私を友達だと思ってるなら誘ってよ!と思ったりしていませんか?(私がまさにそれなんですが)だとしたらそれは価値観の押し付けです、お友達がたは、頻繁に合わなくても友達だと思ってくれているはずです。そして、誘って欲しいなら、誘ってこないような友達はいらなくないですか?だって主様を必要としてない(ことになる)んですから。
ちなみに私は、向こうから連絡よこしてこない人は、寂しすぎるのでこっちからはもう誘わないことにしました笑
だって友達なんだからたまには会いたいって言って欲しい!笑
なので私には今独身の友達が2人です。この2人だけは絶対の信頼がありますが。

言い方が悪いかもしれませんが、主様が信頼しきれていない不安定な友達関係に常にビクビクしているよりかは、行動範囲を広げて交友関係を築いたりするほうが将来性があるんじゃないかなと思います。
私も誘ってくれないその子一人にいつもモヤモヤして本当は私のこと大事じゃないんじゃないの?って逆に辛かったしたとえ本人に聞いても嫌いなんて言われるはずないですもんねー。
長々と失礼致しました、そして見当違いなら生意気なこと書いて本当に申し訳ございません。。