※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が保育園で具合が悪く、食欲が減退しています。食事に悩んでおり、どうしたら良いか相談したいです。

いつもこちらでお世話になっております!

1歳3ヶ月の娘のことです。
先週から慣らし保育通っています。
その前から鼻の調子が悪かったのですが、保育園に入り悪化。
大量の鼻水、咳、声もガラガラ。でも喉は綺麗だそうです。
とにかく保育園に行くようになり、ご飯の量が減りました。今まで大人に近いくらい食べていまして、逆に大丈夫かな?と思っていました。

今のところ、朝ごはんほぼ食べず…
昼はまぁまぁ、夜もまぁまぁです。
今までの半分以下くらいの量なので、幼児の食べる量より少ない気がします。

風邪を引いているので、消化のいいもの…と思い、うどん、お粥試しましたがイマイチ。
もともと白米大好きで、それもたいして手をつけず。
具合が悪いからでしょうか?

保育園の給食は1日だけ経験し、結構少ない量なのですがそれはお代わりまでして平らげたそうです。
その日を境に具合が悪化し、ご飯を食べなくなりました。

少し待てば食べるでしょうか?
少しでも食べさせなきゃ、と思いフルーツやヨーグルトなどになってしまいます。
それが原因になってしまったのでしょうか?
ちなみに今朝もフルーツ、ヨーグルトは食べたのですが、主食はうどんの中に入ってる大好きな人参だけ食べました。うどんは食べません。

誰か良いメニュー教えていただけたらと思います!

コメント

ゆかちょん

寒くなってきて、冷たい風が肺に入り、肺炎が流行りだす時期です。
マイコプラズマなどの疑いはないですか??肺からの咳であれば、喉は綺麗だと思います。

保育士していますが、園に楽しそうに登園して、ご飯もたくさん食べてくれているお子さんでも、家ではすごく甘えたりご飯を食べなかったりして、お母さんに構って攻撃しているお子さん、たくさんおられますよ(ෆ•ꇴ•ෆ)
体調が悪いのでなければ、すごく甘えたいのかな〜?それか、気分によっては食べムラがあるのかな?と思います(´,,・ω・,,`)

あまり回答になっていなくてすみません💦

ぱなっぷ(¯³¯)

はじめまして(^^)
今の時期は一段と冷え込み、気温差もバラバラで子どもさんは自分でコントロール出来ない分、体調不良を起こしやすいですよね…ご心配なされるのも無理はないです。

保育園は集団生活な分、色んな菌をもらってくるのが当たり前になります。(免疫力、抗体力もあると思いますが)
今の時期はRSも多いかと(^^;
咳が特徴で気管支がゼーゼーとします、鼻水も出ます。

ご飯もくまのこさんが消化に良いものを作られているということで問題はないかと思いますよ!
フルーツでもヨーグルトでも食べやすい物の方が喉の通りも良いかと思います☆ご飯も食べれる量を摂取出来ているので大丈夫かと思いますが、咳が出て声もがらがらと言うことで水分補給はたくさんしてあげてください(^^)
体調が悪い時の子どもさんはご家庭によりバラバラなので、食のムラは全然ありますよ!
初めての保育園での新しい環境の変化にも子どもも敏感に感じとります。初めての先生に初めてのお友達に初めての部屋、どれも新鮮ではあるけど不安ですよね(^^;そこは保育士さんも分かっているので、対応はしてくれると思いますよ!

話は逸れましたが…
あまりにも不機嫌が続く、高熱が出てくる、水分、食事をとらないようでしたら小児科または耳鼻科の受診をおすすめします。

体調がよくなりますことを祈っています(^^)
長くなり失礼しました。

ぴーちゃん

新しい環境になれるまでは色々と変化が出ると思います。

食事は疲れじゃないですか?
早寝早起きできてますか??
保育園は家にいるよりもかなり体を動かすと思うので、疲れます。
風邪は何回もひきます。
集団生活なので、たくさん菌があるからです。
できるだけ栄養をとれるように工夫するのが必要になりますね!

れこまま

皆様ありがとうございます!!

小児科、耳鼻科は両方受診し、目やにも酷かったので眼科まで行きました。
今の所、元気にご飯も皆さんが仰るようにムラがある感じで食べてます。
熱も全くないので、薬が切れても声が枯れてるようであればまた小児科受診しようかと思います!
肺からの咳、怖いですね…。
そんなにコンコンしてないので、さすがに違うとは思うのですが…心配です。

食べ物は、なぜか優しい食べ物より、いつも通りが良かったみたいです(;´∀`)
気にしすぎでした…。ありがとうございました!