※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins♡mama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子が癇癪を起こし、対処に困っています。怒鳴ってしまうことに悩んでおり、育児を楽しみたいと相談しています。対処方法を教えてください。

1歳9ヶ月の保育園通いの女の子を育てています。
1歳くらいの時から癇癪がとてもひどく
生まれた時からよく泣く子でもありました。
何か思い通りにいかなけれぱ、仰け反ったり
何するにも嫌〜!っといって逃げたり…
ただ嫌!っと言う事に関しては、なんとかなだめることは
できるのですが
癇癪を起こすと手がつけられなくなります…。
みなさん子供が癇癪を起こしたら
どう対処していますか?
私は、何言っても聞かない子供に怒鳴ったりしてしまいます。。その怒鳴るのは自分のストレスがでてしまっているのだと思います。自分でも反省しています。
楽しく育児をしたいです。どなたかアドバイスください。

コメント

ぶっつん

2人の育児、お疲れ様です。
うちはしばらく放置して、泣かしています(^^;;
お子さんは癇癪を起こしてる時、泣いてますか?テレビでやってましたが、泣くと涙にストレスを軽減する物質?が出るらしく、決して悪いことじゃないそうです。
しばらく放置してると、5〜10分でだいぶ落ち着きます。そっから話かけたりします。
放置してる間、泣き声を聞くのもこっちのストレスになるので、お風呂はいった後だと、自分のドライヤーかけたり、テレビつけたりして、泣き声を聞かないようにしてます。あまり参考にはならないかもですが…

mamami

うちの子も、癇癪がひどくて、
すぐ泣くし怒るし、感情的になりやすい子です…
お気持ちわかります。
わたしも、何度もダメだよも言い聞かせる程度に頑張っていましたが、
あまりにもひどいと
怒鳴ったりしてしまいます…
でも、後悔します。
同じですね。

癇癪がひどくなるときは
こどももきっと自分のことを理解してほしくて、
甘えているんだと思います。
最近は、癇癪がはじまりそうなとき
あえてわたしはその場から離れたりしています。
冷静になれないときに何か言っても逆効果、と聞いたので
とりあえず危ないものは全部避けて、
落ち着くまで構わないことにしています!
大人もイライラしているときにあれこれ言われるよりはそっとしておいてほしいと思いますよね?
躾はもうすこし、まわりを考えられるようになってからでいいかなーと、いまはとりあえず感情的になっても誰も良い気持ちにならないということだけは伝えようと思ってます!

ここ◡̈⃝

息子も一時期、同じく癇癪がひどくなり手がつけられませんでした。
抱っこしようにも反り返って出来ず、むしろ触られるのも嫌で何もできませんでした💧
酷い時は40分とか‥

けど、なだめようとしても逆効果だし放置しても治まらずで。

色々試して、ある時は足の裏をマッサージしたらピタッと止まりました。そのまま足でいないいないばぁしたら、笑ってくれてごまかせました‎|•'-'•)و

ある時は好きな音楽を流したら反応して、ピタッと止まったり。

息子が単純なのかもしれませんが、そうやって何かに気を紛らわせるとうまくいくことがありました👏

泣き声ばかりだとストレスも半端ないですが、そんな時に逆にママが力を抜いてコロッと笑うと、子供も落ち着いたりしますよね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

難しいですが、お互い頑張りましょうね🤗

きこりん

2歳半の娘も癇癪酷いです‼️
最近は落ち着くまで放置しています💦自分でもどうして良いかわからないみたいなので親の私に何されても気に入らないみたいです😢
しばらく放置してるとヒクヒク言いながら近寄って来るので抱きしめてあげると徐々に治ります😅

みーまま

癇癪なったら何をしても本当に無理ですよね!
うちは今2時にギャン泣き飲んで夜泣きで起こされ、何をしてもダメで、抱っこし続けて30分かかりようやく寝てくれました(*´꒳`*)
お気に入りのテレビを付けてもダメ、好きなゼリーもダメ、大好きな牛乳もダメ。何しても聞く耳もたずでダメです!!

家族中が起きるほどですが、まぁ家族はいいとしても、2階に住んでいる人たちに申し訳なく(さすがに起きると思うので)必死であやしますがどうにもならず…

うちは前になったときに小児科に行ったら大人でゆう精神安定剤のような漢方を出してもらい飲ませてみたことがあります!またもらってこようと思っています\( ˆoˆ )/気休めになるのならと思って☆

早くこの時期過ぎてくれるといいですね!

twins♡mama

まとめての返信になってしまいすいません。
やっぱりみなさんの言う通り
放っておくのが一番かもしれないですね。。
癇癪に構うとこっちまでイライラしてしまいますもんね。
ほんとにこっちまで頭おかしくなりそうです…上の子がとっても手がかからないので
余計大変に思ってしまいます|ω・`)
アドバイスくれたみなさんほんとにありがとうございました。
色々試してみます(^^)