※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

息子が車と接触事故に遭い、保険屋から示談を提案された。保険関係に無知で受診したいが、どう対応すればいいかわからない。

カテ違いなら申し訳ないです。
昨日の夕方に息子が車と接触事故に遭いました。どちらも動いていた以外の事故状況(信号の有無)など詳しくは旦那が対応しております。少なかれ息子の交通ルールにも問題があったかもしれません。わたしは家で1ヶ月と、2歳の子がいます。先に旦那に連絡がいき現場に駆けつけたのも旦那なので任せっきりにしていたのですが、今日病院に行く用があったので旦那に診断書もらってきてと言われ看護婦さんに聞くと、事故で診察にかかるには実費になるから相手方から病院に行ってと言われてから行ったほうがいいと言われました。そのことを旦那に伝えて、旦那は相手方の保険屋と話しをしたみたいでその返答が、示談にしてほしいとのことでした。わたし自身、事故などの経験がなくどのように動けばいいのか全くの無知で自分なりに調べてもちんぷんかんぷんです。自転車保険など息子に関わる保険関係は一切ありません。怪我は手首を痛めています。念のため受診希望しています。どのように対応していけばいいのでしょうか。

コメント

elie🧸

息子さんのお身体大丈夫ですか?(>_<)

病院や自転車の修理?買い替え?の代金は基本的に相手の保険から払われるのでいったん立て替えて、あとで返金という形でいけると思います。
ただし息子さんに過失割合がすこしあると、そのぶんはmamaさん宅の負担になってしまいます(>_<)

• mama

mama

回答ありがとうございますm(_ _)m
    子供の言うことなので事故状況なども曖昧です。仕事の合間に保険会社と話しをしている旦那はちょっと頼りないので明日わたしのほうから掛け合おうと思います。

• 5月22日
さゆ

車乗ってる人なら示談にしたがります。
車がほぼ100%悪くなるので。
まして病院代や自転車の修理費全部見ないとならないので、早く示談にしたいのが本音です。
mamaさんが、だらだら関わりたくなく長引くよりは早く終わらせたいのであれば、示談金によっては応じるのが楽かと思います。

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    そうですよね。わたしも車を運転する身です。相手が自転車ならなるべく早く終わらせたいですが、子供相手に怪我や、事故を起こしたら翌日にでも謝罪にくるものかと思っていました。

• 5月22日
  • さゆ

さゆ

追記になりますが、警察は 入ってませんよね?
    相手は人身扱いにされたら困るので示談だと言ってると思います。
    仰るとおり普通は謝罪に来ますよね。

• 5月22日
  • mama

mama

警察での事故処理はしてもらいましたがそれとはまた別ですか?

• 5月22日
  • さゆ

さゆ

怪我をされてるようなので、診断書持って人身にできると思うのですが、警察も面倒だから後は当人同士で…みたいな感じにしたがりますから確認してみた方がいいかもですね。

• 5月22日
ちーまぃん

警察に連絡はされましたか?示談ってことは病院も実費ってことだと思うんですが……。私は信号待ちで、後ろの車にたまつきにあったとき、鞭打ちになって1年くらい首が痛かったんです、すぐ病院にも行ったし、整骨院にも通いました。それでも後遺症みたいなのがあって、きちんと賠償金?的なものは頂きました。事故の時は子供もびっくりでアドレナリンがでてて、痛みとか分かんないですよね。数時間して痛くなったり、症状がでたりするんですよね😣
子供がここを打った、頭が痛い、こんな症状がある、病院に行かせたいので示談は無理です。て伝えるべきです。
だって車に乗ってたら子供が道の脇からでてくるかもしれないとか、○○かもしれない運転を心がけるって私たち大人は教習を受けた身で運転しているので、子供が飛びだしてひいちゃった、けどあなたの子供も交通ルール守ってないんですよ、ってそれ通用しませんよね。私は通学路付近を通勤中に運転しますが、子供が脇道路にいるときとか、登下校中とか、子供の気配があるときは絶対に周りに注意して運転しています。なので、私はゴールド免許です(笑)だってそうしてれば事故は起きませんよね。車 対 人で何かあれば、絶対車が悪いので、強めに対応するべきです!!怯むと相手も示談じゃろーが!って調子乗ってくると思うんですよねmamaさんファイト!

• mama

mama

車を乗るなら危険を予測しながら運転することも大事ですよね。広い道路でもなく地元の人だったので余計に飛び出しなど注意してほしかったです。

• 5月22日
  • ちーまぃん

ちーまぃん

そうです。地元人ならなおさらです。ここは見通しが悪いとか、人がさっとでてきたら危ないなーとか、運転手はベテランさんほど周りに気を配るべきですよね。相手は中年の方ですか?それとも若いお姉さん?お子さんは体調大丈夫ですか?😢

• 5月22日
  • mama

mama

運転していた方は年配の方だったみたいです。なので保険会社に任せっきりなのかなーと思いました。

• 5月22日
  • ちーまぃん

ちーまぃん

年配の人分かってない人多いですもんね。お子さんの体調とかだけには気をつけてくださいね。

• 5月22日
ふむふむ

事故はのちのち後からどこかが痛いと出てくる可能性は本当に高いと思います。梅雨の時期になると首や腰が痛むなど。なので、こちら側に過失が少しでもあっても、相手側の保険で治療費、慰謝料など、面倒をみてくれると思いますので、示談にするのは早くない方がいいと思います。私自身車に乗って居て、車対車で事故にあった事ありますが、7対3で向こう側に治療費、慰謝料など、払ってもらいました。自分の保険も多少使っただけです。

• mama

mama

旦那は息子に大した怪我もないから自転車の修理?買い替え?の示談でいいと言ってますがやっぱり病院に行くにしても示談じゃ、ちょっと都合悪いですね

• 5月22日
  • ふむふむ

ふむふむ

向こうの保険屋は早く、示談で済ませたいのは山々なので、まだ待ってみても。。。MRIとか全て検査して貰いました?息子さん?子供だと、余計後から何が出てくるか、不安ですよね。

• 5月22日
  • mama

mama

今日行った小児科では整形外科に行ったほうがいいと言われ、事故なら実費になるよって言われたのでとりあえず旦那に、相手に病院に受診しても大丈夫かと(後々そのときの病院代などの請求で関わると思ったので)聞いてもらうと示談にしてほしいと言われたそうです。保険会社も17時までしか対応できないと言い、その時点で17時前でした(別用で小児科に行っていたので)。なので結果いまだに病院に行けてません。

• 5月22日
  • ふむふむ

ふむふむ

立て替える形で一旦支払う形か、保険会社の人に○○病院の整形外科に一度診て貰いたいので、治療費負担お願いしますと保険会社に言った方がいいですね!そうすると、その病院に保険会社が手配とかすると全く窓口でお金払う事はないですよ。こちら側に少しでも過失があったとしても、自転車ですし、相手は車なのですから、車側はほとんど100%に悪くなるのが当たり前です。明日にでも保険会社にしっかり気持ちを伝えて、病院へ行ってみて下さい。息子さん、お大事にして下さい。

• 5月22日

相手が示談って言う前に警察と保険に任せた方が良いですよ(;_;)

向こうの言いなりなんて一番ダメです?ら

• mama

mama

相手の保険会社から示談を求められています。警察にも事故処理をしてもらいました。明日わたしから保険会社と掛け合ってみます

• 5月22日

退会ユーザー

相手の保険屋が示談求めるってそれは相手の言いなりなんですかね(;_;)
    うちの旦那の車ついこないだ、ぶつけられたんですが、100%向こうが悪いのに相手の保険屋は向こうの言いなりでした‼️
    保険屋一緒だったのに、食い違い多すぎてイラっとしましたが😓

• 5月22日
あいあい

私なら、自転車購入程度の示談なら受けないですかね。相手の思う壺です。
手首も後遺症残ったら怖いので、通院と精密検査させてもらうように言って、早く診てもらった方がいいと思います。