※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーまーみん☆
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の息子がミルクをあまり飲まなくなりました。原因は暑さか離乳食か分からず心配です。同じ経験の方いますか?

今日で6ヶ月になった息子を育ててます。
5ヶ月入ったときに離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
最近、ミルクの飲みが悪く、日中多くて150、少ないときで50しか飲みません。
寝る前は200飲んでくれるときもありますが、150しか飲まない日もあります。
なので夜中1回ミルクを足してますが、すぐ寝てしまうので、だいたい100くらいです。
回数は全部で6回になります。

最近暑いから飲んでくれないのか、それとも離乳食のほうがいいからなのか分かりません。

大丈夫なのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

おとっぺママ

うちも結構ムラがありました!!
飲むときはすごいのむのに、飲まないときは全然飲みませんね(>_<)
夜中飲まないのは眠さが勝つからだと思います!!
ミルク飲まないからといって離乳食いっぱいあげないほうがいいですよ!
大丈夫ですよお腹すいてたら絶対飲みますよ💗(笑)

  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    そうなんですね☺️
    お腹が空いてないのかなぁ?
    離乳食大好きみたいで、あげないと泣いちゃうから、ついついあげてました😢
    量に気をつけないといけないですね😢

    • 5月22日
Eriんぎ

うちも最近全然飲んでくれません(´;ω;`)

暑いから飲まないと心配になりますよね!
うちは1日5回で150〜80で
1日650ぐらいしか飲んでくれず(´・ω・`;)

上の子の時もこんな時期あったんで
お腹空いたらちゃんと飲むだろう!
と開き直ってます(´・ω・`;)笑
飲まないと私自身がイライラしてしまうので…

  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    お腹が空いてないんですかね?
    ホント飲まないとイライラです💦
    飲んでくれるのを気長に待つのみですかね💦
    頑張ってもうちょっと飲んで欲しいです😢

    • 5月22日
  • Eriんぎ

    Eriんぎ


    よくお腹空かないなーとは
    思っちゃいますよね!笑

    私はイライラしたら
    仏になり天を眺めてます←笑
    そのかん娘はギャン泣きですが(-ω-;)

    本当頑張って飲んでほしいですね(´;ω;`)
    上の子の時は突然飲んでくれるようになったので
    うちはそれを待とうと思ってます!笑

    • 5月22日
  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    イライラしたら、天を眺めるかぁ😂
    見たらイライラですもんね😅

    ホントその時がくるのかなぁ😢
    頑張って仏になって待ちます😢

    • 5月23日
みみ

うちも6ヶ月ですがバラバラです(ノ_<)

ですが元気なので大丈夫ですよ
普段うちは160を6回です(内 離乳食×ミルク140)
夜中は起きてミルクを作るのが億劫なので母乳のみです

飲まない時はうちも50って時がありますがその時は遊びたかったりしますよ

暑い時はいつもより少しぬるめの白湯を与えてみてはどうでしょうか?ジュースを薄めても良いですよ(^^)
この間うちも暑くて熱中症対策だったのですが少しずつ飲ませました

  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    バラバラなんですね💦
    うちの子だけじゃなくて安心しました😢
    離乳食の後のミルクが一番ムラがあります😢
    最近はミルクの間に麦茶をあげるようにしてます😅
    麦茶でも10飲んでくれないのくれたらいいほうです😢

    • 5月22日
  • みみ

    みみ

    離乳食の量は変わりないですか?
    あと好き嫌いがあったり
    うちもチビの気分に寄ってですが量は変わりますよ(^^)

    麦茶飲んでくれるんですね(^^)
    うちの子は麦茶が苦手なようで飲むフリして全部出しちゃうので赤ちゃん用のジュース20白湯30で薄めて飲ませてますよ

    あとはお腹空いて泣いてもすぐに与えるのではなくて遊んでみたり抱っこしてみたりしてそれでも泣く感じだったら与えます(^^)
    その方が腸も強くなりますしゴクゴク飲んでくれますよ(^^)

    あっうちのチビの場合ですが(^^;;

    • 5月22日
  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    離乳食はよく食べてくれるほうだと思います☺️
    最近多くなったってことはないですけど、、、😥
    いつも完食ですけどね😅

    麦茶は好きみたいで、けっこう飲んでくれます😊
    けど、果汁が嫌いみたいで何回も試したんですがベェ〜と出されてしまいました😅

    遊んでても泣き出すので、その時に与えるのですが、なかなか飲んでくれず😢
    まぁ気長に色んなこと試しながらやっていくしかなさそうですね😅

    • 5月23日
みみ

いいですね(^^)
離乳食たくさん食べてくれると嬉しいですよね(^^)

好きな物を飲ませる方が良いですね(^^)

遊んでる時に泣いてしまうのは抱っこを求めてる事はありませんか?

ちょうど後追いの時期にも差し掛かりますし(^^)

  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    離乳食たくさん食べてくれるのは嬉しいですね☺️
    先日、ベビーフードを買わなければいけなくなったので買ってあげたんですが、食べてくれませんでした😅手作りがいいみたいです😅

    遊んでるときは、愚図って泣いて、抱っこしても反り返ってギャン泣きになり、ミルクをあげると泣き止むんです😢
    それでも飲みが悪いんですよね😢

    後追いするので、起きてるときはほぼ近くに居ます☺️何もできませんが😅

    • 5月23日
みみ

嬉しいですよね(^^)
手作り喜んでくれるなんて羨ましい(^^)
上手なんですね(^^)
うちはベビーフードの方が美味しそうに食べます(ノ_<)(笑)
料理が下手だから仕方ないかっとか思ってますけど(笑)


少食なのかもしれませんね(^^)
無理に与えることないかもしれなさそうですね(^^)

普段元気なら大丈夫そうです(^^)


後追いでうちも離れられません(ノ_<)食事の準備とか手につかずだったりします(^^;;

  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    いやいや😅まだ味もないし、食材だけの味なので、どう違うのか親には分かりませんよ😂
    料理が上手とか関係ないですって😊
    たまたまだと思います😅

    普段は元気にしてるのでゆっくり、飲んでくれることを期待するしかなさそうですね😅
    成長曲線に入っていれば問題なさそうなので😅
    でもギリギリラインなので危ないかなと😅

    うちも食事の準備とかできないですよ😅
    けっこう炒め物で終わらせたりします😅

    • 5月24日
  • みみ

    みみ

    赤ちゃんにしてみたらミルクよりいろんな味がある物が美味しいんでしょうね(^^)

    うちの子は男の子なんですが今7㌔しかなくて女の子みたいなんです(ノ_<)
    甥っ子は約3ヶ月後に産まれてるのに同じ体重ですよ(^^;;

    同じ6ヶ月で11キロの子が居たりちゃんとミルクを飲んだり離乳食食べてたら気にすることないと思いますよ(^^)
    元気なら大丈夫です(^^)

    • 5月24日
  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    ホント、色んな味に興味があるんでしょうね😊

    同じですね😅
    うちも7㌔いってないと思います😥
    うちも甥っ子が4ヶ月違うのに、もう6㌔って言ってました😥

    ミルク少なめだけど、元気なので大丈夫かな😅
    長々とすみません😢

    • 5月24日
  • みみ

    みみ


    元気なら大丈夫ですよ(^^)
    これから好き嫌い少なくしていく事の方に気を取られますし(笑)

    お互い暑いのが続くので熱中症など気を付けましょうね(^^)

    • 5月25日