※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆかか
家族・旦那

主人と今後について話が合いません。今賃貸アパートに住んでいますが、…

主人と今後について話が合いません。
今賃貸アパートに住んでいますが、狭いので早く越したいです。
というか、私は今住んでいるところから車で10分の自分の実家の方に住みたいと願っています。
いろいろと頼りになるので。また、私の父母もウエルカムです。

また、今息子と二人きりになるのが正直、辛いことが増えてしまって精神的に参っています。
さらに私も妊娠を気に合わないと感じていた仕事を退職してしまって、主人の収入も低い方でいろいろと先々が不安です。
それで実家の方はどうかと言ったところ、実家の方から主人の職場へが遠くなり、交通費手当もオーバーするということ、転職は今と同じ業種で実家の方で探したけど、給料が下がるということで、実家への転居を拒否されています。

主人は、生まれ育った今の町、近くに主人の実家あるので。

私が精神的に不安になっていることを伝えたところ、「いろいろ不安だけど、何が一番なの?」「実家へ行っても解消しないと思う」「仕事を変えたら収入が厳しくなる」などなど実家への転居はほぼ0の回答です。
その中でも、「何が一番辛いの?」の質問には、私はがっかりしてしまいました。
今まで妊娠中から、今後について考えようねと伝えてきたのに、私が里帰り中も言っていたのに、何もその時は行動せず、今更になって家のことを考えています。(家賃代がもったないです。。。手当もないので)アパートの更新も来年の夏と迫っているのに、、、

何がって先について、せまいアパートで子どもを育てること、金銭的なことなど様々あって参っているのに。。。
あと、本当なら早めに二人目と欲しいです、、、が、今こんな風に主人のことについて良く思えないでいるので、夫婦生活も全くありませんし、むしろ嫌な存在になってきています。

このまま不安を抱えているのが辛く、今はただ、実家に帰りたい気持ちでいっぱいです。
正直、帰ってしまおうか、離婚するか、悩んでいます。

主人の理解力の無さと、ここぞという時の行動力がなくて今は魅力もありません。

それになおかつ、子どもは可愛いですが、二人きりなので平日の日中おかしくなりそうです。

長々すみません。
でも今、どうするばよいか、不安です。

コメント

あゆかか

私の実家は、車で1時間でした。
❌車で10分
同じ県内です。

みみ

いったんひとりで息子さんと実家に帰るのはありだと思いますが、同居を強要するのはちょっと旦那さんが可哀想です😵
「なにが一番辛いの?」という質問もそんなに変なことではないかと思いますよ😄先々が不安なのは分かってるものの、なにが一番なのか、その解決法が実家に住むことしかないのか?離婚となるよりまだ話し合う余地ありそうに聞こえました😵

  • あゆかか

    あゆかか

    その通りでもあります。
    私がもう少し余裕が持てればよいのですが。
    もう少し家のことを二人で考えてみようと思います。

    • 5月22日
yumama

気持ちよくわかります。
わたしも実家に帰りたくて仕方ありません。
もうすぐ産まれますがこの先の不安や実家の居心地の良さなど理由はいろいろあります。

ただわたしは実母に反対されました。

嫁に行ってるんだから2人でがんばりなさい、
自分の気持ちだけで出戻ってくるのはダメ、
と言われました。
辛くて悲しくて寂しくてとても泣きましたがふと冷静になった時、そのとうりだな、
とも思いました。
本心は実家に帰りたいです。
実家には実母一人暮らしなんで旦那と産まれてくる子どもを連れて3人で帰る、とゆうと喜んでくれるとも思ってました。

あゆみさんもつらいと思いますが、
家賃が必要なこと、手当がないこと、せまいこと、などは前からわかってたことですよね?
本当なら2人目も欲しい、と思われてるなら旦那様ともう一度話し合い、旦那様と頑張ってみるのは無理ですか?(>_<)



質問の答えになってなかったらすみませんm(_ _)m
今同じような気持ちに感じましたのでコメントさせてもらいました。

  • あゆかか

    あゆかか

    家賃のこと、手当がないことで、私も結婚しても仕事は続けていました。
    しかし、主人の収入をあまり知らなかったのです。
    一緒になってから収入を知り、その割には家賃の割合が高くて、驚いたほどです。
    アパートについて、念押しにいいのか確認したらいいと言っていたので、収入は大丈夫だと思いきや、低かった。
    ここ収入については、私が聞かなかったところが汚点です。

    私が仕事をしていたのは良かったのですが、仕事との相性が合わなくて辞めてしまったんです。

    私は逆に「おいで」と呼ばれてしまっているから甘えているのだということは、感じてます。
    二人目の件も伝えてますが、家を今在住の町に買うのか、実家に帰るのか。。。
    話し合いが必要ですね。

    でも、家の件は、私が仕事を辞めるときなど、前々から話していたので、本当に今更考えている主人に苛立ちを感じています。

    • 5月22日
  • yumama

    yumama

    そうなんですね。

    気持ちほんとわかりますし、両親においで、と言ってもらえてるあゆみさんが羨ましいくらいです。

    ですがわたしは夫婦2人でなんとかする事だな、
    と今は思います、、、、、

    • 5月22日
  • あゆかか

    あゆかか

    そうですね。
    結局は自分たちですからね。
    もっと大変な方々もいて、仕事も保育園もがんばってさがしているお母さん方がいらっしゃいますしね!
    もう少し頑張れるところをみながら主人と話し合ってみたいと思います。

    • 5月22日
  • yumama

    yumama

    頑張ってください(>_<)!!
    わたしも頑張ります!

    • 5月22日
きー

全く同じ状況です…
実家から会社までは遠くはなりますが、
家賃に比べたら全然お金が余るし、いいじゃんと言っても何かしら理由をつけてます…
2人目ができたら考えると言ってますが、妊娠中にそこまで頭回るかな〜など不安ばかりです…
私はとにかく毎日息子を連れて外に出ます…
外に出るだけでも違いますよ‼︎
お互い頑張りましょう😭

  • あゆかか

    あゆかか

    私も、金銭的な面では、本当に助かると思っていたんです。
    自分も仕事復帰しやすいと思ってましたし。
    私は、来年の夏のアパートの更新までにはなんとかしたいのです。

    なるべく、外に出てます!
    また、近くにいろいろな友だちもいるので週に1.2日は友だちと会う約束をするようにしてます!
    ありがとうございます!

    • 5月22日
deleted user

旦那さんは色々理由をつけて同居がしたくないだけなんじゃないですかね?
でもそれは仕方ないかと・・・
逆の立場だとしたら義両親と同居できますか(>_<)?
私だったら無理です・・・( ; ; )

けど4ヶ月の頃は私も日中子供と2人きりでキツイときいっぱいありました。
すぐに実家へ引っ越し、じゃなくて家賃勿体無いかもしれないですがお子さんと少し泊まりに行ったらどうですか?

  • あゆかか

    あゆかか

    それもありますね。
    私はできるならば、人と話したいので、義両親との同居もいいと思ってました。
    実は私が妊娠していて、仕事を辞めるときに落ち着くまで住まわせてもらおうと相談しましたが、あちらからあっさり断られました。
    ましてや、近くに主人の兄家族もいるので。。。
    兄家族は、お義姉さんの実家(県外)の方で家を建てるか検討してるようですが。

    実家へは、月1で用事があるため1週間程帰ってたりします。
    しかし、予防接種などを受けにこちらに帰らなくてはならないので、ちょっと抵抗があります。
    でも、本当は帰ってしまいたいです。

    • 5月22日
yu0917

24時間子供とずっと一緒だと息が詰まりますよね(>_<)
それと同様に旦那様も義実家に住むとなったら気を使ったりで息が詰まるのではないでしょうか?
家賃が勿体無いという理由なら、旦那様の実家に住むという手もありますが、それではあゆみ【生後4ヶ月】さんもまた息が詰まりますよね、、、。
保育園に預けて働いてはいかがですか?
私自身子供とずっと一緒がどうにも耐えられず、このままではおかしくなりそうと判断して保育園に預けて働きましたよ。
実家は県外で誰も友達など頼る人はいませんでした。

やはり義実家に住むとなれば嫌と感じる方が大半ではないでしょうか?(>_<)

  • あゆかか

    あゆかか

    そうですよね。
    でも、私が住む街は待機児童が多い街で、少し難しいかもしれません。
    ましてや仕事も見つかるのかどうか。。。
    主人の実家は、私が妊娠して、仕事を辞めるときに相談しましたが、あちらからあっさり断られました。
    仕事復帰は、子どもが幼稚園に入ったらと考えてました。

    • 5月22日
あゆかか

みなさん、真剣に答えて下ってありがとうございます!

deleted user

あゆみさんが色々考えて自分の両親の近くに住みたいとおもっているのと同様に、旦那さんも職場も近いし自分の実家がある付近に住みたい、とおもってしまうのは仕方ないことのように思いますよ。利便性やら地元愛やら、やっぱり色々ありますからね。今はあゆみさんが我慢している状態ですけど、あゆみさんの実家の近くにいけば今度は旦那さんが我慢しなきゃいけないわけで、、それで離婚はちょっと旦那さんが可哀想に思います💦

とてもとても恵まれた裕福な家庭!というわけでなければ狭い家にしても実家が遠いにしても、お金がなければ何かしらは我慢しないといけないですしだいたい我慢するのは嫁という風潮にあるのもまた事実ですからね( ̄∀ ̄)

とりあえず一度お子さん連れて実家にしばらく帰ってみてはいかがでしょう?同じ県内みたいですしご両親もウェルカム状態であればしばらく旦那さんをおいて実家で羽根を伸ばすのもありですよ。

  • あゆかか

    あゆかか

    確かにそれはあります念押し。

    ある程度我慢したりするのはかまわないのですが、ただ、主人には、前から話し合っていたのに今更になって家のことを、考えているので。
    ちょっと前までは、また安い賃貸を探そうとしていたので、今後についてどうビジョンがあるかわからないので、苛立ってしまうのです。
    実家へは、来月あたり帰ろうか悩んでいるところです。

    • 5月22日
kiiiiko

産後クライシスかもしれませんね💦私も同じようなものです

私は、娘と二人だけの平日が幸せで、土日は憂鬱です(;´д`)🌀
あゆみさんがお仕事をしていないのであれば、夫の言う地元の広い場所に移り住み、ご実家に息抜きをしに行く形でもいいのかもしれませんね。
無理矢理、実家の近くに移っても、あとあと文句を言われたらイヤですし💦

  • あゆかか

    あゆかか

    そうなんですね💦
    私も結婚前は大丈夫だと思って移り住んだのに、妊娠して仕事をやめてからこんなにメンタル的に弱いと思わなかったので本当に自分で自分に悲しくもかんじます。
    実家に帰るのは本当に嬉しくて、安心します。
    主人と家のこと、お金のことなどじっくり話して、自分も納得がいくようにしたいと思います。

    • 5月22日
deleted user

私は結婚当初アパートでしたが、1年で私の実家で二世帯になりました。

「何が一番辛いの?」の問いかけがやっとあったのですからはっきり言ったらいいのではないですか?
この狭いアパートで昼間1人で子育てすることが辛いと。
本当なら兄弟も作ってあげたいけど、金銭面も不安と。

ご主人は職場が遠くなり交通費がオーバーするとのことですが、オーバーして足が出る金額と家賃だとどちらが高いですか?
その他光熱費など様々かかってくるものがどのくらい浮くのかご主人に話されたことはありますか?
ご両親と同居して生活費がゼロになることはないと思いますが、今かかる金額の半分になるなら交通費がオーバーしても問題ないですよね。

ご主人は交通費がオーバーするとか職場が遠くなるということを理由にされていますが、それより本当はあゆみさんのご両親と同居して気を遣うのが嫌なんじゃないですか?
婿養子でない状態で妻の両親と同居、しかも転がり込むに近い状態は男性にとってハードルの高いことだと思います。

今後の生活プランを話し合った上で同居するのが望ましいとご主人に思ってもらえるようにもっていってくださいね。

  • あゆかか

    あゆかか

    主人には、やはり金銭面などは楽になるなどいろいろ伝えているんです。
    でも、実家に帰ることがいいのか、それより悪い方向に行くと主人は思っているんです。

    私の実家へ行きたくない
    仕事が遠くなる
    仕事を転職したくない
    (私の実家の方が同じ業種だと給料が下がるらしいです。調べたらしいのですが)

    というのがありますね。
    私が、子どもとのこと、
    二人目のこと、
    金銭面など
    伝えています。

    でも、最近は不動産に家の相談をしてローンなどの予算を出してもらったらなんとかなりそうだということがわかったので、家を買うつもりのようです。
    実家に行けばそんなお金がかからないのに。
    もう何を伝えればいいかわからないです。

    • 5月23日
deleted user

私は
自分の実家も
旦那の実家も
車で1時間以上かかります(>_<)

子供も多い為
実家が近いと助かるので
もう少し実家の近くへの引越し考えた事もありますが
何とかやっています。

あゆみさんのお気持ちも
もちろん分かります!

ですが
やはり立場の違う旦那さんの
お気持ちも考えてみると

旦那さんも
あゆみさんの気持ちをもっと
考えてくれるようになるかもしれません。

お互いの意見を尊重して
じっくり話し合いを重ねてもらいたいです
(>_<)

  • あゆかか

    あゆかか

    ありがとうございます!
    もう少し話し合ってみたいと思います。
    やはりお金もかかることなので。

    • 5月23日
カーズ

うちも妊娠発覚後、夫婦生活はゼロです。

何度離婚をしたいと伝えたかわかりません。息子と2人の時間は私は楽しくてずっと続けばいいなーって思いますが、旦那のことが、生理的に無理すぎて。

実家に帰りたいですよねー!!わかります。実家は何も言わなくても手伝ってくれますしねー。

でも旦那さんと今後のことをちゃんと話をしてから別居なり、離婚なり、そのまま生活を続けていくなりした方がいいと思います。

私は自分の我慢が続く限りこのまま頑張ります。

  • あゆかか

    あゆかか

    帰りたいです!
    そうですね、せっかく子どもも生まれて幸せなのに。。。
    主人と話し合っていきたいと思います。

    • 5月23日
ポポタン

気持ちわかります。
私も初めての育児で娘と2人きりは辛いし精神的に参ってました。
今は旦那に内緒で実家に行って色々話したりしたら夜は大変だけど気持ち楽になりました。

  • あゆかか

    あゆかか

    少し実家が離れてるので、往復で高速にのって2時間なので。
    帰るとなると1週間ほど泊まりに行っています。
    適度に帰ってリフレッシュしたいですが、今まで帰ってから自宅に帰るときは泣いてしまいます(T_T)

    • 5月23日
凌久ママ

わたしもです。
わたしも1人で育児して
旦那の言動と行動のせいでメニエール病になり辛くて。
旦那は仕事ばかりで日曜以外はおらず
実家の母が頼りになるのでそっちに行きたい
そこで保育園探したり仕事したりしたいといっても、無理と言われてがっかり。

なにをいってもどうすれば満足なの?と言われたり

  • あゆかか

    あゆかか

    同じように悩まれてる方がこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。
    旦那様とうまくいかなくなるのもつらいですよね。
    旦那も仕事などを考えているとは思うんですが、やはり子どもを見るのは自分たちですし、自由もありませんし、子どもは可愛いですが、きついところもありますよね💦

    • 5月23日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    ほんとに…1日パーっと遊びたいって思う日あります。でも無理だし理解のある夫ならまだしも
    仕事ばかりで家庭を顧みないのはだめですよね

    • 5月23日
  • あゆかか

    あゆかか

    主人は子どものことを見てくれるんですが、子どもを見ている私のことは変にノイローゼにならなけらば良いと思っていて…
    なりかけそうだと訴えたものの、自分でノイローゼと言ってるのはどうかと思っているみたいです。
    どうすればいいか不安ですよね(;_;)

    • 5月23日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    観てくれるだけいいですよ
    わたしのとこなんか気が向いた時に抱っこしたりあやしたりですからね…
    オムツ替えなんてやったこともありません

    わたしも精神的にやばいこと言ったけど
    がんばって治さなきゃねとしかいわれず

    • 5月23日