※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

保育園に子供を預け、フルタイムで働く方への質問です。家事や育児、仕事のバランス、趣味の時間について悩んでいます。正社員として頑張るべきか、非常勤になるか、転職するか考えています。

いつも拝見しています。

お子さんを保育園に預けて、正社員としてフルタイムで働いてる方に聞きたいです。

家事、育児、仕事を自分が納得できる形でやれていますか?それと、自分の趣味ややりたいことに時間やお金を使えていますか?

私は4月から旦那が転職し、前までは家事は半々でしていましたが、今は仕事の拘束時間も長くなりその分稼ぎも増えそうなのでありがたいのですが、そうなると家事の分担が半々だとしんどそうなのです。
私としては、私がもう少し家事をして、旦那にはしっかり稼いできてほしい。でも私もフルで働いてて自分の仕事と育児で精一杯で、最低限の家事しかできない。しかも私自身の趣味の時間などもない。

今、私がこのまま正社員として頑張るべきか、非常勤になって少しでも負担を減らし旦那をサポートするか、はたまた思い切って転職するかで悩んでます。

今の職場、仕事量が年々多くなり、若い子が入っても2.3年で辞めてしまうようなところです。福祉施設です。
やりがいはあるのですが、精神的な負担も多く、肉体的にも精神的にもやられそうです。。

もっと精神的に楽に働ける場所があるんじゃないか、と日々悶々としています。

コメント

ののの

1歳半の子供を保育園に預けてるフルタイムのワーママです。
ウチは旦那が主夫(8時間パートタイマー)なので参考にはならないかと思いますが…
まず働く時間をズラしてます。
夫@AM5:00〜PM3:00(遅い場合
私@AM8:00〜PM9:00(平均帰宅時間
朝は夫がいないので私が子供を登園させ
夜は私がいないので旦那が迎えに。
家事はお互い「出来ることをする」「出来ない事を咎めない」スタンスです。
干した洗濯物が別室に山積みになってても、回した洗濯物が干されてなくても「やってくれたら上出来、感謝」なので。
恐らくしぃさんの最低限の家事にも届いてないかもしれません。
趣味ややりたい事は後回しですが、やりたいなと15回思ったうちの1回叶えば良いかなと。
しぃさんは凄く頑張っているんですね、旦那さんの転職で生活リズムが変わってストレスが溜まっているのかもしれないですね。今すぐどうにかしたい!ならしぃさんの転職もありかもしれませんが、旦那さんの仕事が慣れて今の生活リズムに慣れたら出来る時間を見つけられるかもしれません。
とりあえず今溜まっているストレスを日頃の自分へのご褒美に美味しいものを食べるとかで発散出来たら良いなと思います。
長文失礼しました…

• しぃ

しぃ

早速の回答ありがとうございます!
    主夫されてるんですね!そしたらその分、のののさんがかなりしっかり働いてるんですね💦毎日お疲れ様です!
    うちも、家事の分担のスタンスはそんな感じですよ。洗濯物も、今も山積みです笑。
    頑張ってるかどうかは微妙なんですが、もう少し家族のためにしてあげたいという気持ちが優っているみたいに思います。
    確かに生活リズムに慣れてないだけかもですね。旦那が土日が仕事になり、私は土日が休みなのもあるし。。
    ストレスめちゃくちゃ溜まってます!そんな時に、同僚から仕事の愚痴を聞いて、気持ちがそちらに傾いてる感じもあって。。自分は本当はどうしたいのかがよく分からなくなっているのです。

• 5月22日
  • ののの

ののの

分かります!家族サービスもっとちゃんとしたいなってなりますよね。でも私も夫も疲れてるし、休み合わないし…でもいつもふれあえない分…でも(エンドレスループ)みたいな。
    ストレス溜まってるのに人の愚痴も聞くなんて凄いですよ!!ストレス溜まって疲れてる時は寝て休むに限ります!疲れてる時は正常な判断が出来ない様になってますから。
    私は疲れてるけど、家族サービスしなきゃ…な時は「今週の土日は寝る!休む!ダラダラする!、来週の土日は出かける!子供の好きなとこに!」て感じでスケジュール立ててます。

• 5月22日
  • しぃ

しぃ

エンドレスループ!まさに今、そうです😭
    どうにか脱出したい!!
    人の愚痴を聞いたのはたまたまで、同僚とごはん食べに行って、息子も連れてったら息子の世話で自分の話があまりできなくて、結果後輩の愚痴を聞くだけになり💦かなり消化不良なごはんでした笑泣。
    スケジュール立てるのいいですね!私は土日が休みなので、土曜ダラダラしたら日曜は子どもに付き合うとか、一応子どもが寂しくないようにしてるつもりですが、自分の疲労回復も大切ですもんね(>_<)

• 5月22日
y

共働きです。旦那の帰宅は深夜か朝なので家事、育児は全て私がやっています。休みは不定期です。休みの日は昼過ぎまで寝ています。それなりにストレスは溜まりますが、出勤前に1人でカフェに行って休んだりしてリフレッシュをしています。趣味は特にないので不満はありません。休みの日はママ友とランチに行ったり、買い物をしたりと楽しんでいます。旦那と休みが合えば、家族でお出かけをします。

• しぃ

しぃ

毎日お疲れ様です(^^)コメントありがとうございます。
    2人目さんがいるのですね。妊婦で働くのもまた大変ですよね。
    仕事のストレスはありませんか?
    上手にストレスと付き合っているようで羨ましいです(^^)

• 5月23日
  • y

ありがとうございます。
    もともと働くのが好きなので、仕事に対してのストレスはないです。接客業なのでいろんな方とお話をするのがストレス発散になっていると思います。溜め込むのもよくないですし、夫婦それぞれ1人の時間を設け、リフレッシュしたりしています。

• 5月23日